※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
妊活

30歳の女性が不妊治療中で、体外受精を検討中。京都IVFクリニックに興味があり、通院経験者の情報やクリニック選びのポイントを知りたい。

現在30歳不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群です。現在通っている産婦人科医より体外受精を勧められたのでクリニックを探しております。色々ネットで調べて、多嚢胞専門のクリニックの京都IVFクリニックが気になっています。
私の住んでいる地域では体外受精を実施している病院は無いため
どこのクリニックを選んでもおよそ1時間半ほどかかります。

○質問
京都IVFクリニックに通われている方
もしくは京都市内で体外受精をされている方がおられたら
どんな情報でも良いのでお聞きしたいです。

どの様にクリニックを選ばれたのかもお聞きしたいです。

コメント

ぽのん

醍醐渡辺クリニックで体外受精しました!

• ぷぷ

ぷぷ

回答して頂きありがとうございます!
    ぽのん様は醍醐渡邊クリニックで、採卵までの注射は自己注射をされていましたか??

醍醐渡邊クリニックにも電話で問い合わせをしましたら、遠方の方は注射指導をして自己注射をしてもらいますと言われました。

仕事との両立が出来るのかどうか、
    通院回数はどれくらいなのか等
    分からない事ばかりで不安です。

• 11月10日
  • ぽのん

ぽのん

うちは近かったので毎回通ってましたが、自己注射も選択可能でした!
    注射のみだったら24時間受付してるので行ける時間に行ってました!

私は通ってた当時仕事はしてなかったんですが、急に明後日来てって言われたりもすることもあったり予約していても本当に朝一に取れなかったら例えば朝10時に予約して帰る時間は13時前などざらにあったのでお仕事も理解してもらえる職場なら大丈夫だとは思うんですがあまり協力してもらえなかったりしたら大変かもしれないです💦

ただ醍醐渡辺は不妊治療だったら日、祝もしてるのでそれは他にはないじゃないかなぁ?とは思います!他の病院が違ったらごめんなさい🙇‍♀️

• 11月10日
  • ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます!!
    24時間注射受付してるのですね!
    それは凄くありがたいですよね🥹
    しかも日、祝日もしているのですか!!
    ちなみにぽのんさんが通われていた時期にもよると思いますが、保険適用内 で治療はされていましたか??

有益な情報をありがとうございます!ぜひ参考にさせて貰いたいと思います!!

• 11月10日
miley

今晩は!
京都IVFに通ってます^_^
先週判定日で陽性反応貰いました✨
私はこの病院にして本当に良かったと思ってます!!
なんでもお答えしますよ♡

• ぷぷ

ぷぷ

こんばんわです!!
    回答ありがとうございます!!

この度は、
    陽性おめでとうございます㊗️!

いくつか質問させて頂きたいのですがよろしいですか(´・∀・`)?

答えにくい事があれば拒否して貰っても良いです!!

私は多嚢胞性卵胞症候群で排卵障害があります。
    多嚢胞に特化したクリニックという認識で京都IVFクリニックが気になっていますが、
    数あるクリニックの中でmileyさんが京都IVFクリニックを選ばれた理由は何ですか??

口コミで他のクリニックに比べ費用が高いと何件か見た事がありますが、
    個人差はあるのでしょうが、実際どれくらい掛かられたのか気になります!
    また採卵までの注射は通院でされましたか?

本当に気になる事がたくさんあり、
    クリニック選び迷っています。
    そんな中回答を頂けてとても有難いです。

• 11月10日
  • miley

miley

この病院を選んだのは院長先生の熱(最短で妊娠するをモットーとしている)や駅近等の通いやすさ、病院の雰囲気の良さですかね🏥
    私も多嚢胞でした!
    採卵は2回して2回目は25個取れて7個も胚盤胞になりましたよ✨
    初めの方の検査は数万とかかりましたが、後は全て保険でやって貰いましたよ👍
    採卵の際にオプション(自費)は付けましたが、私は全て満足しております^_^
    採卵までの注射は全て家での自己注射なので助かりました!

• 11月10日
  • ぷぷ

ぷぷ

mileyさんも多嚢胞ですか。
    本当におめでとうございます!!

私は肥満体型です。まずはダイエットして減量してからじゃないと体外受精を受けれない可能性もあると思うので原料に努めてますが、

無料カウンセリングを実施しているとのことだったので一度予約してカウンセリングを受けてみようかなと考えています。

mileyさんはお仕事との両立は大変でしたか??
    採卵のオプションなんてのがあるんですか!!!!初耳でとても勉強になります。

• 11月10日
  • miley

miley

ありがとうございます😭
    でも最近出血しててまだまだ不安な日が続いてますが( i _ i )

そうなんですね、
    インスリンの検査とかは自費だとやって貰えるかもひれませんね?保険だとそういった検査は無かったと思います!

先生も何人かいらっしゃいますが、皆さんとても良い先生ですよ、勿論看護師さんも✨

そうですね、私は採卵で個数が取れた分採卵周期はかなりしんどい日が続いたので仕事の調整も大変でした💦

• 11月10日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうなんですか💦💦
    出血していると不安で仕方ない事と思います💦
    赤ちゃんが無事に育ちますように🙏

そうですか!!
    肥満なのでもちろん減量してから
    体外受精の治療に専念しようと思ってますが、気持ちばかり先走ってしまい、早く受診したい気持ちです。

自己注射をしながら、卵胞チェックをされていましたか??
    通院頻度はどれくらいでしたか??

そんなに辛いんですね😰
    採卵はどのような辛さでしたか😢?

• 11月10日
  • miley

miley

ありがとうございます😭
    赤ちゃん信じて残りも頑張ります✊♡

私も体重ある方ですが体重に関しては特に指摘されませんでしたが、もし気にされるようでしたら減量するに越したことは無いですよね✨

そうです!卵胞チェックは何回かして採卵日を決める感じでした👍

採卵までの自己注射💉も痛かったし、採卵当日は全身麻酔なので前日から絶食したりやはり身体に負担はありましたね💦

• 11月10日
  • ぷぷ

ぷぷ

無理なさらないでくださいね🥹!

きっとmileyさんよりも遥かにぽっちゃりしてます私.....😂
    そうですよね!1キロでも痩せて、
    後悔無いように治療出来るように頑張ります!!!!

注射も痛いですよね😩
    採卵は全身麻酔なのですか!!
    本当に大変ですね。。

mileyさんは、京都IVFクリニックに通われる前は他院で治療等されていましたか?
    もしされていたとしたら
    紹介状を持って京都IVFクリニックに行かれましたか??

京都市内のクリニック、迷ってましたがmileyさんの意見もとても参考になりますし一度カウンセリングに行ってみようと思えました!
    ありがとうございます❤️

• 11月10日
  • miley

miley

ありがとうございます😭

採卵2回、移植2回目で今回妊娠しておりますが結構早めに結果が出てくれた方だと思っていて先生や培養士さんの腕も相当ハイレベルなのかなと思ってます✨

後は年齢がまだまだお若いですし!若さが何よりも味方なのかなと治療しててとても感じました^_^
    私も31ですがやはり若かければ若いほど結果が早く出るのは間違いないと思います👍

注射は最初の採卵ではインスリン打つみたいな全然痛くない注射でしたが、卵があまり育たなかったので2回目の採卵では自分で生食と粉の薬を希釈して注射(病院でうつのと全く一緒)しましたがそれが毎回痛かったです( i _ i )

• 11月10日
  • miley

miley

はい!かかりつけの婦人で2年ほどタイミング療法しておりましたが授からず紹介状を書いてもらい転院してタイミング1回、人工受精1回、そして体外受精へステップアップしました⤴️

いえいえ、また何でも聞いてくださいね♪

• 11月10日
  • ぷぷ

ぷぷ

詳しく教えていただき本当にありがとうございます🥹

紹介状を持って受診にいく前にカウンセリングとかは行かれましたか??

タイミング法と人工授精もされてから体外受精にいかれたんですか!!
    私はてっきり、体外受精にいきなり始まるのかな?と思ってました!!
    検査結果とかからスケジュールは決まりましたか??

職場の理解を得られるのか、今のまま働きながら治療を受ける事ができるのか不安です( ;∀;)
    あと1番は費用がどれくらいかかるのかが本当に気になります(T_T) 

• 11月11日
  • miley

miley

いえいえ^_^

カウンセリング等はせずいきなり初診で紹介状を持って行きました!
    ホームページ や口コミ見たりして何となく自分に合ってるかも、と勘で行きました😂

私みたいに徐々に段階踏んで心の準備が整ってから体外受精する人も居れば、いきなり体外受精へ進む人もいればそれぞれだと思います!
    スケジュールは検査しながらあちりで全て決めてもらいます🗓
    費用は基本的に保険治療なので治療自体はどこでも同じ額かと💡

• 11月11日
  • ぷぷ

ぷぷ

私もホームページ何回も何回も見てます!!(笑)
    PCOSに力を入れておられる感じがして、PCOSで悩む自分に合ってるようにも思うので気になっていました😌

mileyさんは保険治療でなされたのですね🥹!!
    オプションでつけられた薬だけは自費で受けられたってことですよね☺️

費用はかかるし仕事も両立が大変かとは思うのでそれなりの覚悟が必要になると思いますが、mileyさんは転院して京都IVFクリニックに行かれて良かったって思われますか☺️❓

• 11月11日
  • miley

miley

オプションは薬ではなくて、採卵や移植の際に追加で選べる方法ですよ^_^

私は自分に合ってたので良かったと思ってますよ♪

• 11月11日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうなんですね😌!!

行ってみないと分かりませんが、
    行くからには自分の身体を少しでも調えて挑みたいとおもいます☺️!

また何かお尋ねさせていただくかもしれませんが本当に大参考になりました😌
    ありがとうございます♡

• 11月11日
  • miley

miley

そうですね、色々カウンセリングを受けてみて自分に合った病院が見つかると良いですね♡

はい、またいつでもこちらで聞いてくださいね^_^

• 11月12日
  • ぷぷ

ぷぷ

こんばんわです。
    ご無沙汰しております。

以前やりとりをさせて貰ってから
    何年か経ってしまいましたが、
    現在京都IVFに通っております!
    体外受精+顕微授精を提案されたのでそれを踏まえての採卵に向けた注射を毎日しています!

値段とかを先生に聞いてもちゃんと答えて頂けなかった為、とても不安です。最初の初期検査だけでもかなりの額でびっくりしました🤣

mileyさんが受けられた治療で
    トータルどのくらいの金額がかかったか、可能な限りで良いので教えていただけたら有難いと思いまして再度質問させて頂きました😭

ちなみに、保険適用での治療を希望してます!

• 2月15日
  • miley

miley

ご無沙汰しております^_^

採卵の準備、お疲れ様です。
    大変ですよね💦

初期検査、私もびっくりしてこれが続くなら絶対無理と思ってました、、笑

ですが、それから支払う額は大した事ないと言ったらあれですが毎回支払う額は初期検査の方が高かったように思います。

ごめんなさい、領収書とか廃棄してしまって具体的な金額は忘れてしまったのですが、、
    私の場合は保険での体外受精➕オプションもいくつか付けたので他の方よりは値段はしました!

限度額申請したのでだいぶ返金もされましたよ!

• 2月16日
  • ぷぷ

ぷぷ

おはようございます!
    ありがとうございます☺️

私も、タイムラプス?や
    1シート法など追加料金は選択してます☺️

ほんとに最初の値段が高いので、
    このまま毎回続くのかなと心配でした😅😅

採卵から移植含めて全部で50万円以上かかるのかなぁとか、100万円とかいるのかやなぁ?とか、すっごく心がそわそわします😂💦

限度額申請は治療後に請求されましたか??

• 2月16日
  • miley

miley

おはようございます☀

私もseet法やりました!
    説明聞いてもよく分からなかったですが、とりあえずやって成功したのでやって良かったのかなぁ、、と思ってます☺️

私も初めのお会計びっくりし過ぎて旦那には言えませんでした。。笑

トータル50万くらい払ったかもですが、後からだいぶ返ってきたので結果、そんなに支払ってなかったように思います!

はい、全て終わって限度額申請の手続きの用紙が保険会社から届いたのでそれを記入して提出しました!

• 2月17日
  • ぷぷ

ぷぷ

お返事ありがとうございます!

mileyさんは、体外受精の料金案内とか何かクリニックで説明ってされましたか??

今のところ何の料金説明も無いので本当に不安でした( ;∀;)
    でもここでお聞き出来て本当に良かったです!!

50万くらい行きますよね( ;∀;)
    自分の入ってる医療保険や、
    市町村の補助、限度額申請も後から申請されて後々返金された感じですか?

私は多嚢胞で今はレコベルと言うお薬の注射を毎日打ってます!!
    順調に注射が効いて卵胞が育てば
    だいたい2週間後の28日に採卵予定になるかな?と聞いていますが、
    前後する可能性もあると言われています。

mileyさんは、採卵の時は予定日通り採卵を行えましたか??

• 2月17日
  • ぷぷ

ぷぷ

何度もすいません!!
    あと、OHSSのリスクがあると言われ、ちょっと怖いな〜と怯えています(笑)
    mileyさんは大丈夫でしたか??

私は女の先生がおそらく担当なのですが、mileyさんは院長先生とかでしたか?

たくさん質問してしまいすいません!
    お返事は急ぎません🙇‍♀️‼️‼️

• 2月17日
はなみ

私は足立病院で体外受精しました😊
理由は会社から近かったことと会社の不妊治療組のほとんどの人が足立病院で治療したという口コミからです!

採卵までの注射は遠方の人は自己注射を勧めると言われましたが怖いので毎日通院していました😅
因みに職場からは約30分
家からは1時間半くらいの距離です😊

通院の頻度は多いと感じましたが私の場合は会社から通えたのでそこまで気になりませんでした。
ただ採卵日は急に決まるのでそこだけ慌てて有給申請出しました😅

職場に不妊治療の話はされていますか?
私は休みやすいように上司や同僚に予め話しました!

• ぷぷ

ぷぷ

回答して頂きありがとうございます!
    わたしも足立病院は、不妊治療の病院の中で1番良く聞きます!!

会社から通えるのはとても良いですよね!!
    卵胞の状態にもよると思いますが、
    1周期で通院回数は多かったですか?

職場には不妊治療に通っている事は上司や同僚にも伝えてありますが、
    体外受精を視野に入れている事はまだ伝えてません。
    シフト制なので、急な休みや有給を取る事が出来るのかどうか、今の雇用形態のまま治療が出来るのかどうか不安で仕方ありません。

ショーン様は、治療は保険適用でされていましたか??
    費用等も個人差はあると思いますがとても気になります。

• 11月10日
  • はなみ

はなみ

通院回数はそれなりに多かったと思います🤔
    急な休みは採卵日と移植日にそれぞれ半休を取るだけで済みました!
    会社が近いから成せた事ですが😅

体外受精はほとんど自費で助成金を貰いました😊
    それでも50万くらいは自腹だったと思います😅
    私はすでに40歳なので早く妊娠したくてお金は惜しみませんでしたが内心はいくらかかるのかドキドキしてました💦
    ありがたい事に一回目の移植で授かれたので払えました😅

• 11月11日
  • ぷぷ

ぷぷ

やはり通院回数は多くなりますよね😅
    職場の理解が無ければ成し得ない事ですよね(T_T) 
    私も、春先ぐらいからクリニックに通おうと考えていますが、その事を今日直属の上司に伝えました。
    女性って事もあり、勤務変更など全力でサポートするから頑張ってと言われたんですが、
    部署の男性の最上司に伝えたら、納得してもらえたのですが、
    「休職するなら一定期間してもらってもよいし、辞めるなら辞めるで話しを持っていきますよ」と衝撃的なことを言われました😭
    ちょっと、凹んでますが、頑張って辞めずに治療を出来るようにしたいと思います😞

• 11月11日