※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
ココロ・悩み

胃カメラで生検に回され、一箇所気になる部分があるがんではないと思われる。他の方の経験を聞きたい。

産後1ヶ月頃から胃の不調(激しい胃痛と胃もたれ等)が続き、胃カメラを飲んできたのですが3箇所?程生検に回されました。
少し荒れてるくらいだろって気軽に検査を受けたものですから恐くなって、「がんですか?」って聞いてしまいました😞先生は「いやがんとかではないと思うよ」と言いつつも、一箇所気になる部分(赤く少し抉れてるような部分)があったようでうーんと唸ってまして…

もう今から2週間後が恐くて仕方ないです…この不安で胃痛が酷くなりそうです。胃カメラで生検に回された方お話し聞きたいです…同じ様な症状で問題なかったですか?よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ピロリ菌はいますか?

• カルロス

カルロス

返信ありがとうございます!
    今までピロリ菌の検査をしたことがなかったのですが、今回の胃カメラで先生が「居るような気もするし、居ないような気もする」と仰ってました。質問には記載しませんでしたが、ピロリ菌も生検に回した理由の1つとのことです。
    ピロリ菌がいるとがんのリスクが上がるんでしたよね?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるかいないかわからないくらいなら、萎縮がひどいとかなさそうですしあまり心配しなくてもいいきがします。

• 11月9日
  • カルロス

カルロス

いろいろと教えてくださってありがとうございます💦
    萎縮があったら危ないのですか?多分そういう話はされていなかったと思います。

不安ですが、2週間後には結果が出るのであれこれ言ってもどうしようもないですよね💦仰る通りあまり心配せず結果を待つことにします。
    少しパニックになっていたのでお話聞いていただけて少し安心出来ました。本当にありがとうございます。

• 11月10日
ももち

胃がんの99パーがピロリ原因だそうです。
念のためってのが大きいと思うので、大丈夫だと思いますよ!

• カルロス

カルロス

こんばんは、返信ありがとうございます!
    質問には記載しなかったんですが、実は「ピロリが居そうな気もするし居ない気もする」という微妙な事を言われてます。なので何も説明は受けませんでしたが、ピロリ菌が居そうな胃だったのかもしれません…あまり重要視してなさそうな感じでしたのでそれほど気にしてなかったのですが、少しこわくなってきました💦

• 11月11日
ぽて

前の投稿にコメントしてごめんなさい

私も胃の不調が続き胃カメラをして生検しました。
ガンではないだろうけど、一応検査して結果次第では治療(最悪開腹手術)していきましょうと言われました。

カルロスさんはその後いかがですか?

• カルロス

カルロス

こんばんは、お返事が遅くなってすみません💦

検査についてですが、結果的に何もありませんでした!先生が怪しんでいたびらんも問題なく、ピロリ菌もいませんでした。
    ただ、私ポリープが4つありまして先生がその1つを念の為と生検に出したんです。(胃底腺ポリープと言っていました)
    そのポリープの細胞の割合?(詳しく聞けていないのですみません💦)が癌の可能性があると結果が出たらしく、それを聞いた先生が更に詳しく検査を依頼してくれていたみたいで…そこでやっと癌ではないと判定されたとのことでした。

結局1度目の検査で怪しい判定が出たため、年に1度くらいの胃カメラを進められました。
    今は出された漢方を胃が痛くなりそうな食事をする時だけ飲んでいます。胃のもたれもあまり気にならない程度になっています!
    ただこの様な結果だったので、何気ない身体の不調が全部怖い病気なのでは?と考えてしまうようになってしまい、精神的にやられています😭

はじめてのママリさんも何事も無いよう祈っております…!

• 1月14日
  • ぽて

ぽて

ご返信ありがとうございます😭

デリケートな内容なのに丁寧に答えてくださってありがとうございます!
    カルロスさんに何もなくて良かったです。

私自身、去年の夏頃から胃の不調がずっと続いてまして、数年ぶりに受けたバリウム検査でひっかかってしまい胃カメラをしました。
    十二指腸付近に腫瘍が見つかり、癌ではないだろうけど結果次第では治療を考えないといけないと言われ不安になってます。
    (大きい病院で詳しく検査と切除をしてもらうかも)
    先生からは心配ないと言われたんですが、結果が出るまで生きた心地しないというか‥

漢方は六君子湯ですか?
    私も漢方を処方してもらいました。

今回の結果が問題なくても定期的に検査は必要ですね。
    私は他にも大腸がひっかかって今は問題ないけど毎年便潜血検査と2〜3年ごとに大腸カメラを勧められました。
    何事もなければ安心できるし、万が一なにかあれば早期に治療もできますもんね。

カルロスさんのお話聞けて少し安心できました。
    改めてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
  • カルロス

カルロス

いえいえ!はじめてのママリさんが少しでも安心出来たなら良かったです。

生きた心地がしない、という気持ち凄くよくわかります。私も子どもを産んだばかりで、何気なく受けた胃カメラで生検になってしまって…親族に癌を患った人がちらほらいるので私もなのかなと、結果を聞きに行くまではずっと最悪の事を考えていました。
    私には他にも持病があるのですが、恐くてたまらなくなったので胃カメラの話を主治医に聞いてもらったんです💦そしたら、大体の医者は物凄く勉強してきてるから大丈夫だろうって言われたならまあ大丈夫だと思うよ、と言われたのでそれを信じることにしました。あと家族から今のうちに美味しい物たくさん食べとけと言われたので、好きなもの食べて吹っ切れてました💦
    はじめてのママリさんも先生に心配ないって言われてるからきっと大丈夫です…!!

仰る通り、定期的な検査は受けた方がいいですね!私も産後体の至る所がおかしくて、授乳が落ち着いたら人間ドックを受けに行くつもりでいます。
    ずっと子どもの事ばかり心配していましたが、自分の体の事も気にかけてあげないといけませんね😢

(ちなみに漢方は六君子湯です!効いてるのかどうかはわからずですが💦)

• 1月14日
  • ぽて

ぽて

癌は遺伝するって聞きますもんね。
    私も父を癌で亡くしているので余計に不安なんです。

独身だったらこんなにも不安になることないんですが、幼い子がいる今はこの子達を残して死ねない、この子たちが大きくなるまでは‥なんて考えてしまうんですよね。

カルロスさんが仰る通り、自分の健康のことも考えないとですね。

漢方は六君子湯なんですね。
    飲み始めたばかりですが、様子みてみます。

お話聞けて本当よかったです😭
    ありがとうございました!

• 1月15日