※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で布団で寝る方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんを布団に置いといたらセルフで寝てくれるお母さんはいらっしゃいますか?

現在、私たち夫婦のベッドの隣に布団を敷いて寝かせています。
夜は抱っこして娘専用の布団に寝かしているのですが、夜間の授乳後や全く寝なさそうな時や、お昼寝の時は私たちのベッドの端の方で落ちないように、窒息しないように細心の注意を払って横に寝かせておくと、しばらくバタバタしてたりしますがいつの間にか眠っています。
(ベッドはクイーンサイズなので十分に広さはあります)
(真ん中に娘を置くのが1番いいのでしょうが、夫の寝相が少し悪いため、私の隣に置いてます)

自分の布団でセルフで寝てくれるのを目標にしたいのですが、なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

コメント

今生後3ヶ月ですが、2ヶ月頃からずっとベビーベッドでセルフ寝です。
授乳の後ゲップをさせておくるみに包んでベッドに寝かせると1人で寝てくれます😊
最初の頃は抱っこしないと寝なかったのですが、日中に何度か練習したらそれからはベッドで寝ることを覚えてくれました🙌

• momo

momo

娘も少しずつですが、1人で寝る力がついてるようなので練習してみようかと思います。
    ありがとうございます·͜· ♡

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
夕方の5時半にお風呂、6時にミルクを飲んだあと、そのまま眠りに入ります。
毎日時間を同じにして繰り返すうちに、赤ちゃんもリズムを掴んできたのか、5時半過ぎになると眠たくてぐずるようになりました。少し時間がズレても、お風呂、ミルク後は布団に寝かせてぐっすり寝ます。寝かしつけはしてないです😌ちなみに夜中1〜2回ミルクで起きますが、夕方6時〜7時に寝て朝は6時〜8時に起きます😌

• momo

momo

やっぱりルーティンって大事ですよね…。
    私が朝眠くてもう1ターン一緒に寝てしまってるので、気をつけて日々の生活してみます!
    ありがとうございました·͜· ♡

• 11月10日