※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこK
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がつらいです。旦那に理解されず、子供の世話もせずに寝ていることを非難されています。辛い日々です。

妊娠中で、悪阻真っ只中です。
横になっているのですが、旦那に病は気からだ!気合いが足りないんだと言われます。
休みの日も子供の世話もしないで大イビキをかいて寝ているだけです。
思いやりのない人だとは分かっていましたが、つくづく呆れ怒る気にもなりません。
こんな酷い言葉をかける旦那さん中々いませんよね?
本当、吐きつわりで眠れない日々なのに悲しいです。

コメント

あい

えぇー。酷い。
そもそも悪阻って病じゃないのに。
我が家は色々気を使ってくれ動いてくれる人で、今んとこ不満はありませんが…
飲んで帰宅するのが頻繁にあった時はさすがにキレました!!
遅くなるだけで、帰宅してみれば酒臭い、ご飯は食べない…。
悪阻でしんどい中、頑張ってご飯作って帰宅を待ってるのにふざけんなー💢お前が悪阻変われんのか💢少しはこっちの立場になって物事考えろ💢って言っちゃいました❤️
言いたい事我慢してませんか?
たまにはぶちまけてもいいと思うけどな…

  • にこにこK

    にこにこK


    やはり、気遣ってくれますよね。キレても反省しますよね。
    うちは、キレても、返ってくる言葉が大袈裟だなぁでした。
    救いようないです。
    協力的でないと、キツいですよね。

    • 12月23日
momo

自分が辛い時ほど、相手の思いやりのなさが際立ちますよね(^^;)
私も自分が元気な時は一緒にいて楽しいのですが、初めてつわりで自分がどうしようもなくなったときに旦那の気遣いのなさに気付いて呆れてましたw

気合いだとも精神面の問題だとも言われました(^^;)
心の中で何かバチが当たれと思いましたね!

  • にこにこK

    にこにこK

    そうですね。際立ちます。
    もう、今更人間変わりませんからね。
    私もバチが当たれと念じます。

    • 12月23日
Hanipi.

はじめまして!

あたしもつわり酷かったです。
女にしか分からないし、女でも
みんなそれぞれ違いますよね。

旦那に、職場の○〇さんわつわり
無かったらしーよ。とか言われ
は?だから何?その人とあたしの
体質とか違うし!ってキレた事
ありますwww 何度も泣きそうに
なりましたが。耐えましたよ( 泣 )

本人そんな悪気ないかもだけど
分かってもらえないから辛い
ですよね。頼れる人や相談できる人に
いっぱい話した方がいいですよ?
少し楽になると思います。゚(゚´Д`゚)゚。

  • にこにこK

    にこにこK

    これは、男の人には分かりません。吐き続けるのが1日や2日なら耐えられますよ。
    それが、1ヶ月、2ヶ月と続けば精神的に参ります。
    説明しても大袈裟だなぁと、、、
    本当、ムカつきます

    ここで、聞いてもらえ、少しスッキリしました。
    ありがとうございます

    • 12月23日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    確かに。すぐ治るわけでわ
    ないし、参りますよね( 泣 )
    もう何ヶ月もなんですか?

    確かに!大袈裟って言葉あたしも
    言われました!悪阻のことでわ
    なかったんですが。頸管が短く
    早産の可能性大で入院の確率が
    高いって病院で言われたー、と
    話したら、大丈夫だよーw って
    大人しくしてれば大丈夫って…
    結局急遽入院になってその時に
    改めて分かってもらえましたw

    体重とか悪阻とか行動とか
    妊娠中たくさん我慢しなきゃ
    いけないのに、更にストレス
    与えんな!って感じですよね〜!

    • 12月24日
ぽん

悪阻で大変な時期に無神経すぎますよね、、。
1人目の時はお互い初めてのことで
旦那も妊婦の気持ちがわからず
イライラしたことはありましたが
今回は妊娠してからは積極的に上の子を連れて買い物へ行ったり
家事に育児に協力してくれてます😭

悪阻が落ち着いてから
喧嘩した時は←100%旦那が悪い
旦那に、実家に帰って。と私から言いました。笑

  • にこにこK

    にこにこK


    無神経で本当、ムカつきます。
    やはり、反省して協力的になりますよね。
    うちは、何度言っても無理でした。
    私も実家に帰ってもらおうかしら。

    • 12月23日
Tomomi

私悪阻中は別居でした!
悪阻終わると余裕も出てくるので一緒に住みましたよ(^^)

  • にこにこK

    にこにこK


    別居もいいかもしれませんね。
    居てもムカつくだけだし(笑)

    • 12月23日
  • Tomomi

    Tomomi

    居てもイライラしますよね😅
    なんか無神経と言うか鈍感と言うか、、笑

    • 12月23日
ちー

病じゃないし😒💢💢
2、3ヶ月吐くしかない生活あじわえ!って感じですね!

  • にこにこK

    にこにこK


    吐く生活は殆どトイレですからね。何度説明しても分かりませんでした。

    • 12月23日
hanna

友人の話なのですが、旦那様に全く同じことを言われたそうです(´・ω・`)
しかしカチンときた友人が
「そうよね、あなたが低収入なのも気合が足りないからだものね♡」
とことあるごとに(義両親の前でも)言い返していたら静かになったそうです・・・笑

こんな一例もありますよ、というお話でしたw
少しでも笑っていただければ幸いです。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那様が少しでも理解してくださいますように・・・!

  • にこにこK

    にこにこK

    旦那さんも1本取られましたね(笑)

    ありがとうございます

    • 12月23日
いとー

病は気から…ですか(。´Д⊂)
便利な言葉ですよね!健康で大きな病気をしたことがない人なのですかね💦

呆れてしまうのもわかります💦

  • にこにこK

    にこにこK

    説明しても大袈裟となり、キレれば、もう少し冷静に話せないのかとなり、もう、諦めてます。
    協力的な旦那さんが羨ましいです。

    • 12月23日
Ⓜ︎ama

そんなこと旦那さんに言われたら悲しいですね。私もつわり酷くて、睡眠も取れず吐き続ける日々が続きました!
男性にはなかなか伝わらないですよね。
うちの旦那は朝まで飲むことが多く、たまに二日酔いで吐くことがあったので、私はあの状態がずっと続いてるって言ったら、やっと理解してくれたようで、「それは辛いよね。何も食べれないし、気持ち悪いし。無理しなくていいから、休んでね。」って言ってくれるようになりました。
せめて上のお子さんだけでも面倒見てほしいですよね。。。

  • にこにこK

    にこにこK


    説明してそんな理解して労を労ってくれるなんて素敵です。
    私も同じ事を言いましたが、大袈裟だなぁでした、
    救いようありません。

    • 12月23日
akht

私は喧嘩しましたよ!
転勤で一緒に住んでないせいか、辛さを全く理解してもらえず。
キツイキツイいわれたら、こっちまで滅入るとか甘えすぎ、弱すぎとかメールでいわれたから、ふざけんなっていってしまいました。
私は実家にいたので両親が親身に看病?何もできない私に優しくしてくれました(;_;)
ご両親は近くにおられますか?

  • にこにこK

    にこにこK

    うちと同じ事言ってます。
    こっちまで滅入ると!
    はぁ~!!ですよ。
    男の人じゃこの妊娠出産は耐えられないと思います。

    渡の両親はいないのです。
    だから、一人目の時も全て一人でしてきました。
    助けてくれる人は旦那しかいないのにその旦那はコレです、、、

    • 12月23日
  • akht

    akht

    そうなんですね、一人目の時から一人できつかったでしょうね(>_<)
    私は吐きながらも仕事にいっていたので職場の人やLINEで友達に話を聞いてもらったりしてました。
    あと、にこにこKさんのようにママリに投稿もしました!
    みんなが男にはわかりません!そんな旦那ほっときましょう!っていってくれて力になれました😣
    今は悪阻がおさまり、自分の気持ちにも余裕がでてきたので旦那とは仲良いですけどね💦

    なので溜め込まないでママリの方に愚痴ったり繋がりましょう⤴

    • 12月24日
りん

ご主人ひどいですね。つわりは気持ちで乗り切れるものじゃないですよ。

わたしの主人は幸い理解のある人ですが、妊娠中、主人が霜降り牛を食べて強烈な胃もたれに襲われていたので、つわりはそれがずっと続く感じだよ、と教えてあげました😅

  • にこにこK

    にこにこK


    説明して理解してくれる旦那さんが羨ましいです。
    結構分かってくれる旦那さんが多い印象です。
    うちは、説明しても分かりませんでした。
    本当、困った人です。

    • 12月24日
うさぎ

私も一人目の時、似たようなこと言われましたよー( ̄▽ ̄;)
寝てばっかりで良いなとか、本当にツラいのかとか、ご飯つくれないなら一人で食べてから帰ってくるから私のは自分でしろとかwwww
悪阻のツラさなんて全くイメージ出来ないんだと思います(T-T)
船酔いの吐きそうな感じが24時間ずっと続くと言っても、俺はイヤだなーで終わりでした…
そのストレスもあり義母にグチりました(笑)
そしたらかなり絞られたみたいで二人目の今、別人みたいです‼
休日子供のお世話はしないし、忘年会にしょっちゅう行きますけどね(;´д`)
あと、新年会もww

  • にこにこK

    にこにこK


    いい義母ですね。

    旦那がこうだから、義母もそんな人で、、、

    けど、男の人には中々理解されないですね。

    • 12月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    義母が点滴通うほどの酷さで義父のお母さんが毎日来ては散々言われたらしく、嫌な思いをされてるので分かってくれます(*^^*)

    • 12月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    義父はほっとけって言うだけだったり関心があまりないみたいで、旦那さんは似たんだなって思いました(;´д`)

    • 12月24日