※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子が幼稚園で1人遊んでいることに心配しています。幼稚園は楽しいと言っているが、1人遊ぶことに気にしているようです。同じ経験をしたことがあるか教えてください。

年中、年長の男の子をお持ちの方に質問です。

毎日誰と幼稚園で遊んだか聞くのですが、
前は○○くんと〜とか名前きいてたのですが
最近は、誰も僕と遊んでくれなかったから1人で遊んでたといいます。
特に寂しそうな感じはなく、幼稚園は楽しいといってますが、遊んでくれなかったというのはあるあるでしょうか?
また、言われても気にしませんか?
私は心配で仕方なくなります💦

コメント

ma

うちも息子が年中さんの頃から、誰とも遊んでない、遊んでくれないから一人で遊んでる…というので💦心配で先生に聞いたら、

〇〇くんとよく遊んでますよー、でも誰かに固執する感じじゃなくて、自分がしたい遊びのところに入っていってます!!
と教えてもらいました🤔
一人で遊んでるーっていう子が何人かいるみたいで😅もしかしたら男の子あるあるなのかもです💦

本人が楽しそうなら大丈夫と思いますが、心配なら先生に聞いてみるのが1番だと思います!!

• ママリ

ママリ

うちも、心配で聞くたびに先生に聞いてましたが、全く同じこといわれました‼️笑
    でも、本人から聞くたびに心配になるんですよね😂😂
    子供の言うことのニュアンスが間違えてるのか?それともほんとに遊んでくれないことがあるのか?と心配になります😂
    本人から誰も遊んでくれなかったと聞くたびに先生に聞くのは聞きすぎでしょうか?💦

• 11月10日
  • ma

ma

多分本人が勘違いしてる可能性もありますよね🤔

息子も友達にいじわるされたときに先生に言ったのに、先生は嘘だと思って聞いてくれなかった
    ということがあって💦
    ?と思ってよくよく話を聞いてみると、そもそも先生に聞こえてなかったっぽいな…みたいなことがありました😅

子供がたくさんいるところだと聞こえてないこともよくありそうだし、本人が嫌がっていないなら、たまに様子を聞くくらいでもいいのかなぁと思ってます🤔

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

全く同じでビックリです笑
    うちも、友達にパンチされた、というので、やめてっていった?→言ったけどやめてくれなかった。→先生に言ったら?→先生に言ったら○○くんが(パンチの子)泣く。
    というので、先生にきいたら言われたことないと😅

こちらは状況がわからないだけにどれがほんとなのかわからないですよね💦
    たまにでいいですかね💦
    昨日またいわれたとこなので、今日聞こうか迷っています笑

• 11月10日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

年中の息子ですが、家も今年1人で遊んだ!が結構続いた時ありましたよ😂最近は友達と○○ごっこしたー!って教えてくれる日もありますが😊多少心配はありましたが、1人で夢中になって遊んだんだな😊って気にしないようにしてました!本人が寂しそうな感じは無かったし、登園拒否も無かったので。登園拒否とかを訴えれば気にしてたと思います🙌

• ママリ

ママリ

一緒ですね🥹
    登園拒否はないのですが、誰も遊んでくれなかったから明日も1人で遊ぶと言い出したので、心配になってました😅
    幼稚園は楽しいと思うので、様子見してみます🤔

• 11月10日
ままり

年長の長男ですが
意地悪された~とか遊ぼって言ってもいれてくれなかった~とか良うときがあります。多かれ少なかれあると思います。
叩かれたとかが続いて登園嫌がったときは先生に相談しましたが本人が幼稚園楽しいって言ってるなら様子見て大丈夫と思いますよ。

困ったときはいつでも言ってね守ってあげるからってだけ伝えて幼稚園の出来事は言われるまで聞かないようにしてます。
こっちも詳細がわからず疲れるし聞きすぎると心配してくれると思うと盛って話すことも多いです。

うちはもう小学生になるのでなにか困ったとき言ってくれるようにだけしてあとは信用するしかないかなと思っています。

• ママリ

ママリ

やはりあるあるですね😭❤️
    叩かれてるのはうちの子だけじゃなさそうで、先生に聞いても闘いごっこの延長ときいたので、毎日でもないし様子見でいきます!

私も嫌なことあったら言ってねとは言うんですが、先生に言うのはなぜか嫌みたいです。

盛って話す。。たしかにありそうです。
    心配ですが、あまり聞きすぎも良く無いですね。きをつけます💦

• 11月10日