※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎UωU❤︎
お仕事

現在の職場と認可外保育園の選択で悩んでいます。給与や送迎の面で認可外保育園に魅力を感じていますが、退職することになるため迷っています。どちらを選択するか、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどうされますか?
職場を変えるか迷っています。

ただ今、夫と別居中。
2歳の子どもと実家に住まわせてもらっています。
離婚予定です。

現在は
◎認可保育園(児童数約100名)
・今年度から保育士として勤務開始
・正職員
・週5日 8時〜18時の間の8時間勤務、シフト制
・月1回程度の土曜日出勤あり
・車通勤で片道15分程度
・子どもの送迎は両親に頼ることが多い
・給与は手取りで約19万、賞与は約3.5ヶ月(年間)
・職場の雰囲気は悪くないが、ベテランの職員が多く輪に入りづらいと感じることあり

といった感じなのですが、子どもが通う認可外保育園で欠員が出るようで、正職員として働いてもらえないかと言われました。


◎認可外保育園(児童数約15名の小規模園)
・早ければ来年1月〜保育士として勤務
・正職員
・週5日 7時〜17時の間の8時間勤務、シフト制(融通がきく)
・月1回程度の土曜日出勤あり
・車通勤で片道10分程度
・子どもと一緒に通勤可
・給与は手取りで約18万、賞与は約4.5〜5.0ヶ月(年間)
・職員の人間関係などは良さそう

こちらで働くとなると、年度途中で今の職場を退職することになります。
しかし、子どもの送迎を両親に頼らずに済むようになることや給与面などで、こちらに魅力を感じています。

自分で決めるべきことなのは重々承知なのですが、今の職場に勤め続ける方が良いのか、年度途中で退職して良いのか、毎日悩んでいて結論が出せずにいます。

皆さんがこの状況だった場合、どちらを選択されますか?
ご意見などいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

パセリ好き

私なら認可外の方にします!

年度途中にということに関しては確かに子供たちのことを思うと悩むところですが、退職は権利なのでご自身の生活を第一に考えていいかと思います😊

ただ、転職した先の保育所で上手くやっていけず退職するなどの場合、子供を預けづらくならないかということが少し気がかりではあります。

…が!今までお子さんを預けていて、先生方の雰囲気もよくご存知でしょうから、人間関係うまくやっていけそうなのであれば、めちゃめちゃ好条件で魅力的だと思います!!

☆みらい★

認可外が良いと思います。

転職先見当たらないならだけど子供と入れるなら即行きます。

ちなみに私も2歳育ててますが、1歳児クラスは満杯です(><)
認可外すら順番待ちです…

仕事先も未定なのでヤクルトレディ(託児所付きだから)でもやろうか検討してます

はじめてのママリ🔰

子どもの同じ保育園で、やりにくいか、どうかで私なら決めます😃

私なら、これまでいくつか勤務先(保育園)かえてますが、どの保育園も働いてるところで我が子がいるのはやりにくい😂
周りにも気を遣わせるし…
(親と子どもで顔会わせないように保育園側が体制考える等)
でもそれは保育園のスタイルや人によるので、主さんがそこは気になさらない、親子同じ保育園でも通いにくくないというなら、子育てしながら働きやすい所がいちばんだと思います😊

❤︎UωU❤︎

ご意見をいただきありがとうございます🙇‍♀️

読ませていただいて、子どもを預けている認可外の保育園に行きたい気持ちが強くなってきました。
まだもう少しだけ考える時間があるので、いただいたご意見も参考にさせて頂きながら、結論を出そうと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️