※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事をほとんど摂らず、偏食で困っています。特に米は2口程度で、味噌汁の人参だけは好き。他はほとんど食べない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

1歳、ご飯食べなくて困ってます😓

ご飯はベビーフードでも手作りでも、食べても3口程度…🙄
朝にパンケーキ焼いたり卵焼きしたりアンパンマンパンにしてみたりしましたが、1口も食べないことが多く、唯一ヨーグルトだけ食べます。

昼は主にベビーフードですが、食べても3口程度。

夜は大人と同じご飯ですが、主食の米は2口位。
おかずも2口位ですが、唯一味噌汁の人参🥕だけは好きなことが分かり、毎日何かしらの味噌汁作ってます。
人参、大根、豆腐あたりは味噌汁に入れるとわりと食べてくれる方です。

好きな物→人参、ヨーグルト、たまごボーロ
嫌いなもの→その他全部

偏食すぎて困ってます。。
1日通して米を2口とかしか食べない事がよくあり、ですがその後たまごボーロならめっちゃ食べます😓
クッキーやせんべいも食べないです。ボーロしか食べません😅

どうしたらたくさん食べてくれるのか
こんな食事じゃ駄目だよね

と、悩んでます😭

どなたかコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

しゃけ

参考にならないかもしれませんが
うちも偏食でした
上に2人、年長と年中がいるのですが
食べたり食べなかったりで
ベビーせんべいやゼリー
たまごボーロとかで
野菜食べないのでほうれん草パウンドケーキとか
クッキーに練り込んでみたりしてました

2~3歳は卵かけご飯と納豆ご飯が
延々とリピートしてて
おかずは全然受け付けてくれず
何度泣きながら
三角コーナーに捨てたか分かりません

今ですが割となんでも食べてくれるようになりました
園で給食が出てるのでそっちで
色々食べられるようになったのも大きな理由だと思います!

何が言いたいかと言うと、
今は食べなくてもそれはずっとでは無いので
あまり気負わずに長い目で見るのも大事ですよ

私も当時は焦るしこのままじゃどうしようってなってましたので
気持ちはとても分かります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    お話聞けてよかったです(>_<)
    こんな食事で大丈夫か心配で、まだ食後にフォロミ飲ませてます💦

    周りの友人の子供は皆ミルク辞めていて、寝る前しか飲まないのにうちの子はまだ4回ミルク飲んでて焦っていました🥲

    そんな子もいますよね🥺
    娘の好み把握しきれてないし、何が好きで何なら食べるのか未だに全然分からなくて悲しくなることも多いですが…
    いつか食べる日がきますもんね🥺

    • 11月9日