※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

小児科は子供のためにあります。特定のウイルスは治療に影響しないことが多い。検査を受けることは間違っていない。同じ風邪でも個別の症状や経過は異なる。

小児科って誰のためにあるのでしょうか?

5歳の長女が熱が続き咳も酷いため受診したところ

先生「ウイルスの特定をしたところで、対処療法は変わりませんがいいですか?」
と言われました。

コロナとヒトメタニューモの陽性の子がいる為、会社に報告義務というか、特にヒトメタでも咳が長引けば1週間くらいの休みの調整が必要です。

これから看病するうえで、気をつけなきゃいけないこと、経過なども知っておきたい。

そういう気持ちで検査をお願いするのは間違っていますか?
みんな同じ風邪なんだから、特別原因を特定することはしない、というのがどこの小児科の先生も同じ意見。
「ヒトメタ陽性だ!と騒ぐ人もいますが笑」と先生は笑いながら言いますが、4、5日高熱とひどい咳の子供達を見て焦って受診するのは当然ではありませんか?

コメント

4.5日も高熱が続いたら受診するのは普通だと思いますが、こちらの都合で検査して!っていうのはどうなの?って思いますね💦💦

• チョコパイ

チョコパイ

鼻風邪だったり、明らかに元気であればやはり私も様子見で済ませてきましたが、こちらの都合、、というのは正におっしゃる通りだと思いました。
    お医者様の意見は正しかったです。

• 11月10日
chitta

先生寄りの考えです。
RSウイルスだってヒトメタニューモウイルスだって、どちらも風邪のウイルスの一種です。
それを特定したところで何になるの?と思ってしまうので「うーん、しとく?」みたいな検査は断っています。
重心児だったり早産児にとっては致命的なので調べるに至るのは理解できます。
ただそうじゃないのであれば風邪なので対症療法もしくは沢山寝て治すしかないですね。
仕事をしている以上、休みにくい等の理由はわかりますがやはり検査自体が子どもへの侵襲的な行為なのでやらない小児科が多いと思いますよ。

• チョコパイ

チョコパイ

そうですね。
    とてもよく分かります。
    みなさん不安と戦いながら、きっと明日は熱が落ち着くかな、、と看病しますよね。
    綿棒の痛い検査で、可哀想な思いをさせるのは親ですよね。
    もっとしっかりしていれば、、と非があるのは私でした。

• 11月10日
moon

保育園で○○が流行っているので検査して下さいと指示がありました。といえばやってくれると思います。
闇雲に特定して下さい!はそれぞれ検査しなきゃないので無理ですね。

対症療法の感染症だと苦痛を伴う検査は可能な限りやらない方針の小児科は多いです。

ご家族の事情や保育園の事情を説明してお願いするといいと思います。

• チョコパイ

チョコパイ

実際にお友達がコロナ陽性者で接触あり。
    保育園でヒトメタの報告があり、という経緯も説明した上での先生のご判断でした。

やはり本当に重篤になってから、という方針が多いようですね。
    私が甘かったです。
    これからまた看病に努めます。

• 11月10日
ままり

検査したところでよくならないけど母としてはこれがどれだけ続くんだろうっていう毎日を過ごしてる気持ちわかりますよ。
働いてたときはほんとに子供も辛そうだし長く休むのにも胃がいたくなるしメンタルズタボロでした。
小児科は確かに子供のための病院だけどお母さんに結構冷たい先生多い気がしちゃって。。
検査も医療費がかかるし子供は痛い思いするしそれで治る訳じゃないのにと毎日診療しながら思ってるんだとは思います。でも言い方ひとつですよね。

ままり

お鼻ぐりぐりの検査って大人でも苦痛なので子供には激痛に感じるし検査着を見た瞬間うちの子は勘づいて大泣きします💦
そのため娘のかかりつけ医もそういった苦痛をなるべく避けるために医師が必要と判断した時以外は基本的に検査はされないです。
先生の言うようにウイルスを特定しても結局は対処療法なので💦

私のママ友は絶対にウイルスを特定したい!!というタイプなので症状あればすぐ検査してくれる病院に連れて行ってますよ。
病院ごとに方針が違うのでそういった病院探して受診すると満足な診察してもらえるかなと思います👍🏻
今は病院選べる時代ですから好きな病院通いましょう☺️

ままり

悪い事ではないと思いますよ!
何でもネットで情報がある時代ですし、検査して何のウイルスで子供が苦しんでいるかハッキリした方が言い方おかしいかもしれませんが、安心する場合もあると思います。
熱が続いていて、もしかしたら本当に何か違う病気かもしれない場合もありますし。

検査して下さい。と親が言うのはやっぱり子どもの異変に気付いているからだと思います😣
うちも、熱ないからコロナの検査しません。と言われて様子見して、やっぱり咳が酷くてコロナの検査をお願いしたら、熱ないので、、、。と言われて😣
とりあえずして欲しいとお願いして検査したらコロナでした😥