※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずつか
産婦人科・小児科

3歳の娘の熱について。坐薬が効果的だけど嫌がる。他の解熱剤は病院で処方される?アセトアミノフェン以外の解熱剤はある?

3歳の娘が40℃近い熱を出しています。病院で処方された坐薬を入れると下がるのですが、効果が切れてくると上がってきます。
坐薬を入れる時にすごく嫌がって大泣きして、パパに押さえつけてもらいながら、私が入れるのですが、かわいそうで…
坐薬以外の解熱剤って、病院に行けばもらえるのでしょうか??
錠剤のアセトアミノフェンなら、家にあるんですけど…
シロップや粉の解熱剤なんて、ありますか??
知ってる方いたら、教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

粉薬もらってますよ!
たしかカロナールです✨
お大事に😊

• ゆずつか

ゆずつか

粉薬あるんですね!
    明日も熱が続けば朝から病院つれていきます。
    ありがとうございました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉薬が上手に飲めるようになってからは粉薬で処方してもらってます!
    坐薬も貰っていて、ぐったりして水分も取れないようなときにはそちらを使ってます✨
    小児科の先生にお話ししてみてください☺️
    水分や食事が取れたり、眠れているようなら解熱剤なしで冷やしながら様子をみてもいいかもしれません!

• 11月9日
  • ゆずつか

ゆずつか

熱冷まシートや氷枕は、冷たいから嫌と言って、使ってくれず…
    病院に行くだけでも大号泣なので、連れて行くのもなかなか大変で…
    食欲はないみたいで、あまり食べれずですが、水分は摂れているので、今晩も様子を見たいと思います😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかられている小児科は電話診察対応していたりはしませんか?
    もし可能であれば小児科に電話で事情を話して近くの薬局に処方箋をFAXしてもらい取りに行くのが便利です💗

うちも氷枕苦手ですが寝ついてからこっそり敷き込んだりしてます💦
    早く良くなるといいですね😣

• 11月9日
  • ゆずつか

ゆずつか

今、小児科のホームページを見たら、オンライン診察やってくれてました!!
    この時間でも、明日の予約がとれたので、一応、予約しておきました。
    キャンセルしても、お金は返金されないみたいですが…
    薬局にはFAXではなく郵送らしくて、当日に薬をもらうためには、病院近隣の薬局まで行かないといけないみたいです💦

• 11月9日
ママリ

病院で粉薬で処方してもらえますよ!
体重で服用量変わるので、必ず病院でもらったもの使うのが良いと思います!

うちの子も9月にRSで高熱出ましたが、心がお姉さんになってプライドが傷つくのか座薬は凄く嫌がったので、翌日粉薬で処方してもらいました😊

• ゆずつか

ゆずつか

粉薬あるんですね!
    もういろいろわかってる年齢ですし、坐薬って心を傷つけちゃいますよね…

• 11月9日

熱出ると、いつもアセトアミノフェンの粉薬もらいますよ🙋‍♀️40度は大変ですね。でもお子さんが水分とったり食事がとれてたり、寝られるなどできていれば無理に座薬入れなくても大丈夫ですが、どうでしょうか❓

• ゆずつか

ゆずつか

食欲はないんですが、水分はしっかりとれています。
    無理に座薬入れるのは、もうやめようと思います。

• 11月9日

退会ユーザー

水分とれてるなら😄😄今体の中で一生懸命バイ菌をやっつけているんですね😄早く治りますように🙏

• 11月9日
  • ゆずつか

ゆずつか

40℃も出るバイ菌って、怖すぎます。
    明日の朝には下がっててくれることを願います。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
うちの子はカロナールの粉薬を飲むのを凄く嫌がって飲み込まないし、口へ入れても吐き出したり、風邪引いてると咳き込み嘔吐もしやすく、飲み薬もすぐに吐いちゃうので、念のため坐薬も一緒にもらってます💦
無理矢理は可哀想ですが、40℃超えてくるといよいよ下げてあげた方が良い状態になるので、とりあえずその場の状況に応じて使い分けています🥺

• ゆずつか

ゆずつか

うちの子も以前、風邪薬で粉薬をもらったときに、苦いと言われてすごい嫌がられました…
    あまり高い熱は子どもにも良くないと思って、坐薬入れてるんですけど、しんどいのに嫌な思いさせられて、すごく泣いてるのを、見てられなくて😭
    母は強くならないとダメですね。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も先月は
    40℃越えが4日と上がったり下がったりが2日×2人で、2週間くらい看病していましたが、診てる方も気が気じゃなくシンドイなぁって感じました😭
    薬も色々あるので、お子さんの状況に合わせて使われたらいいと思います😊

子供の熱って心配ですよね💦
    本当にお疲れ様です!
    早く良くなりますように😌

• 11月10日
  • ゆずつか

ゆずつか

ちなみに、先月お熱が出た時は、風邪でしたか??
    子どもの解熱剤といえば、坐薬しかないと思っていたので、今回ここで相談してみてよかったです🥺✨
    旦那が何にもしてくれないので、私しか見れず、下の子も熱はないものの咳と鼻水でグズグズ言っていて、熱が出てからまだ2日目なのに、ちょっと疲れてきてしまいました😭

いろいろありがとうございます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に下の子が発熱と風邪症状で、RSもアデノもマイナスで、それ以外の検査はしていませんが、まぁ何かしらの風邪と言われ😅上の子も4日後から発熱して、普通の風邪ではなくヒトメタかな?って私は思ってました😭

うちも同じく💧旦那は役に立ちません💦仕事休むのも病院行くのも、看病も全部こっちですよね😭早く薬入れてやれとか口だけです。入れるタイミングだってあるし、熱性痙攣とかも検索したら目にするから、色々頭で考えなきゃだし。あ、すみません、かなり愚痴ってました😂
    本当に疲れますよね!とりあえず、栄養ドリンクに頼ったり、予防的に葛根湯飲んだりして、自分も労ってください🥺💓辛くなったらママリで吐き出しましょう🙋‍♀️

下のお子さん熱でないといいですね😣

• 11月10日