※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

最近、食欲がなくなって困っています。対処法はありますか?

今まで食べてたのに…

急にご飯を食べなくなってしまいました(⌒-⌒; )
なんでだろう❓❓こんなにムラができるもんですかね(^◇^;)どう対応してますか?

コメント

ぴよぴよ

ムラだらけでした〜🤣
わたしは作っても捨てるだけなのが勿体ないし、悲しくてストレスになると思ったので!
そこからオールベビーフード 、よく食べるものだけを無理せずに与えていました😂💦
体重減らなければ、おしっこ出てれば、元気に過ごしてればいっか!と開き直り毎日パン出したりしてました〜!

そのうちイヤイヤ期もあってまた偏食と葛藤したのですが、今では自分から野菜も勝手に食べますよ☺️!

• かっぱ

かっぱ

そうですよね(⌒-⌒; )食べないよりは食べた方が体のためにはいいですよね😊

食べムラもあって体重の増えがいまいちだったのでまた粉ミルクをあげた方がいいと言われたんですが、ミルクを飲まず(^_^;)こんな時はどうしたらいいんでしょうかね?😱

• 11月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

粉ミルクも飲まなくなると、困りますよね💦
    フォローアップミルクを試してみるのもいいかもしれません!
    味が変わって飲んでくれるかもしれないです☺️
    あとは飲ませ方を変えるとか?
    哺乳瓶だったのをコップに変えるとか💦

• 11月13日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね(^◇^;)
    フォローアップもあんまり口に合わなかったみたいで…
    コップもなかなか飲まなくて。授乳だけでは今足りなくなってるのかなぁって思ってます💦

• 11月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうだったんですね😭
    難しいですよね💦

参考にならないかもなんですが、、、娘が食べなくて困っている時に、栄養士さんに言われたのが『授乳でおなかいっぱいになってるから、お腹が空かなくて食べないのよ』ということでした!
    私的には驚きで🤣
    考えたら、確かに…と目から鱗というか。笑
    かっぱさんが言われたアドバイスと真逆かもしれないですね!
    うちも体重が増えなくて困っていましたが、ミルクで補うのではなく、やめて食事で補う方法を勧められました!!

それで夜間断乳からスタートしてみたら、結構食べてくれるようになったんです✨
    (その後イヤイヤ期で偏食になるんですけどね笑)

今の一時的なものかもしれないから対応が難しいですね😇

• 11月14日
  • かっぱ

かっぱ

丁寧にありがとうございます😭
    ぜーんぜん食べてくれない日が増えてしまって(⌒-⌒; )急にですね本当に…

夜間断乳すると食べるようになるかもなんですね😵まだおっぱいがよく出てるんですかね…
    今日もすごい一生懸命作った料理を要らないされました(^◇^;)

全く食べなくて寝た場合夜起きてこないですか?

• 11月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ😊
    急な変化、親としては戸惑いますよね💦
    いろいろ考えて作ったのに食べてくれないと、悲しいやら切ないやら、なんだか腹が立ったり😇
    辛いですよね😂

うちは元々、食が細いのか食への興味が薄いんですよ💦
    なので離乳食始まった頃から、仕方ないから食べてる、みたいな感じでした🤣笑

夜間断乳でたしかに、お腹が空いて朝ごはんの進みが良くなったのはありました✨

夜中に起きてくることはなかったです!が、これは体質的なことかもしれないんですけど、うちの娘は夜食べないで寝ると翌朝かなりの確率で低血糖のような症状(気持ち悪さと、冷や汗、手の震えなどぐったりしてしばらく動けなくなってしまう)が出てしまうんです〜😱
    これまで何度か救急にお世話になり、かかりつけにも常に相談しているのですが…

なので、どうしても拒否されてぜんぜん食べない時は食べてくれるものをなんでもいいから与えるしかなくて😭
    パンだったりお菓子だったりアイスだったり、ゼリーだったり。
    とにかく食べられるそのとき好きなものを!と対応していました💦

• 11月14日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか😱😱それはそれは、不安になりますね(⌒-⌒; )

そうですよね…なんか甘いものになれさせたらいけないんじゃないかと割と自分を追い詰めてしまってるところもあったりしてます。食べないよりは食べた方がましですよね💦
    長い目で様子見ていかないとですね…

とりあえずミルク買ってしまったのでフレンチトーストやらお粥やらに使います💦

• 11月16日
ゴルゴンゾーラ

うちもそんな時期ありました!
どんどん偏食気味になっていき、3歳の現在も気分でほとんど食べない日もあったり、野菜もあまり食べません😂
うちでは食べなくてもとりあえずお皿には盛ってます!
気分で食べることもあったので…
いつも通り元気でいたら偏食でも、多少食べなくても平気ですよ☺️

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!
    赤ちゃんの食欲やらはよく分かりませんね😮‍💨

最近ミルクを追加しましたがやっぱり飲まなくてどうしたもんでしょうね🤔

• 11月12日