※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てスタイルについて相談です。見守りタイプで、遊びにはあまり参加しない方がいるそうです。自身も同様で友人との違いに悩んでいます。見守り育児の子どもは自立している例もあります。

お子さんと過ごす時、見守りタイプな方いますか?

例えば公園に行ってもよっぽど危なくない限りは
見守るだけ。
家にいるときも言われない限り遊びには参加せず
同じ空間で本を読んだり好きなことをしてるなど。
(家事で手が離せなくて構えないは別にとして)

わたしがそのタイプですが、友人は積極的に
遊びに参加したり声かけしたりして
わたしは冷たいんかなと思ってしまいました😅
もともと子供が苦手で遊び方が分からず今のスタイルに
なりました。

よそはよそ、うちはうちですが
見守り育児をしてる方のお子さんはどんな風に育ったか
知りたいです。

海外に住んでる友人は同じ感じで
お子さんはめちゃ自立して大人ぽいです。
↑別にこれを目指してるわけではないですが💦

コメント

ハル

お疲れ様です!
私は公園に自分達しかいなかったら、危ない事からは回避しますが何考えてるのかなぁと見守る事はあります😊

他に誰かいたり、大きい子たちがボール遊びとか追いかけっこしたりしてたら近くにいます。

後は遊具で遊んでる時とかですかね。
落ちたら危ない時。

はじめてのママリ🔰

1人目のとき、つきっきりで遊んで、転んだらすぐに抱き上げて「大丈夫?痛かったね、ヨシヨシ」していました。
2人目以降は、したくても出来ない状況があり、転んでも「頑張って自分で起き上がろうね」というスタンスになりました😅
もちろん危ないことはしないよう必ず目は離しませんし、大人が足りない時は公園も行きませんが、一人につきっきりだと他の子たちの様子が見れないので、必然的につきっきりは無理ですね😅
その結果か分かりませんが、我が子達は下にいくほど自立している感じあります。

chitta

うちはそんな感じです。
小さい時から集中力を養って欲しかったので、最初は一緒に遊ぼーと言われるから一緒に遊びますが、ひとり遊びに集中するのを見逃さず、集中し始めたらサッと引いて見守りに移行していました。
そのおかげ?かわかりませんが、1人遊びも上手だし製作なんかも色々なアイデアが浮かんできたりと作るのも自分で工夫してやっています。
想像力はとても豊かです。
集中してる時の顔が大好きです。