※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

ヒトメタニューモについて、お子さんが罹った方の経験を教えてください。処方される薬や症状の経過、感染のリスクについて知りたいです。保育園の対応も教えてください。

ヒトメタニューモについて、お子さんが罹ったことがある方いくつか教えてください…。
・対症療法になると思うのですが処方される薬は一般の風邪をひいたときの咳や鼻水の症状を抑える薬と同じものですか?プランルカストを飲んでいるのですがなかなかよくなりません。
・咳はどれくらいでおさまりましたか?上の子が熱は出ず、咳のみの症状で四日目なのですが、一日目から即病院で薬もらって朝から飲んでいるのですが悪化してきている気がします。咳は続いてしまうものでしょうか?
・ご兄弟、特に生後半年未満の赤ちゃんがいる方、うつりましたか?発症からどれくらいでうつりましたか?四日経過してるので大丈夫かなと思っているのですが大人も含めてまだ油断は禁物なのでしょうか?
・保育園はどの段階で連れていきましたか?

たくさんで申し訳ないのですが、教えていただけると大変参考になります。

コメント

22歳まま

ヒトメタニューモウイルスを治す薬はなく、一般的な咳止めとか風邪薬が出されます
息子は10日くらいで治りました!
熱は4日間、39.0℃だいをいったりきたりでした
保育園は1週間後くらいに行きました

ママリ

一般的な風邪薬とクループになったのでステロイド飲みました。
発熱から1週間で解熱して咳は10日ぐらい続きました💦
解熱したら通ってもよいと言われたので解熱した翌々日から通わせました。
うちは検査してないので確定ではないですがみんな熱出ました💦
特に夫は結構酷かったです💦