※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

横浜市泉区で保活に悩んでいます。専業主婦で1歳1ヶ月の子供がおり、4月の入園締め切りを逃してしまいました。二次からの申請可能か、専業主婦でも成功事例が知りたいです。仕事を辞めて遠方に引っ越し、妊娠した経緯もあり、仕事を始めたいが悩んでいます。

横浜市泉区の保活について。
現在、1歳1ヶ月の子供がいます。
4月入園で保活をしようとしていましたが、色々悩んでいたら、締め切りが終わっていました😭
二次から申請出来るのでしょうか?
あと、悩んでいた理由が専業主婦だったので
やはり申請しても、無理かな、なんて思いもあって。横浜市泉区あたりで専業主婦から保活成功したかの話とか、専業主婦だと無理だと思う、などのお話聞けたら嬉しいです。
結婚と同時に仕事を辞め遠方に引っ越し、仕事する間もなく妊娠したので。仕事始めたいのですが、なかなかどうしたらいいか悩んでいます😭

コメント

もち

泉区住みで0歳と2歳の申請出してます。まず窓口申請ならまだ間に合いませんか!?
二次申請の方法などは区役所に行けば教えてもらえますよ。
急ぎでなければ区役所の保育コンシェルジュの予約を取れば保活についても詳しく教えてもらえます😊
ただ1歳クラスは激戦なので現在専業主婦だと厳しいかもです😭
その次の年ならプレ幼稚園?とかもあるので選択肢も広がってくるかなと思います。(認定こども園や幼稚園の預かり)
あとは見学は行ってないですが、無認可保育園もあるので、無認可保育園で点数上げて次の年に認可を狙う手もあります!

まいたろ

窓口なら来週の水曜日が期限ですよ!旦那さんの方の就労証明書が間に合いそうなら1次で出せるかも?
泉区でも下飯田方面は今年の4月の募集では2次でも空きがありました!あと小規模保育とかなら求職中でも可能性もあるかも!

はじめてのママリ🔰

2次からの申請できますよ☺️
ホームページからでも申し込み用紙をプリントアウトできますが、心配なら区役所でもらうといいと思います!

ただ求職中で、保育園に落ちても自宅保育が継続可能の場合はほぼ入れないです😂
横浜市ではそれを待機児童とは呼ばず保留児童と呼ぶので「自宅保育可」で申請し続けると、激戦区であれば一生認可保育園には入れません🤣