※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

子供が保育園で食事を拒否しており、困っています。同じ経験の方、食べるようになる方法を教えてください。

保育園についてです。

3歳8ヶ月で11月より入園しました。

先生より精神的にはいてしまうタイプだから
慣らし保育時間かかる(1ヶ月くらい)
と言われました。

ご飯を全く食べないので午後から
預かってもらえない状態です。

仕事もあるのでお休み続けるのは厳しいですが
子供のことも優先したいなと思います。

同じような方どうしたら
食べるようになりましたか?😭

コメント

はっち

毎日お疲れ様です🥺
我が子人見知り➕場所見知りでほぼ1歳からの入園だったのですが…
同じように泣いて泣いてご飯食べず周りの子が1日保育になる中慣らし保育が終われず午前中でのお迎えを1ヶ月程続けました😢

とりあえずもう預ける際にこの時間になったら必ずお迎えにくるからね!
とか、お迎えに行った時お疲れー♡ぎゅー♡ってするとか、
連れて行く時にも楽しそうに連れて行って、今日の給食は何かなー?
美味しいご飯食べれるのいいなー!
ママも保育園がいいなー!
みたいな?楽しいところに行けて羨ましいなーみたいな感じで連れて行ったりしてました😂
1歳だったしまだそこまで分からなかったかもですがそれを続けてやっと泣かずにお茶飲んでくれました😂笑

ジャスミンさんの息子様は色々わかってる年齢だと思うので新しい環境に不安やストレスを感じやすいとはおもいますが、
逆に安心。楽しいところ。と分かれば慣れるのも早いと思うので毎日話を聞いてあげたりしつこいくらい触れ合ってたらそのうち食べてくれると思いますよ♡

ちなみに、今4歳の娘が保育園行きたくなーいって時期には、
保育園頑張ってくれてありがとう!おかげでママもお仕事頑張れてるよ!とか言うとやる気出して言ってくれます😂

• ジャスミン

ジャスミン

詳しくありがとうございます!!

わぁー1ヶ月かかったんですね😭

やはり慣れですよね!!
    楽しところっていうのを
    教えてあげて話して、
    できたら褒めてあげて
    話きいてあげてが
    大切なんですね🥺

先生の声掛けも優しくなくて
    そのへんもなかなか慣れない
    原因ではとか思ってます。
    相性もあると思うので、
    もう少し様子みて、
    駄目なら転園も視野にいれつつ
    長い目で見てみます(;_;)

ありがとうございます。

• 11月10日
  • はっち

はっち

園によって先生の雰囲気とかって全然変わりますもんね、、
    ただうちの園もですが0.1.2歳児クラスの先生はすごく優しいけど、3歳クラスからお友達のような?優しくも厳しい先生(たまに理不尽な先生もいますが🥺)が増えてくる気がします💦
    初めての保育園で厳しめの先生だとやはり家がいい〜ってなりますよね😢

子供はもちろん親と先生との相性もあると思うので様子見てもしダメだと思ったらほかの園に入れるなら転園か、他の先生に相談してみてもいいかもですよ😌
    お子様が楽しく保育園行けるようになりますように🌟

• 11月15日