※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osos
家族・旦那

すごくモヤモヤするんですが…。旦那が私の実家に泊まりたがりません。家…

すごくモヤモヤするんですが…。
旦那が私の実家に泊まりたがりません。

家から実家まで1時間かからないで帰れる距離です。
お正月、子供が小さいので泊まるのは当たり前だと思うんですが、旦那だけ家に帰りたがります。

面倒なのはわかります。
両親いるし、兄夫婦も子供達もいるし。
しかも実家へ行くと旦那はくしゃみ止まらないし…(笑)

でも帰るってことは子供の面倒を私と両親がしろってことですよね?

フツーにムカつきます。

コメント

泊まるの前提なのがよく分かりませんが、何故か近いのに帰らないんですか?

• osos

osos

帰るとしたら15時ごろ実家を出ないといけないので、世話しないなぁと思ってたんですが、確かに帰ってもいいですね。
    そしたら両親が寂しがるので別の日に私と子供だけで行けばいいですもんね。

• 12月23日

退会ユーザー

遠方なら泊まるの分かりますが、近距離なら普段からいつでも行けますし泊まる必要がないかなーと思います。
    私も近距離ですが、私は実家に泊まる方が面倒です…(笑)
    家の方がゆっくりできるので…

あと関係ないですが、旦那さんくしゃみ出るって何かのアレルギーだと思うので笑い事じゃないと思います…

• 12月23日
  • osos

osos

アレルギー!
    そうなんですよ…。
    旦那に病院行ってって言っても行ってくれないんですよね。
    なので原因がわかりません。
    お正月、旦那が泊まると思って母が家を大掃除してました。
    でもまたくしゃみ出ちゃうかもしれないですもんね…。
    楽しみにしてる母には申し訳ないですけど、今回は見送りですね。

• 12月23日
JASMINE

うちもなかなか泊まりたがりません(^^;
ですが同居してるのと実家に帰るのに車で丸1日かかるので3泊4日はします(^_^;)
ですが子供の事を見る事もしないです(^^;笑
本心は帰りたいんだろうな…とは思いますが1日ぐらいは子供の面倒を見る見ないはおいといて泊まって欲しいですよね(^^;笑

• JASMINE

JASMINE

後お正月旦那さんの実家には帰らないんですか?

• 12月23日
  • osos

osos

ですよねー
    確かにいるからって面倒みてくれるとは限らないですね(^-^;
    両親はうちの旦那を気に入っているので泊まって欲しいみたいなんですよ(笑)
    旦那の実家も行きますよ!
    泊まるかどうかは未定ですが!!

• 12月23日
  • JASMINE

JASMINE

うちは基本的に面倒を見てくれないので諦めてはいるのですが(¯―¯٥)
    ご両親が旦那さんを気に入ってるなら板挟みになってしまいますよね(>_<)
    旦那さんの実家も泊まるならうちの実家も泊まってよ♪とは言えるけどもし泊まらずならなかなか難しいかもしれないですね(>_<。)
    ただお孫さんと居れるだけでもご両親は嬉しいと思うので泊まって良いよ(๑•᎑•๑)って言ってくれるなら泊まっちゃいます(๑•᎑•๑)笑
    うちの旦那は私と子供だけで帰るのも許してくれないので(>_<。)

• 12月23日
  • osos

osos

子供達とも帰っちゃダメ、泊まるのも嫌がるってのは辛いですね💦

そうなんです。
    いつも板挟みで…。
    母のラブコールを旦那はほとんど断ってます(笑)
    だからお正月だけでもって思うんですよね。
    でも今回は帰ろうかなーと思います。
    夕飯はお弁当で許してもらいます…。

• 12月23日
るりり

体調が悪くなるし気疲れもするなら、旦那さんの気持ちわかる気もします〰
毎日外で仕事してて、やっとゴロゴロゆっくり休めるーって時ですし😁

それに、お母さんいるなら、旦那さん抜きでいいやって、わたしは思います♥

私も義実家は絶対泊まりたくないですし😁💧

• osos

osos

普段なにもやらないから、6日間休みのうちの1日ぐらい…って思っちゃうんですよねー💦
    私が義実家に行くのが抵抗がないので、旦那の気持ちに鈍いのかもしれませんね(*_*;

• 12月23日
ゆきだるま

めちゃくちゃ分かります!!うちもそうです。実家めちゃくちゃ近いしたまには泊まってもいいのに、自分が気を使うのが嫌なのが空気で伝わってきます…
そして、結局男の人は自分が楽したいんでしょうね、いつまでたっても自分のことばかり考えてますよね…😑💢
家にいてもダラダラ、やるのは私ばっかり。ずっと動いているような気がします。

• osos

osos

ありがとうございますー(T-T)
    そうなんですよ!
    しかも泊まること前に言ってたのに聞いてないし!!
    しかも遊びの約束をしてそーな雰囲気なんですよ…。
    おそらく私だけ実家に泊まるから行けると思ったんでしょうね。

• 12月23日
さらい

一時間かからない距離なら泊まらなくてよいような、、
(((^^;)

• osos

osos

今回は辞めておきますー💦
    今話すと怒って、いいよ!泊まるよ!!
    と面倒なので、日を改めて旦那には伝えます…。

• 12月23日
のあママ

私も1時間ほどの距離に実家がありますが、実家には帰っても泊はしないです。
そもそも1時間の距離なので泊まるほど遠く無いですし、うちの両親の実家も1時間ほどの距離で泊まることが無いので、泊まらないのが普通でした。

• osos

osos

そうなんですね!
    うちの兄夫婦(二組)はよく実家に泊まっているので感覚が違ったのかもしれません💦
    今回は辞めておこうと思います(^^)

• 12月23日
はなめがね

義実家に行きたがるのに実家に行きたがらないならムカつきますが、逆の立場なら泊まりたくないのはわかります。気も遣うし休まらないしWi-Fiないし(笑)
私は両親がいて、兄2人はまだ独身で私と娘が帰ると天国のようですので、旦那いなくても泊まってきて良いよと言ってもらえるなら毎週のように帰ってました笑

• osos

osos

Wi-Fiないし(*´∀`)w
    私が義両親の家に行くのに抵抗がないので、旦那の気持ちに鈍かったですね💦
    私も今度子供とだけで帰ろーと思います(^^)

• 12月23日
apple

普通の人は嫌がりますよ?
そこを分かってあげないと!

• osos

osos

ありがとうございます‼
    今回は辞めておきます(^^)

• 12月23日
ちー

近いなら自宅に戻ります😃
お酒飲まないなら旦那さんだけ返します。
私は泊まり迎えに来てもらいます(笑)

私も旦那も鼻炎持ちなので、相手の実家に泊まるのは嫌ですね❗

• osos

osos

迎えに来てくれるの羨ましいです!
    うちは車がないので迎えが来ません(笑)

やはり鼻炎は辛いですよね💦
    話変わりますが、普段なにか薬とか飲んでますか??

• 12月23日
  • ちー

ちー

学生の頃は病院にいって、薬処方してもらってましたが、今は市販の鼻炎薬飲んでます。
    原因がわかってるのでアレルギー性鼻炎薬です。
    妊娠中は飲んでませんが、旦那さんは飲んでます。
    うちはハウスダストアレルギーと、季節が変わる頃鼻水、くしゃみがひどいです❗
    なので実家に泊まるとき布団も部屋も掃除しなきゃいけなくて。実家の部屋は畳なので雑巾がけまでしてます。
    布団はなかなか掃除難しいですね❗
    なので二人ですんでる家は掃除が欠かせません。
    常に掃除しないとくしゃみがでたら最後(>_<)薬が効くまで悲惨です。

• 12月23日
  • osos

osos

詳しくありがとうございます!
    助かります!!
    病院に行って欲しいんですが、嫌がります💦
    なので原因がわからないんですが、やっぱりハウスダストとかですかねー💦

うちの母がお正月泊まると思って、旦那のために大掃除してくれたんですよ(^-^;
    母には申し訳ないですが今回は泊まるの辞めときます💦
    これまで旦那の株が下がらないように取り持ってきたんですが、もー疲れたんでやめます…。

• 12月23日

どうして泊まらないといけないんですか?

あゆママ☆

私義理実家に泊まりなんて絶対嫌です。
気使うし疲れにいくようなもんです…近いならなぜ泊まる?って思ってるのでは?私は自分の実家に泊まるときは旦那いなくていいなって感じです。見てくれる人がいるので。

リーハ❤

車で一時間かからないんですよね?
それなら、泊まるのが当たり前?っていうより子供が小さいので帰ります…私なら(¯―¯٥)

私は高速で2時間ちょっとかかる距離が実家ですが…主人なしで泊まりに行ったりしましたよ。子供の面倒は、親である私がみてました。食事を作ったりした時は親にみてもらったりしましたけど…。それは別に怒れる事ではないような…?

私の妹も子供と2泊泊まる前提で
実家のほうに来ていましたが
慣れない所なのか中々寝付けず
ぐずぐずしてました(´;ω;`)泣
なので結局1泊で帰りましたよ〜!
両親はがっかりしてましたが💦

もしかしたら小さい子供が
いるからこそ慣れている所の
ほうがいいかも知れないです!

実家だと気楽に過ごせるけど、義実家だと気楽には過ごせないですもんね。旦那さんの気持ちも分からなくもないです。

私も義実家に泊まりたくないですよー。
気使うし、ゆっくり出来ないし。
やっぱ自分の家の方が落ち着きますし(●´⌓`●)
旦那様も自宅で気兼ねなくゆっくりしたいんじゃないですかね?

えーなん

自分が逆の立場なら気遣うだろうなーと思うので、旦那さんが嫌がるのは仕方ないと思います(^^;;
1時間なら別に泊まりを強要しなくても(^^;;
それにくしゃみが出るってことはアレルギーなり出てるってことですよね?
osososoさんが逆の立場で義実家に泊まるとくしゃみ止まらない状態なのに泊まりたいですか?

頻繁に義実家にばっか帰ってこっちには来てくれないってなると確かに不満は出るかもしれませんが、体調悪くなるのを強要するのはちょっと可哀想だと思いますよ(^^;;
違う日にお子さんとだけ帰れるなら泊まりはやめてあげてもいいんぢゃないですか?

うちは義実家が目の前でいつでも帰れて、
実家が高速で2時間半かかるので泊まりますが、それでも旦那は嫌がります!
人んち、ましてや嫁さんの実家なんて居心地良い人はまれだと思います(^^;;

え、義実家に泊まりたい人の方が珍しいと思いますよ😅
「子どもの面倒を私と両親がしろってことですよね?」
って質問文にありますが、それとこれとは全然関係ないと思います😅
だって子どもの面倒見たくないから帰りたいんじゃなくて、義実家にいたくないから帰りたいんですから😅

shoukichi☆

それはなぜ、旦那さんは泊まりだからないんでしょう?

osos

みなさんありがとうございます♥
自分が何に怒ってて、なにがいけないかよくわかりました!!

旦那に、みんなで実家に泊まることを言ったのに聞いていなかったこと。(私と子供だけだと思ってた)
なので旦那は夜に遊びに行くつもりだったこと。
私の両親が孫を面倒見るのは当たり前と思っていること。
私の両親が旦那を気に入っていて、泊まりに来ることを楽しみにしてること。
母が旦那のために家を大掃除して布団も用意したこと。(旦那も知ってます。)
両親の今までの誘いをほとんど断ってたこと。

泊まるのが嫌な理由はめんどくさいからです。
両親との仲は悪くないです。

私は義両親の家に行くは嫌ではないこと。
兄や義兄など周りの男性は嫁の実家によく泊まりに行くこと。
これがあまり一般的ではなかったんですね💦
私は旦那の気持ちに鈍かったみたいです(^-^;

なので今回は泊まるのを辞めておきます。
いつも両親の誘いを断るときは旦那の株を下げないように「忙しいから~」とか言ってましたが、今回は6日間も休みなので無理ですね。
私ももう疲れたので取り繕うのは辞めようと思います。

ちなみにうちは車はないので、電車+両親に迎えに来てもらいます。
なので旦那だけ帰るときも送ってもらいます。
私だけが残っても帰りが大変なので、一緒に家に帰ります。
車があったらもっと自由にできたかもしれないですね~