※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡mama
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中におっぱいを欲しがり、寝つきが悪い悩みです。日中もおっぱいを欲しがり、添い乳で寝かしつけています。おっぱいを与えすぎているか心配しています。

2ヶ月半の息子を育てている母親です。
長くなりますが同じような方みえたら
コメントくださいm(__)m

毎日添い乳で寝かしつけています。
毎日お風呂は5時くらいに入り、
7時くらいから寝かしつけていますが、
寝るのは夜中の12時とかで悩んでます。
その間ずっとおっぱい吸ってて、
寝たと思って離れると10分ぐらいすると泣きます💦
(夜1、2回ミルクも足しています。)
完全に寝たときは3.4時間まとまって寝てくれる時や、
1時間半〜2時間くらいで起きるときもあります。

日中も私が御飯中もおっぱい吸ってますし、
それ以外も吸ってるのでお腹が減っていると
いうより、口が寂しくて吸いたいのでしょうか?
とにかく寝る以外吸ってる感じです。
体重は5650gで生まれたときからの日割り?に
すると1日あたり平均32gになります。

日中ミルクを与えてもその後もずっと寝るまで
おっぱい吸ってます💦
布団に置くと泣きますし、抱っこもしばらくすると
泣くので私もおっぱいをあげてしまいます😭

こんなんで大丈夫なんでしょうか?
添い乳だからとか関係あるんですかね?
おっぱい与えすぎですよね、、、。
いっそのこと完ミにした方がいいのか、、、。
悩みすぎてハゲそうです。笑

コメント

mopiy🍼

7~12時までおっぱいあげ続けてるんですか?

二ヶ月はんだとリズムもまだつかないかもなのでそんな早く寝かしつけする必要ないとおもいます、赤ちゃんもねむくないんじゃないですか😂

  • a♡mama

    a♡mama

    コメントありがとうございます!
    ずっとではないです!
    9時前後に夫が帰ってくるので、
    御飯の支度とかあるのでその間は夫が抱っこしてて、寝ますが置くと10分くらいで起きますm(__)m

    • 12月23日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    添い乳はくせになるから
    心を鬼にしてやめて、普通に寝かしつける方がいいですよ!

    • 12月23日
  • a♡mama

    a♡mama

    そうですね。
    添い乳やめてみます!

    • 12月23日
ゆっち。

多分、おっぱいが癖になってるんだとおもいます!
赤ちゃんは眠りに入るときの環境がかわるとすぐ起きてしまうそうです!
なので、おっぱいで寝たのにおっぱいが無いから泣いちゃうって感じなのかと(´Д`)
添い乳楽だと思いますが、ここは心を鬼にして添い乳で寝かせるのはやめて、抱っこやその他の方法で寝かせるように努力した方が最初は大変ですがのちのちママ自身も楽になるとおもいます!

うちの子も前はおっぱいで寝かしていましたが、抱っこで寝かせるようにして、その後とんとんに変えたりしました!
今では眠い時に暗い部屋に置けばひとりで寝てくれることが多いですよ( ´艸`)
7時にはねるので自分の時間がもててとても楽です!

  • a♡mama

    a♡mama

    コメントありがとうございます!
    きっと癖になってますよねm(__)m
    添い乳やめたほうがいいですね💦
    1人で寝てくれるなんて羨ましいです!

    • 12月23日
♪miki♪

2ヶ月半はリズム全然できてないと思います。
おっぱい以外でグズグズしてませんか?
おっぱいをあげるのではなく話しかけたり遊んだりしてみてはいかがですか?
あとおしゃぶりを使うのもいいと思います。

  • a♡mama

    a♡mama

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    私が無理にリズムをつけようとしてるんだとおもいますm(__)m
    今も遊んだりしてますがもう少し長くしてみます!
    おしゃぶりは口から出してしまうので、
    違うのも検討してみます🌟

    • 12月23日
  • ♪miki♪

    ♪miki♪

    私の子も最初嫌がりましたが種類を変えたり心強く挑戦したらおしゃぶりしてくれるようになりましたよ♪
    まだ今の時期はウトウトしたら部屋へって感じでいいと思いますよ(≧∇≦*)

    • 12月23日
  • a♡mama

    a♡mama

    変えてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月23日
ましゅや

こんにちは😊
私長男の時は2ヶ月の頃とかまだ生活リズムもなにもないので寝かしつけもしてなかったし、泣いたらおっぱいってかんじでしたよ😊
無理に7時に寝かさなくていいんじゃないですか?
母乳だとやっぱりミルクより頻回授乳になりますよね😅
私も長男の時に完母でしたけど一日中ずっとおっぱいあげてる感じになるので、今回二男はいっそミルク混合にしようかと思いましたが、おっぱい出るしミルクだと外出の時の荷物も増えたり大変なのでやっぱり楽な完母で行くことにしました😅

気楽にいきましょう♡
ちゃんと成長してればおっけーです♡

  • a♡mama

    a♡mama

    コメントありがとうございます!
    1月2日には3ヶ月になるので、
    授乳間隔空けたくて💦
    確かに荷物多くなりますねm(__)m
    もう少し気楽に行きたいとおもいます。

    • 12月23日