※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
ココロ・悩み

元親友との関係が悪化した理由やトラブルについて相談したい女性がいます。

吐き出しに近い愚痴です。場所お借りします。

元友人とは、中学からの大親友でした。
しかし、仕事のスタンスが合わず、友情に亀裂が入りました。
いや、仕事はきっときっかけで、大元は私が結婚したからなんだろうな…と思います。

彼女には、仕事のヘルプで入社してもらいました。彼女はちょうど就活中だったんです。
私はその頃は独身…彼女の入社後、スピード結婚しました。
彼女は喜んでくれました。喜んでくれてると思っていました。
でも、それから少しずつ彼女は変わってしまいました。
日に日に給料の愚痴、仕事の愚痴が増えていきました。
結婚式の招待状は真っ先に返してくれると思っていましたが、予想外になかなか返ってこず、事件が起きました。
ある日、ささいなことで彼女はブチ切れました。
給料が少ない!前の職場ではもっともらっていたのに!私は仕事ができるんだから、もっともらっていいはず!でなければもう楽な仕事しかしない。という彼女の本音がぶちまけられました。
でも、給料が少ないのは、精神的な病で突然休むのが原因であって、そのことも伝えていたはず…きっと納得してなかったんだなぁ…

私も悪かった…たくさんサポートしたいから色々教えて!って言ってくれたからいざという時のために色々教えていた…
でも、彼女が信じられなくなり、その信じられない気持ちを書いた愚痴メモをPCに残してしまった…
まさか人のPCを、メモを、勝手に見るような人じゃないと思ってた…
給与台帳も勝手に見てました…給料…当然ですが、先に入社した私の方が多いです。
給料の愚痴、仕事の放棄…全て納得いきました。
私は彼女を信じすぎてました…

後日、(〆切からかなり過ぎてる)彼女は違和感アリアリな理由をつけて私の結婚式の欠席ハガキを渡してきました。嘘だって一発で分かって悲しかった…

最初は話し合えば分かってくれると思ってた…
でも、PCを覗いた件はとりあってもらえず、はぐらかされ、退職したいということを話されました。
絶対私の不利にならないように社長に話しておくから!と言われました。
でも、実際は、社長に私の愚痴メモのことを話し、私が不利になるような情報を吹き込み退職していきました…
社長は彼女の話は信じず、私を信じてくれていたので精神的に追い詰められずにすみましたが、さすがに精神的にやられました。

コメント

りす@睡眠不足

私はなかなか人を嫌いにはなりません。
ずっと付き合ってきた友人だからなおさらです。
今回の誕生日プレゼントも、今までプレゼントを贈りあっていて、私の誕生日にもくれたから贈りました。(その時はまだ仲よかったので…)

でも、連絡が無いということは、もうきっぱりすっぱり関わらないのが良いんだな、と思いました。
彼女は精神的な病もあるし、彼氏もいないし、給料も安い…(といってもちゃんと生活できるくらいの手取です。病院や薬にかなりかかるらしい)
親友って対等だからこそ成り立つんだなぁって思う…彼女的にはもう私は対等な関係ではなく、私に関わるのは辛いだけなのかな…

結婚で長年の親友と縁が切れる人は多いみたいだけど、私も例に漏れずでした。
結婚と出産の時期は、本当に人間関係が変わるのですね。

まだ、仲良しだと思っていた頃、彼女に何度か抱きつかれた時、えもいわれぬ不快感を感じました。(同性で抱きつくとかは特に抵抗ないはずなのに…)
親友に対して失礼な感情だと反省していましたが、その時には彼女はもう私のことを親友として見ていなかったのかもしれません…本能で察知したのかも…

長々と失礼しました(´;ω;`)
携帯から彼女のアドレスを消す決心がつきました!

Naru❤︎

りすさん、こんばんわ!

自分は親友と思っていても、相手はそうではないと感じとってしまうと、悲しくなりますよね。

私にも親友がいます。
彼女とはもう18年の付き合いです。もちろん、私達の間にも友情の危機は沢山ありました。

私は21歳のときに結婚したのですが、赤ちゃんになかなか恵まれず、彼女は最近出産しました。

彼女から妊娠の報告を受けた時、素直に祝福してあげられなかったのが正直な私の心情です。

しかし、彼女もまた、私に話すことに躊躇いや不安もあっただろうなぁとも思います。

生まれてきてくれた彼女の赤ちゃんは本当に可愛いし、いまは心から嬉しい気持ちでいっぱいです。

親友でも、嫉妬や不快感を覚えることはもちろんあります。自分に一番近い存在だから、比較してしまうかもしれませんね。

親友は家族とは違いますから、少しでも嫌な所を見つけてしまうと、修復するのは難しいですね。

それでも、嫌な所も含めて好きな気持ちが勝り、お互い歩み寄ることが出来たなら、その関係は続いていくはずです。

りすさんにその姿勢があっても、相手の方にないのなら、無理に続けることもないように思います。

りすさんを本当に想ってくれる人を大切にしていけばいいと思います❤︎ それがりすさんの本当に無くしちゃいけない友達です❤︎

りす@睡眠不足

あれ?つぶやきカテゴリーにしたはずが…!(ll゚ω゚)スミマセン!

ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないと思い、誕生日プレゼントの到着報告が何もないモヤモヤを吐き出させて頂きました(´-ω-`)

私はまだ友達でいたかったけど、彼女にとってはもうイヤなんだろうなぁ…

まめちゃんママ

つぶやきなのにコメントすみません。
私も結婚を気に幼稚園くらいからの親友と不仲に...

彼女が紹介してくれた人(彼女が振られた相手)と結婚しました。
多分彼女は、私が振られたんだからあんたも振られるやろ的な感じで紹介してきたのでしょう...
事あるごとに別れや〜と言われていたので。
でも、結婚までいき...嫉妬ですかね?事あるごとにケチをつけてきたり、しまいには結婚してかわったね。の一言‼︎
いやいやいや‼︎
結婚してからやたらつっかかるのはあなたですからー‼︎ってなりましたよ(´xωx`)今は全く連絡とってません。
ちなみに彼女は先に結婚して、子供もいました。いろいろうまくいってなかったみたいで...
イライラやモヤモヤな友達はいらないですよ‼︎笑

ゆーりー

女同士ってなんだか色々ありますよね。
私も自分の結婚を機に疎遠になった人がいます。
その人は私よりも3年ぐらい先に結婚した人なんですが、夫婦仲がうまくいってなくよく話を聞いていました。
そんな中私が結婚し、夫婦仲良好だったのが原因なのか、結婚パーティーを欠席。
私が結婚するまではかなり密に仲良くさせてもらっていて誕生日プレゼントとかも交換したり2人で旅行とか計画したりとかしていたのに、です。
向こうがそのつもりなら私も切り替えようと思い切り替えました。
それからなんとなくの仲になっていましたが私に赤ちゃんが出来た途端に無視になりました。
あーもういいや。ってなっちゃいました。
それよりも私の事を大切に思ってくれてる友人にパワーを使おうと思いました´◡`
私もすっきりしましたよ♪♪

みーたろ

親友と思っていた相手にそんな事されるとショックですよね(T_T)
あたしは別に親友ではないですが、妊娠して結婚した時に、良かったやーんおめでとう!って言ってくれてた相手が影では、でき婚への批判や若い結婚に対しての悪口ばかりでした(´・_・`)
実際、おめでとうって言っただけで終わってしまいましたしね_(-ω-`_)⌒)_
出産したら会いに行くと言いつつも一向に来ず、仲間引き連れて来たかと思えば、出産祝いにスナック菓子…と。バカにされまくったので、相手にしてません。
もし、相手が妊娠したとすれば(相手は来年結婚するので)、同じようにスナック菓子で返してやろうと思ってます。一応は貰ったので…。

相手の方がそっぽ向いてる内は無理に関わらんで良いと思います!
あたしは結婚・出産して、関わらんなった人とは関わろうとも思いません。

今は主様を大切に思ってくださる方を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!質問じゃないから、つぶやきにした方がいいかな?って思っての発言で、コメント凄く嬉しいです!(´;ω;`)

まめちゃんママさんも幼なじみのご友人と不仲になってしまったのですね…
何で友情が壊れちゃうんでしょうね?
上手くいってないと余裕が無くなっちゃうのかしら?(´・ω・`)

まめちゃんママさんご友人の場合、嫉妬もあったけれど、それより悔しさが勝ってそうですよね。
何で私ふられたのにあんたは上手くいってんのよ!みたいな…
私の元友人も、プライド高かったし、私より女子力もあった…言い方が良くないかもしれないけれど、私のことを女としては格下に見てて…
でも、先を越されたから何で?ってなったのかなぁ…(´・ω・`)

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます(´;ω;`)

ゆーりーさんも経験あるのですね!結婚していても、上手くいかないと、あの子はあんな幸せそうなのに、何で私はこんな不幸なの?こんなはずじゃないのに…ってなって、最後は友達だからこそ憎くなっちゃうんでしょうか…?

私も、結婚するまではよく一緒に飲みに行ったし、悩みや愚痴を聞いたり、お泊まりでアニメ大会したりしてました。
よく考えたら、愚痴は彼女の友達の話ばっかだった…今は別の人に私のこと愚痴ってるのかな…(´・ω・`)

私は赤ちゃんできたことはあえて言ってみました。
おめでとうとは言ってくれたけど、やっぱり前と違う表情でした…

結婚式もギリギリまで色々融通してもらって、誘い続けましたが、頑なに断られました。
結婚式すら来たくないくらいだから、本当に関わりたくないのかも…
彼女からの幸せを祈っています的な直筆メッセージも嘘くさく見えて、私自身が彼女を信用できなくなってるなぁ…って思いました。

私も吐き出したら何かスッキリしました!
友達は彼女だけじゃないですもんね!٩(ˊᗜˋ*)و他の仲良くしてくれる友達を大事にします!

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!(;ω;)

そうなんです!私は親友だと思って信じていたけれど、相手はもう私のことをそう思っていなかったってことなんですよね…

環境は違いますが、Naru❤︎さんと同じように縁が切れる危機を乗り越えられた親友もいます。

彼女とは家族のように親密でした。ルームシェアもしていて、彼女は私が大好きで、ちょっと私に依存してる部分がありました。
だから、結婚報告をした時、凄くショックで、死にたいと思ったそう。
もちろん結婚式もお誘いしてみましたが、辛くて祝える気持ちになれないと言われ、式に誘うのは諦め、辛いだろうからと、少し距離をおきました。
数ヶ月後、やっぱり祝いたいから結婚式に行きたいと彼女からメッセージが…!凄く嬉しかったです。
ブーケプルズでは、彼女がブーケを引き当てるハプニングまであり、お互い素敵な思い出を作れました。
今でも一緒にごはんしたりと仲良くやれています。

何で辛いのに結婚式来てくれたの?と聞いたら、結局あなたのことが好きだからかなぁ…?と言っていました。
Naru❤︎さんの言う縁が切れない人は好きな気持ちが勝る…まさにその通りの返答ですよね!
縁が切れてしまった彼女は、中学からずっと続いていた数少ない友達でしたが、私のことを好きでいられなくなってしまった…ということなんでしょうね…
(結婚してなければまだ親友として危機を乗り越えて続いていたのかもしれませんが…)

私のことを想ってくれる友達はまだたくさんいます。
そんな大事な友達との関係を、今後も大事にしていきたいと思います(p*'v`*q)

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!(;д;)

本当ショックでした。絶対そんなことするような子じゃない!と思っていたのもあって、次々現れる本性と、今までのギャップに耐えられなくなりそうでした(;ω;)
彼女は、嫌いな人に対しても悟られずに穏便に人付き合いができる!と言ってましたし、今まで私も穏便対応されてたのかなぁ?

みーたろさんのご友人も穏便対応得意そうな感じですね…私の元友人と違ってボロが出まくってますが…(ーдー;)スナック菓子が出産祝いって…嫌がらせにしか…;

そうですね。私のこと嫌いな人に対して悩んでいても、相手の心は変わらないし意味が無いですよね!
でも、最近の付き合いとかなら気にしなかったと思うのですが、昔からの友達だったので、ショックがやはり勝ってしまっています。
でも、アドレス帳から消してスッキリして、これからの自分の人生頑張ります。
赤ちゃん生まれたらきっとそんなくだらないことで悩んでるヒマないですよね(T∀T;)