※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

夜中のミルクについて悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんで、夜中にミルクをあげて寝かせる方法が心配です。夜泣きがある時はミルクをあげても、夜中に泣いたらミルクをやめてもいいのか悩んでいます。今までの方法で朝まで寝かせることができるでしょうか…

もうすぐ9ヶ月になる子の夜中のミルクについて

現在、離乳食2回で完ミなのですが夜の離乳食が18時半〜19時半くらいでその後にミルクをやり、21時に就寝しています。
そのあと、0時に寝ながらミルクを200飲ませて朝6時半頃まで寝ています。
たまに夜泣きがあってもトントンしてくれれば寝てくれます。

しかし、寝ながらミルクを飲ませるのはどうなんだろうと思い0時のミルクをそろそろ辞めないといけないかなと考えています。
9ヶ月から離乳食が3回になるのでそのタイミングで、夜の離乳食後のミルクをあげずに寝る前にミルクをあげてから寝かせようと思っています。

昨日、そのやり方で試してみたのですが夜中1〜2時間おきに泣き、なんとかトントンで寝ましたが3時半くらいにもう無理だと思いミルクを与えました。

これを続けていれば朝まで寝てくれるのでしょうか…
それとも夜中は泣いてもミルクをやらない方が良いのでしょうか…
それか今まで通り0時に寝かせながら飲ませても良いのか

アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ぽんこ

うちも同じです!
うちは完ミではなく、混合ですが(出は良くないです💦)
寝る前のミルクを20時くらいに飲ませて、同じく0時頃寝ている状態で飲ませて朝まで……です。
(夜中に起きたときは乳を吸わせてます)

今のところ、我が家は離乳食をあまり好んで食べてくれないので、夜中のミルクを辞めてしまうと栄養的に足りないかなーと思っていて、3回食になって規定量をしっかり食べられるようになったら夜中のミルクはやめようかなと思っています。

離乳食をしっかり食べているなら夜間断乳してもいい気がします!

• めい

めい

0時のミルク同じ方がいて安心しました😭
    離乳食は割と食べてくれていると思うのですが、やはり夜中泣いてもある程度はミルクをあげないで慣らしたほうが良いのですかね💦
    普段は7時間くらいはミルクなしでも寝てくれるので、それくらいまではトントンで頑張ろうと思います😫
    ありがとうございます。

• 11月10日
ママちゃん

ウチは6ヶ月のときに夜間のミルクはなくなりました。

夜中に起きてたけど、泣いてなかったのでミルクの代わりにお茶をあげてトントンしたら朝まで寝るようになりました😀

2回食なら夕方の離乳食後にミルクを飲ませずに、寝る前に240にする。
あとは、3回食が始まるまでは、2回食の量を少し増やしてみるとかだと思います😄

• めい

めい

夜の離乳食が18時半〜19時半だとまだお腹がいっぱいなのか就寝時のミルクをあまり量飲んでくれないので、夜の離乳食の時間をもう少し早めた方が良いのかもしれないですね😫

アドバイスありがとうございます!

• 11月10日