※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

住宅ローンを抱えながら2人目妊娠し、育休手当を得るためにディナー勤務を検討中。家族の理解は得られたが、義母の反対もある。保育園入園を待たずに選択した理由は、長く雇用保険に入りたいから。

なにが正しいか自分が間違ってるのかも分からなくなってきました

来年マイホームが建つ予定で住宅ローンを抱えます
無理な金額にならないよう決めてますが
住宅ローンを抱えた状態で2人目妊娠して私の収入がなくなった場合を想定すると、生活できません
なので育休手当を貰えるように働く予定です
(会社とは雇用保険に入りたいことも育休を取る予定なのも話してあります)

飲食店に勤めてるんですが、主婦の方も多く勤めてるので自分だけランチ週5入るなどわがままは言えなくて
そのお店のディナーに入る事で雇用保険に入り続けれるよう調整したいとオーナーに話しました。

話を理解した上でオーナーが来週から
ディナーに入れてくれて週5勤務できて雇用保険にはいり続けることができそうです

現在保育園には通わず実母に見てもらってます
来年4月入園です
そのため母の負担も減らすためディナーが最善だと思いました
ディナーの時間帯なら実父も家にいるので
実母一人で娘を見るわけではなくなるため負担が減る

6時から10時まで勤務して実家でお風呂まで済ませてもらうため帰って寝るだけで家は車で10分で近いです
いつも寝てる時間も10時過ぎなのでそこで生活が崩れることはありません

ですが、現在義実家で同居してるんですが
義母はディナーで働くことをよく思っていません
夜にママがいなくてどうするのと。
旦那は夜勤が多いため無理です。

ですが、この話をして旦那は納得してくれました。
最初渋っていましたが先々の話をしたら納得してくれました。

私の選択はおかしいですか?
2人目もそこまで先だと寂しいので2年後を考えると今からでもなるべく長く雇用保険に入っていたいとの思いから保育園入園を待たずにこの選択にしました
保育園入園していれば掛け持ちでもできましたが。。。😭😭😭

⚠️批判はご勘弁を🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦でそれでいいならいいんじゃないですかね😅

• a

a

そうですよね!!!!
    夫婦が納得するなら義母が機嫌悪くなる必要性ゼロですよね😞

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをどうなの?と思う人もいるのも当然の感覚だと思いますし、
    そうでもしないと生活出来ないとなれば仕方ないんじゃないでしょうか。

• 11月9日
  • a

a

そうですね、
    義母がどうなのと思うのわかるんですが、、
    私もできれば夜一緒にいてあげたいし😞
    ずっとこのままの生活が続くわけでもないし今は見守っててほしいと伝えるつもりです

• 11月9日
まみ

私なら週5で入れるとこ探しつつやりますかね😮‍💨
でも夫婦でそれがベストだと決めたならそれでいいと思います。

ままが夜は家にいないと。って。。。別に良くね?って感じです笑
なんなら私は週5で保育園に7:30〜18:00で預けてるので夜いないより酷いくらい預けてるんじゃないですかねー義母からしたら🤣

• a

a

そうですよね、、私も保育園通えてれば昼のみで掛け持ちしてたとおもいます😭

これが今の最善と決まってからは、義母にそう言われても
    私も、別に良くね?って思ってます笑
    旦那にならまだしも義母になにか言われる筋合いないしと思ってしまってます😅

正社員さんですか?⭐️

• 11月9日
  • まみ

まみ

いや、パートです😭
    てか、正社員はハードルが高すぎると言うか。。
    子供が3人いて、休みが多くなるので休みが取りやすいパートが一番自分に合ってます!
    ボーナスないのは痛いですけど💦

保育園通わずにそうやって仕事できてるのすごいです。
    お母さんもすごいです

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

自分ならパートだったら昼間のものを探すかなぁ…パートで22時までは長いかなって思っちゃいます😢
同居なのに義実家には見てもらってないのですね。そしたら夫婦で決めたらいいのかなとは思いますが、保育園入ってからも夜シフトの時間は実家に預ける感じですか?
せっかく保育園入るなら、22時までのパートするくらいなら9時5時の派遣社員みたいなフルタイムしたほうが、稼ぎも多いし夜遅くないしでメリット多い気がしました。
保育園入ると朝9時とかに登園なので、あんまり朝寝坊できないし、2歳くらいからは生活リズムも大事になってくるので夜更かしリズムに慣れてるとママさんも娘さんも大変かもなぁって思いました💦いろんなところでも、幼児は21時には寝れた方がいいとか、できたら20時には布団に…とか見るので、もちろんシングルマザーとかバリバリのキャリアウーマンだったりとか事情で無理な家庭もあると思いますがaさんの場合はパートさんですし夜遅い割に稼ぎや安定のメリットも少ないしもったいないかなーって思います😢
義実家の意見は関係なく、お子さん目線での回答でした。

• a

a

意見ありがとうございます!!
    かなり参考になります🥲
    仕事に関しては職種重視してまして、これも自分のわがままなんですが、飲食業の起業を考えてる為飲食をずっとやってるんですが
    なかなかぶっ通し6時間働ける飲食はなくてこのような形になりました😭

子供のことを考えたら
    保育園入園のタイミングで
    ディナーへのシフトは無くす予定です。
    オール昼で週5働けるように掛け持ちする予定です!

4月までの我慢という形になります🥲🥲

子供のことを考えたらいい選択ではないなとわかってて、、
    こうなってしまいました🥹

貴重な意見でした
    ありがとうございます!

• 11月9日

実両親が夜間見る事を了承していて、きちんと御礼するなら見てもらっても良いと思います✨

• a

a

了承してくれてます!
    保育料も少ないけど払っていて、求められてないけど娘を夜預ける日は実家のご飯を作ると私が言いました⭐️
    孫をみれるのは嬉しいそうです

• 11月9日

退会ユーザー

それなら全然良いと思います✨ご飯作るの結構大変ですよね💦なのにそれを提案するって凄いです!大変だと思いますが、なるべく無理をなさらないようにしてください!

• 11月9日
  • a

a

ありがとうございます😭
    背中押されます🥹🥹🥹
    嬉しいです!!!

• 11月9日