※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
ココロ・悩み

毒親について相談したい。家庭環境が辛く、家族の態度に不満がある。母親の扱いに苦しんでおり、家族の過去の暴力や問題行動もあり、精神的に辛い。毒親かどうか知りたい。

質問?相談?愚痴?です。
来年にはもうやっと家出れる予定です。

私が16で妊娠し17で出産で、未だに実家にはお世話になっているのですが母子手当などで全部払っていて、
6人分の家事も自分がやってるんです。
なのに毎日帰ってきたら、埃や髪が少しでも落ちてるだけ
(産後抜け毛が凄くて取ってもとっても抜けます)で 
今日掃除機かけてねぇだろ、や、昨日とお皿一緒なんだけど?
(朝使って洗ったお皿を乾かしてる最中)とか色々言ってきたり
私がスマホで調べ物したりしてるだけでお前1日中スマホ見てねぇで子どもの事見ろよ。とか、『は?』すぎて、、
小学生の妹がいるのですが、妹が母親に話しかけても
スマホに夢中(TikTokライブの見る専)で無視したりしてるので
人のこと言えなくね?って思ったり。

高校生の年齢の弟(中卒です^_^)に対し
仕事も行かず家事もやらず、夜遊んで帰ってきて自由に過ごしてるのに何も言わないの腹立ちませんか!?🥲

ちなみに自分は子育てしながら頑張って定時から通信に移り学校に通ってるのに、女なんだから仕事ねぇから当たり前だろwみたいな扱いされて.

お世話していただいてるのは感謝ですが
昭和の考え方すぎて本当に大嫌いです。

私が2歳の頃に包丁が出てくる夫婦喧嘩あったり
私が5歳の頃、クリスマスプレゼントを見ても喜ばない/眠くて寝たままの私を見て自分が思ってた反応と違うからと
ビンタしてきたり。
小学3年生の頃には親から友達と素直じゃない所を比較され
『だからお前は可愛くない』とか否定されてきたり。
それを親に言うと『自分もやられてたからぁ』とか
体験談出してくるんです。笑
同じ思いさせたくないとか言ってるくせに何言ってんの?って感じです

小さい頃(中3まで)私がちょっとでも言うこと聞かないと
暴力というか殴られたり蹴られたり叩かれたり
物投げられたりが日常茶飯事で
些細な事でもキレてくるので
私が19になってやっと治ってきたのですが、、

所謂アル中で酒を1日4.5本呑むのですがそれで精神状態保てなくなってこっちに当たってきたり毎日散々です。( ; ; )

これは毒親に入るのでしょうか...?
他にも色々ありますが思い出すだけでイライラするので
1番イラついてるところだけで..笑

コメント

はじめてのママリ

超毒親だと思います。
よく頑張りましたね…
これからは自分自身とお子さんのために時間を使ってあげてください🥲

• まりお

まりお

お返事遅れました😭💦
    やはり毒親なのですね、、TT
    ありがとうございます。自分も毒親にならないように注意します( ; ; )

• 11月10日
きゅーちゃん

毒親の見本です
毒を浴びすぎて感覚が麻痺してます
自立するのは勇気がいると思いますが母子寮や市営や県営住宅を本気で検討した方が良いかと思います
市役所に行って困ってること話せば住む場所や保育園から就労まで一通り教えてくれますよ

• まりお

まりお

お返事遅れしました💦🙇‍♀️
    親にお世話になったけど、と思いますが家に帰ってくるだけで精神的に全身がソワソワと親の顔色を無意識に伺ってするので本当にいまピークですTT
    母親とは一緒に過ごすのが、本当に合わないので早く出て行きます😭

保育園の申し込みの時、ついでに聞いてみます!!!ありがとうございますTT

• 11月10日