※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹!
ココロ・悩み

小5息子が不登校。去年の担任が原因か。小3娘も同様。友達がいないことが影響か。不登校改善のアドバイスを求めています。

小5息子が、4年の去年から完全に不登校。担任が最悪で反りが合わず、1年ほど完全に休みました。5年からの担任がかなり良く、ちょくちょく行くように。でも次は小3の娘も不登校に…はぁ…毎日格闘するのもこっちが精神やられるので、
週に2回ぐらい学校に連れて行ってはみるものの行かないの一点張り。原因は多分、元々繊細で社交的な方ではないので友達がいないというのと、去年の先生が好きすぎたのと…だと思います😭不登校改善した方、色々ご教授願います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査などはされましたか?

• 3兄妹!

3兄妹!

してませんが、発達は問題ないかと思います。
    一応今月末予約してみる予定です。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

不登校の子供は子供自身の性格と、プラス親の育て方が合わさってその結果になっているという結果が出ているとデータが出たそうで、ネットで見たことがあります。

例えば子供が園や小学校低学年の頃から何でも手伝わず本人にやらせてきたとか、何かと「もう〇〇なんだから!」「どうなっても知らないよ」等いろいろありますが自己肯定感を下げるような扱いをしてきた、親がよく怒るとか。

ネットで見たその記事では、結局そう育てたのは親、親の意識を変える、親が変わるのが何よりも大切だと書いてあったと思います。
確かに繊細でも学校行けてる子はいるので、丁寧に育てられてたり、繊細だけど性格は良いからトラブルが起きなくて周りもいい環境になったりするから学校楽しんで行けるって感じかなぁと思います。

• 3兄妹!

3兄妹!

育てかた…確かに反省する点は多々ありますˆˆ;
    自己肯定感の件については、やたら
    褒めるようにはしてますが…💦
    赤ちゃんの時から下の子の面倒を
    見るような優しい子でしたが、
    イヤイヤ期など一番ややこしかったのも
    この子です😭

• 11月9日
  • mei

mei

横からすみません💦
    悩んでる方にネットを引用して、育て方うんぬんてコメントは無いなぁ。って思いました💦

繊細な子がトラブルなく楽しく学校に行ける?常に我慢ばかりして高学年になって精神病む子も多いです。相当難しいことですよ😅

• 11月9日
  • 3兄妹!

3兄妹!

わざわざありがとうございます😭
    繊細な子の扱いって凄く難しいですよね💦

• 11月9日
ママリ

友達がいなくても問題ない事、
悪い事ではない事、集団生活を学んでほしいという事
友達がいないといけないなど思い込んでいたとしたら凄く辛いと思います。
保健室登校とかは難しいですか?

また近隣の小学校に相談して
認められれば転校もできるかと思います。

• 3兄妹!

3兄妹!

仲の良い友達が皆隣のクラスに
    行ってしまい、ぼっちを感じてる
    みたいです😭
    担任の先生が、放課後来ないかと言ってくれているので相談してみます。

• 11月9日
k

不登校2度経験してます。
不登校、精神的に追い込まれますよね😔

娘さん、無理して行かせても長くは続かないと思うので、連れて行くのを止めちゃったらどうでしょう?

ずっと休んで気持ちが安定してくると、いつか家族以外の誰かに会いたがる時期がやって来ます。
そのタイミングで、放課後に宿題貰いに学校に行くのを誘ってみたりして、そこから学校に少しずつでも行けるよう声掛けしてみる。。

また、娘さんと雰囲気似たお友達と近い席や同じグループにしてもらえないか担任に相談してみてもいいと思います。

息子さんで不登校経験して、一息ついた時に、娘さんで辛いですよね💦

• 3兄妹!

3兄妹!

朝、行きたくないと言いながらなぜか車には割とすっと乗るんですよね😭

そうなんです😭😭
    また1年休ませてゼロからスタート
    すんのか!?と絶望しつつあります😭

• 11月9日
  • k

k

まだ車に乗ってくれるんですね!
    なんだかまだ頑張って押してみようか悩みますね。

3兄弟!さんが、もう無理だと思ったら、不登校生活楽しんじゃって下さい✨

うちは一人っ子なので、息子にベッタリかまう事出来ましたが、3兄弟他のお子さんのリズムもあって大変ですよね💦

無理せず泣ける場所で泣き、愚痴る場所で愚痴り、お子さんの前では笑って過ごしてあげて下さいね🍀
    応援してます🤗

• 11月9日
  • 3兄妹!

3兄妹!

そうなんです😭
    多分本人も葛藤しているのでしょうね😢
    基本適当なんですけど、1人不登校に
    なるとつられるように芋づる式に
    全員学校イヤー!ってなっちゃってさすがに精神やられました😓

• 11月9日
  • k

k

実はね、
    うちの旦那も高校不登校でフリースクール出身なんです(笑)
    だから旦那の友達は皆、そこで知り合った人ばかりで。。
    皆、不登校してきて親に迷惑や心配かけちゃった事、後ろめたいんでしょうね、親(特に母親)にとても優しい人に育ってます。

我が息子も、不登校はあけましたが、今も毎日送迎ないと登校はまだまだ難しいです😂

経験した人じゃないと分からないですよね。
    ノンビリいきましょう🍀

• 11月10日
イチゴスペシャル

娘が小3の時、半年程不登校でした。辛いですよね、、。
親子共に真っ暗なトンネル歩いてるような感じで先が見えてこない状態でした。
不登校って親は焦りはありますが、逆効果なので、
まずは受け入れて生きてれば良し!みたいに考えるようにしました。誘拐されて死んだわけじゃないし、今ここにいきてくれているので、そう考えたら感謝ですよね。
時々保健室に本読みに10分だけ連れて行ったら学校は登校と認めてくれたり、少しの行動を地道に続けてました。
新聞見てると9年間不登校の子もいるし、そこから高卒認定取ったり色々とあまり考えなくても人生色々道はあります。逆に中学高校とかの不登校より小さいうちに不登校で良かった!と今は思えてきます。高校だと単位取らないといけないし厳しくなります。
親が広い心を持ち、学校行かなくても良いんじゃない?と思えた時に、子供が行くパターンも不思議と起きますよね。私自身、一生通して不登校ならない子供の方が、すごいと思います。誰しも不登校はなるかと思います。娘が中学校の時もクラスに6人はいました。頑張ってたんだね、、と言ってあげたいくらいでした。

• 3兄妹!

3兄妹!

小さいうちに不登校で良かった!という言葉に少し救われました(´;ω;`)
    今はおやすみの時期だと割り切って
    適当に過ごします😭

• 11月9日
3兄妹!

3人中2人不登校…私の育て方が悪かったと言わざるを得ない。
今まで適当に子育てしてきたツケが
回ってきたんか…
適当ながらも必死に、愛情注いで
きたつもりだったけど、やっぱりズボラ過ぎたよな😢
産後鬱から普通の鬱になって
朝も早く起きれないし1日寝てるとか
ザラにある。ご飯も半分ぐらい外食。子供の為には頑張らないといけなかったのに
私は頑張れなかった。母親失格だ。今日は久々に病んだなー
朝3時間も不登校2人と格闘したから…

mei

横から入ってすみませんでした😭小5の子は友達に何言われても気にしないみたいで、それでも!先生によって学習意欲はぜっんぜん違いますし。暗い顔が多い年もありました。先生や友だち合う合わないは、あると思います。

来年小1の子が凄く繊細で…
トラブルないから楽しいとかじゃないんですよね。その分、沢山 我慢して内に秘めてるので💦どんだけ母親が励ましても褒めても実際に本人が勇気が出る実体験があって、あぁ、出来るんだ!大丈夫だ!て思わないと無理なところもあるし。難しいですよね😭

全然、経験談とかでは無くてすみません🙇‍♀️

• 3兄妹!

3兄妹!

いいえ、とても励みになります😭
    そうなんですよ。普通の子が気にしないようなことでも
    凄くきにしてしまったり…
    幼稚園も号泣しながら行ってました(´;ω;`)
    それでも仲良しのお友達が今まではいたので何とか行ってましたが、
    今年のクラスは全くいないみたいなので全くダメになりました😢

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

朝3時間も格闘できるのに普段は早く起きれないとかそういうところかもなって思いました…。そもそも何故鬱になったのでしょうか?子育てがしんどかったから?

• 3兄妹!

3兄妹!

確かにそうですよね。産後鬱になってからずっと鬱です。
    寛解はしてますが。
    やる気、元気がある時は学校に連れて行って格闘してますね。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

五年生の娘が、1年近く不登校です。

勉強もできて友達もいましたが。

繊細すぎて心配性で。
アンテナがあちこちに張り巡らされています。

普通…
を諦めました。

しかし、このままでいいのかも。
悩みます。

• 3兄妹!

3兄妹!

同じです😭😭😭😭
    普通の子達見てると本当に羨ましいです。
    なんでうちは普通じゃないんだ?
    普通に学校行って、勉強はまぁあまりできなくでもいいけど
    友達と遊んで歩いて登下校して。
    悩みますよね😭

• 11月29日
らっこ

ずいぶん前の質問にコメントすみません💦
うちの息子も繊細で…私はいつも接し方に自信がないです。
鬱っぽくなった時期もありました😢
今絶賛行き渋り中で、今日はなんとか行きましたが明日はどうなるやら…朝が来るのが怖いです。

普通の子が羨ましいと思ってしまう気持ちわかります。でもそんなふうに思う自分に自己嫌悪もあります。
本当に子育て迷子です。