※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

田舎で家を名義変更のみで譲ってもらい、リフォームして住んでいる。タダで家をもらえる話があり、将来のことやリフォーム費用を考えて悩んでいる。シングルで新築や中古住宅を買う予定はなく、戸建てに憧れていた。どう思いますか?

田舎住みだからなのか「家を名義変更のみでもらってくれないかな〜」っていう方が結構多く、私の身内や知り合い等も名義変更のみ(贈与税等は払っています)で数名が譲ってもらっています。

その後自分好みにリフォームをして住んでいます。

田舎から都会に定年後に出て行く方も多く、家を壊すのにお金をかけるくらいならタダでもらって欲しいという話をよく聞ききます。

そして今回私の方にもタダでもらってくれない?という話が来ました😂!

皆さんならどうしますか?
正直、固定資産税等はかかるけど建物自体のローンはないので、リフォームにもお金をかけられるますしいいなあとは思っているのですが、ただやっぱりどこかで新しい家ではないので、おばあちゃんになっても住めるのだろうか…と不安もあります💦
一応身内に大工さんがいるので、リフォームや修繕費などは身内価格でとてもやすくやってもらえます!

前提として私はシングルなので、この先一生新築を建てる予定も中古住宅を買う予定もありません💧
一生アパートか団地暮らしかな〜と思っていたところだったので、戸建てに憧れ(生活音を気にしなくていいので)を持っていながら諦めていたので朗報に感じてしまいました😅笑

現実的なことを考えた場合どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地区何年か気になります🤔

• mama

mama

回答ありがとうございます!

築30年くらいです😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年ですか🤔
    木造なら微妙かもですね😣