※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家の賃貸に引っ越すか悩んでいます。皆さんの意見聞きたいです💦今は…

一軒家の賃貸に引っ越すか悩んでいます。
皆さんの意見聞きたいです💦

今は5万円の賃貸です。
+駐車場1万2千円。

これから借りようとしている賃貸は
私の祖母の家です。
築40年くらいなので、結構古いです😓
すぐに退去費用払えないので先に祖母に払ってもらう形になり、
家賃3万+退去費用の1.2万
+駐車場1万くらい

トータルすれば今とそこまで変わりはないです。
ただ、今よりも2倍広いのと
祖母が身内以外貸す気は無いと言っているので
壁がめくれようが、子供に落書きされようが、好きにしていい、と言ってくれてます。


ただ、全体的に古いです。
玄関のドアも木のスライドで、お風呂もアルミ?です。
クロスは旦那に張り替えて貰えばなんとか、、って感じです。
トイレは新しくしていて、今住んでいるトイレよりも綺麗でした。(笑)


一軒家になればそれなりに光熱費も上がるし、、
全体的に古いし、住みやすいかどうか、って感じです😓
子供のことを思うと、今は祖母の家借りて、お金貯めて好きなところに住んでってした方がいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあさまはどちらにお住まいになるのでしょうか?
最終的にまたそちらの家に戻られる形なのでしょうか?

相続って形には最終ならないのかなー?って思ってしまいました。
今の家より敷地も広いと思いますし、最終相続させて貰えそうなら頑張って貯めておばあさまの家フルリフォームはできないのかな?って思いました。
お風呂だけはたぶん先にリフォームするかもですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖母は別の戸建てに住んでるのでこっちには戻りません!!

    最終的に、私たちも旦那の地元に住みたいなって思ってます。
    ただ祖母が安く家貸してあげる!今より家賃も安いし、貯金できる!!って感じです。
    取り敢えずは、貯金増やすためにこっちに住んでいいよみたいな。

    光熱費や退去費用考えると、今とあまり変わらなくて。
    でも子供たちと暮らすには戸建ての方がいいのかなって感じですね😓

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私は気になるとずっと気になっちゃって変えたくなるので、、、
    多分変えたい所は自分でお金出してでも変えていいか聞いて変えちゃいます。

    最終的に主さんがそのままでも大丈夫って思われるならそのままでも大丈夫ですが、、、

    お金貯めれて周りあまり気にはしなくていいので、そっちに移り住みますかね?




    うちも賃貸から戸建で中古だったので何回か、リフォームだったり掃除だったり荷物置きに行ったりと今の家に行くたびに賃貸の家に帰りたくない!って言われたので。。。戸建ての方がのびのびできるのかな?とは思いますね。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那もお風呂は気になる、、と言っていたので変えるかもしれないです!
    今のアパートで、子供の夜泣きで苦情も入ったことあったので、やっぱり戸建ての方が育てやすいですかね💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

古ーい賃貸の1軒家に住んでました!
同じくアルミ?ステンレス?のお風呂で、昭和レトロ満載のおうちでした!

平家なので、子どもがうるさくても誰にも迷惑かけないし、駐車場は庭なので乗り降り楽でした😆敷地内なら安心して庭遊びできたし、楽しい思い出いっぱいでした!
ただ、古い家なので、とにかく冬は寒いです🥶そして夏は暑い🥵
住みやすいか?と言われると、住みにくい😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    どれくらい住まれてたのですか?😊
    今のアパートが階段しかなく、、
    戸建てだとそのままだし、それは楽になるなぁ!と思ってます!
    寒いし暑いんですね😢

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚してから5年ほど。
    今は新築建てました!

    気密性とは程遠く、隙間風がすごくて😅
    もう今の時期、結構冷えると思うので、体験できるなら朝夕試してみたらいいと思います!

    寒さの光熱費、結構かかりますが、一軒家は子育て向き😊まぁどちらを取るかかな?と思います!

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年も住まれてたんですね!
    マイホーム羨ましいです😊

    隙間風、、古いと仕方ないですよね😢
    家の作り的に、一台エアコンあれば1階は暖かい空気回るかなーって感じでした!
    戸建てだと泣かれても気にしなくていいですしね!!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

古い家は手入れもしにくいし、このご時世に光熱費が確実に上がるように家に引っ越すのは得策じゃない気がします。
結局大きく支払いも変わる訳じゃないし、減ったとしても光熱費で持ってかれそうだし。
因みに賃貸でずっと子育てしますが、壁紙捲られたことも落書きされたこともないですけどねぇ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値段的にはそこまで変わらなさそうですよね〜😓
    結局引越しの時に、家具や家電も新しくしようかなって思ってるのでそこでまたお金かかっちゃいますよね💦

    ただ、今のアパートで
    子供たちの夜泣きが苦情入ったこともあったり、目の前の集合住宅の方に何故か睨まれて、ゴミ出しの日には何人かで私を見てぐちぐち話してたり。。
    そっちの面でストレスはあるんですよね😓
    近隣の方がどうなのか、引っ越してみないと分からないですが、夜泣きとかは戸建ての方がいいのかな、と思ったり💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭面で良いか?と言われたらうーん…って感じだけど、住環境はどうでしょうかね。
    ちなみ戸建てでも夜泣きとか響く家は響くかもです😂
    隣の家との距離とかもあるので。
    周りのご近所さんはどんな人か聞けないですかね?

    • 11月11日