※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市で保活中の方が、兄弟児の多さで新規入園が難しい状況です。他の園の枠について知りたいが、既に見学済み。電話で聞くのは失礼でしょうか。

福岡市で保活をしています。
先日保育園見学をしたのですが、兄弟児などの点数の高い子が多いので新規で入る事のできる枠は少ないと言われました。
他の園にも兄弟児はいると思います。福岡市のHPに来年度の大まかな募集枠を書いてるのは知っているのですが、兄弟児など抜いたら実際に新規で入れる枠はどのくらいなのだろうと気になってきました。
できれば希望園を決める参考にしたいと思います。

しかし、他の園の見学をもう済ませてしまいました💦なので、電話などで聞きたいなと思うのですが、そのようなことを聞くのは失礼でしょうか。

コメント

ママ🔰

多分教えてくれないと思います😅

なので役所にその園の今の0歳児の待機人数聞いたらどうですかね⁇

私は0歳4月スキップしたので1歳児が多分20人定員だったとして、
0歳児の12人が持ち上がるので8人の枠のみ。
自分含めて5人いるので受かるかな?とは思ってますが、
他にも育休中で12〜3月産まれの方がまだいたら、
危ういです😅

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスは特に厳しいと思います。

教えてくれないし、その年の状況にもよるのでわからないと思います。
上の方もおっしゃってますが、行きたいと思っている保育園をいくつかピックアップして、待機児童がどれくらいなのか、聞いた方が良いかなと思います。聞くのは区役所です。

うちの下の子は人気の園だったので4月産まれ、0歳児クラスでも入れませんでした。
妥協して入れるところに絞っても、人気の無い園に子供を預ける事は躊躇いがあったので、うちは小規模保育園に入れました。

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
役所に確認してみたいと思います!
ありがとうございました😊

幸🍀

区役所に電話して、家から通えそうな保育園のボーダーラインの点数を2年分聞いてみたらいいと思います。私はボーダー225点の保育園は最初から候補から外しました。

ボーダー165の保育園で兄弟児の希望者が何人いるか保育園に質問して、実質何人くらいになるかも質問してました。集計中で把握できていない保育園もありましたが、私の時はほとんど教えて貰えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ご丁寧にありがとうございます♪
    保育園に質問するときは電話でもいいと思われますか?💦
    直接聞いたほうがいいと思うのですが、そのためだけに行くのもなんだか…と思い…💦

• 11月13日
  • 幸🍀

幸🍀

電話でも大丈夫だと思いますよ😊

• 11月13日