※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんがお粥を大絶叫で拒否する状況について相談があります。おかずは食べるがお粥だけが苦手で、成長とともに解消されるか不安です。

お粥をあげると大絶叫で拒否します( ̄∇ ̄)

離乳食を始めて2ヵ月。突然のお粥の拒否が始まりました( ´Д`) トロトロに戻してみたり、スプーンを変えてみたりしましたが大絶叫。おかずを混ぜるとパクパク食べるので、お粥自体の味、食感が苦手なのかなと…

味付きのお粥に慣れてしまわないよう、最初だけでも白いノーマルなお粥をあげますが…背中スイッチ以上に敏感なお口の持ち主のようで、大絶叫し仰け反りながら食べます。苦笑

お粥拒否は成長とともに解消されるんでしょうか。。。( ̄∇ ̄)

コメント

ママリ

私の息子もお粥拒否ありました‼️
なので、お粥の中にいろんな具材を入れたり、あとはうどんを与えたりもしてました。
うどんの方がパクパク食べてましたね💦

今ではお粥もパクパク食べてますよ😊炊き込み風みたいにしてます✌️

• ゆうmam

ゆうmam

H☆Sさん♡
    コメントありがとうございます(´;ω;`) 具材入れたりするとパクパク食べるんですが…無理に白いお粥を食べさせなくても良いんですかね( ̄∇ ̄)今は。
    『日本人は白いご飯食べるんだよ〜』なんて言いながら食べさせてますが、全然通じません!笑(´;ω;`)

• 12月23日
∞まぁみん∞

うちは初期後半から拒否でしたよ。
なので味付けたりしても無理でした。
なのでうどんを出汁でずっと食べさせてました。
その間もお粥はたまに出すも拒否でした。
なのでずっとうどんはまずいと思い、軟飯あげてみても拒否だったので大人のご飯を柔らかめに炊いたのなら食べたので9ヶ月には一緒の大人のご飯あげてました。
外食のは気持ち硬い気がしてあげてませんでしたが。

• ゆうmam

ゆうmam

∞まぁみん∞さん♡
    コメントありがとうございます(´;ω;`)味付けしても無理とか…赤ちゃんにとって何か嫌な味、食感なんですかね( ´Д`) 様子見ながら柔飯にもチャレンジしてみようと思います!!( ̄∇ ̄)

• 12月23日
みおmama☆

うちの娘はお粥が嫌いな子でした。
どろっとしたのが嫌みたいで、かためにしたらまだ食べてくれました。
娘の場合はお粥はずっと嫌いでした。おかずはしっかり食べてました。
お粥って大人が食べても美味しいものではないですよね。お粥に塩を足すとかはよくないと思いますが、しらすや野菜などおかず混ぜて食べてくれるならそれでいいと思いますよ😊

• ゆうmam

ゆうmam

みおmama☆さん♡
    コメントありがとうございます(´;ω;`)確かに大人が食べてもお粥はあまりおいしくないですね…。このままずーーっと混ぜご飯だったらどうしようとか思っちゃいますが、パクパク食べてくれる方が大切ですかね(−_−;)

• 12月23日
れい

うちも拒否ありました!
味付きというか納豆とかいれてもだめで、丼もの風にしたりあとは麺類などだしたらまたお粥食べてくれるようになりましたよ^^♡
もしかしたら飽きるというか違うもの求めてるのもあるのかなーと個人的に思います(-´∀`-)

• ゆうmam

ゆうmam

れいさん♡
    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    みなさんお粥拒否を経験されてるみたいで、赤ちゃんアルアルなのかな?と思い始めました。。麺類もまだうどん1回しかあげたことないので、もう少し回数を増やしてみようと思います!!(_ _)

• 12月23日
  • れい

れい

あと思ったのが食感あるものがいいのかなーとおもったりしました!
    5倍粥にしたときは喜んでたりしたので(-´∀`-)

• 12月23日