※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムで療育手帳の交付を検討中。主治医が推奨し、手帳持つと支援増える可能性あり。来年1月に交付申請予定。

療育手帳について教えてください。
去年、息子が自閉症スペクトラムと診断されましたが、指数は73でギリギリ療育手帳はなしとなりました。しかし、癇癪や感情のコントロールが難しい、運動の発達がかなり遅れている事から、主治医の先生から療育手帳の交付申請をしておいでと言われました。来年から小学校にあがりますが、今通ってる療育プラス、OTの放課後デイも利用してほしいし、療育手帳を持っていると受けられる支援も増えるからあった方がいいとの事で、私も色々調べて確かに持っていた方が息子にとってはメリットが多いなと思いました。
来年の1月に交付申請をし、面談や息子と職員とのやり取りで判定されるらしいですが、主治医の先生が交付してもらった方がいいと言うことをすでにお伝えしているのですが、手帳もらいやすくなったりしますかね?

診断書や昨年の自閉症と診断された時の書類も持っていく事になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が5歳の頃にギリギリのIQで手帳取得しました。
主治医の意見書を提出したのではないですよね?
「主治医に持っていた方が良いと言われた」という話をした程度だと、あまり有利にはならないかなーと思います。
それよりは、手帳取得できる程度のIQが記載された知能検査の結果や、それに準じるような医師の意見書などがあったほうが手帳は取りやすいと思います。もちろん自治体にもよりますが…!

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    ギリギリのIQということはもらえるギリギリのIQだったということですか?
    検査結果は持っていきます。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ギリギリ取得できるIQだったという意味です。
    児童相談所で取得しましたが、その場で行った知能検査(田中ビネー)がIQ73で、IQ75以下が取得ラインと言われました。自治体によって基準や検査手法は色々違うと思います。

    • 11月11日
deleted user

5歳とき軽度知的障害、自閉症スペクトラム分かりIQギリギリでしたが手帳作れました!

下の子も自閉症スペクトラムですが、手帳作ろうと思い電話したところIQで、手帳作れるかどうか決まるといわれ、病院で先生が自閉症スペクトラムと言われても、IQだそうで😱

そして病院で発達検査してIQでても、市で発達検査しないと手帳作れないといわれ、病気でやっても意味なかったです😂


市にもよりますがうちはそんな感じでした😭

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    うちの自治体もその場で検査してその場で結果出るそうで、病院で受けた検査とはまた違うようでした😭

    • 11月10日
みぃママ

主治医に言われたと伝えるだけではもらいやすくなったりはしません。
主治医の意見書だだたり診断書があるならもしかしたらもらいやすくなったりするかもですが、うちの自治体ではIQが全てです。
しかもその日の発達検査で決定します。
うちはDQ72で取得できませんでした。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    診断書は最初にも書いた通りありますし、持っていきます。
    自治体によっては75以下で取得できるところもあるようですが、基本的にうちの自治体は70以下だと主治医の先生は言ってました。

    • 11月10日
りぃな

医師の診断書などでも含めて結果は考慮されると思いますよ!
知能検査だけでなく、聞き取りもされてから結果を出されました。
なので怪獣のお母さんからも、癇癪の酷さや運動発達面が遅れ過ぎていることを、園での生活や普段の生活でいかに困っているかを前面に伝えた方がいいです!

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    聞き取りも重要になりますよね、判定する方は1、2時間しか子どもを見ないし普段の様子わからないですしね😢
    普段の困りごとをしっかり伝えようと思います!!

    • 11月14日