※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
お金・保険

税扶養に入るのは、書類提出が必要で大変です。配偶者控除だけでなく、住民票や所得証明書も必要です。

税扶養って簡単に入れるものじゃないんですか?
わかる方教えてください😭
ただいま育休中のため、夫の税扶養に入ろうと思い
夫から会社へ妻を税扶養に入れたいと伝えてもらったところ
あれを用意してこれを用意してとたくさんの書類を出すよう言われました(住民票、所得証明、健康保険喪失証明書?、雇用契約書?など)
こんな入るのって大変なんですか?
私の知識が浅いこともありますが、確定申告の配偶者控除に書いてもらうだけかと思っていたんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、社会保険の扶養の手続きな気がします💦

  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    扶養じゃなくて、税扶養って
    何度も確認してもらってるんですけどやっぱそうですよね??😰

    • 11月10日
deleted user

税扶養は、年末調整に記載するだけなので
会社に伝えるとかは不要ですね。

もしくは確定申告か。

会社が言ってるのは社保扶養のことですが
ただ単に扶養に入りたいと会社に言ってしまうとそのように取られてしまいますね。

  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    税扶養に入ることじたい
    別に会社に言わなくて
    よかったんだすね😅
    扶養じゃなくて税扶養って何度も確認してもらったんですが、やっぱり勘違いされちゃってるようですね😥

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違いましたーすみません!っていっておきましょう☆

    • 11月10日