※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずなママ
ココロ・悩み

新生児の無呼吸は、胸と胸の中央が動いているかで判断します。生後三日目の赤ちゃんが呼吸しているか心配な場合、この方法で確認できます。

新生児の無呼吸とはどういうことをいうのですか?見てわかる方法ありますか?生後三日目なんですが呼吸してるのかしてないのか心配になりよく起こしてしまいます!洋服の胸と胸の真ん中が動いてたら無呼吸ではないということですか?

コメント

ザト

鼻の下に指を置いてみたらわかりやすいと思います♪

ゆずなママ

それがわからなくてm(__)m

ゆずなママ

首のところはひくひく動いてるんですが💦

くまぶる

生後3日ってなんか機械みたいの付けてくれてませんか??

呼吸は鼻の下に指をあてるか、胸のところに手あててもわかりませんかね??

ゆずなママ

つけてないですねm(__)m
胸はいつも動いてます。あと首のとこの軌道??首の横らへんも動いてます。聞こえる息のねのときも首のとこが同じように動いてるから大丈夫なのかなと思ってるんですが!

ヒトユウ

首の横は、血管が脈打って動いているのだと思います。
産院のベビーベッドに赤ちゃんはいますか?
ベッドのシーツの下に敷くタイプの機械がついてると思いますよ。
赤ちゃん抱くときにこのスイッチを切るようにって説明なかったですか?

ヒトユウ

なければ、胸の上がり下がりを見てると分かります。

∞まぁみん∞

心配なら看護師さんに相談してみてはどうですか?
私の病院では低体重児で無いと機械はつけてなかったみたいなので。

くまぶる

私が産んだ産院では3日目までお腹に機械のセンサーみたいなの貼って、20秒以上呼吸がないと警告音が鳴るやつ付けててくれたんで、胸の辺りかお腹に手あてるとわかるのかなと思います!

心配になりますよね💧
私もいまだに心配です!笑

たまごごはん

ベビーセンスという乳幼児用の呼吸モニターは導入されてないですか?
退院後も心配でしたら個人でレンタルも有りますよ。