※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークでのパソコン学習プログラムに通うのは難しいかもしれません。自宅での勉強は可能ですが、資格取得には自己学習の努力が必要です。

パソコンに詳しい方、教えてください。
エクセル ワード パワーポイント アクセス勉強をハローワークでサポートしてくれるようなのですが、学校のように朝から夕方まで毎日、3ヶ月間かけて通うプログラムになっています。
現在歯科衛生士の資格を持っていますが今後事務職も視野に入れていて、パソコンの資格も取得していきたいと思っていますが上記のものは自宅で自分で勉強していくのは難しいでしょうか??

コメント

moony mama

うーん、資格取得してすぐに転職しないのであれば、習う意味あるとおもおますけど。
PCって日々使ってないと忘れます😅
だったら、まずは自宅で勉強してみてから考えても良いのかな?って思います。
一言で事務職と言っても使うソフトが会社独自だったり、色々なのでよほどのエキスパートでない限り履歴書に書いても加点にはならない気がします。

ちなみに、20年近く事務職してます。営業事務、秘書etc。
同じ会社内での部署異動ですが、全くPCの使い方変わります。パワポなんて使うことなく過ごしてますし、Excelも簡単な作業のみでOK。Accessは、ちょっと色々と業務改革に使いましたが、今では同じことできないと思います😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に働かれている方のご意見ありがとうございます!自宅で勉強するとなるとまず何をやったら良いでしょうか?
    パソコンはMacではなくWindowsのほうがいいですか?

• 11月10日
くう

ExcelとWordの資格なら自宅学習でも簡単に取れると思いますよ。
AccessはそもそもOfficeの基本セットみたいなのにはついていないので、資格勉強のためだけに買うのはちょっと高いかな…って感じはします。

3社で事務職を経験しましたが1番使ってたのはExcelでした。
ただ入力するだけのところもあれば、会議資料の表やグラフを作成したり、マクロを使ったツールを作成したり使ったりしてました。
自分の場合はVBAが使えたので重宝されているみたいで、社内表彰もされました。
なので、VBAまで出来るようになっておくと一部の会社にはなりますが、かなりの強みになると思います。
Wordは議事録書くときに使っただけで、Accessは宛名シールを印刷する時にしか使ってないし、パワポは事務職時代には1回も触ってないです。

大半の企業はWindowsを使っていますので、Windowsがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

VBAとはエクセルの種類のことですか?
    本屋さんとかで買って勉強する感じですかね??

• 11月10日
  • くう

くう

Officeで使用できるプログラミング言語のことでExcelで使われる事が多いです。
    私は別言語のプログラミングをしたことがあったのでネットで調べてやってましたが、プログラミングが未経験なら本屋で参考書を購入するのがいいと思います。
    ただExcelの基本を知っていないとだめなことも出てくるので、まずはExcelを勉強してからVBAに入るのがいいと思います!

• 11月10日