※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

扶養内パートの年末調整について教えてください。前職の年末調整は不要で、今年の課税対象は現在のパート収入のみ。11月・12月の給与が不明な場合は、毎月の平均給与で計算します。

扶養内パートの年末調整について教えて下さい。

今年の1月末で前職を退職し、5月から今の扶養内パートとして働き始めました。
ネットで調べると、前職の年末調整も今のパート先で年末調整してもらうとかいてあったのですが、1月末で退職したのですが、給料が最後に振り込まれたのは去年の12月でした。今年になってからは前職からは退職金しかいただいていません。退職金は年末調整の対象ではないですよね?
また、今年の年末調整は今のパート先の収入だけで良いのでしょうか?

そして、パートの場合は11月と12月の給与がわからない場合はどうすれは良いのでしょうか?シフトが出ていなかったり突然休んだりしたら毎月のだいたいの給与と違う金額になってしまいますよね?

すみませんが詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

さえぴー

ご認識の通り1〜12月に受け取った収入が対象で、退職金は含まないので、合算できる前職の収入は無いため今のパート先の収入だけで年末調整すればOKです。
11月と12月の収入はわからないのは承知の上なので、見込み予想の金額で問題無いです。
年末調整する側の者ですが、収入は給与資料から確認して入力してるので、みなさんが書いてる収入情報は副業が無いかしか見てなくて、計算してくれてる所得とか正直見てないです(笑)

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうなんですね、一人一人の書類に目を通してチェックするのはかなり大変な作業ですね。
    本当にお疲れ様です。

教えていただきスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 11月10日