※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

保育園の役員での愚痴。特に1人の役員がLINEを全く見ず、連絡が取れない。他の役員やママさんも困惑。

保育園の役員での愚痴です。

役員なんて大半の人がやりたくないですよね。
でも、うちの園は卒園までに一度は必ずやらないといけなくて。 
早く済ませておきたくて今年度立候補しました。
クラスに役員は3人いて、全員立候補で決まりました。
そのうちの1人にイライラしっぱなしです。

うちの園では、各クラスの役員が集まって運営委員会として活動しています。
運営委員会の中でもそれぞれ役割が決まっていて、全てLINEでやり取りしています。

・クラス全員参加のグループ(運営委員会からのお知らせをここで全世帯に周知します)
・運営委員全体のグループ
・運営委員内での役割ごとのグループ
・自分のクラスの役員3人だけのグループ

と、グループが沢山あるのですが…

クラス役員の1人、Aさんが、全て一切見ていないのです。 
どのグループでもいつも1人だけ既読つかないなぁと思ってたのですが、Aさんでした。

普段全く会わないのですが、一度朝お会いした時に、「いつも色々お任せしちゃって〜私全然LINE見なくて、気づけば60件とか来てて、そうなるともう見返す気起きなくて〜」と言われました。

その方はお子さんが3人いるので、お忙しいのだとは思いますが、運営委員内には、お子さんが3、4人いる方なんて珍しくなく、皆さんちゃんとされてます。

キャパは人それぞれ違うとはいえ、LINEを一切見ないのはさすがにちょっとありえないんじゃないかと思ってしまいます。

運動会の時に、もう1人のクラス役員のBさんがAさんに何やら話しかけていて、その日、今までついていなかった既読が全てついたので、おそらく、Bさんが「LINE見てますか?」的なことを話されたのだと思います。

が、ついたのはその一度だけで、その後も相変わらず既読は全くつかないまま。
クラスの決め事をしないといけなくて3人で話したいのに、既読にならないので進めることができずにいます。

私もBさんも第一子で初めての役員の為、分からないことを役員経験のあるママさん達に聞くことがあるのですが、「Aさんも一緒ですよね?あの人上に2人いて同じ園入れてたから慣れてるはずですよ。聞いてみては?」とよく言われます。

でも、会わない、既読もつかないではどうしようもなく…

色んなママさんがいるのは当たり前で、自分もその1人なのですが、さすがにありえないと思いませんか?😥

コメント

eiyu

それはモヤモヤしますね😥
担任の先生に相談してみてもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ

私も同じ状況です〜!
うちはクラス役員が2人で、係も同じものを担うので、全体LINEの返事とかは100%私です!
初めは意味がわからないし、会長さんにも相談しましたがほとんど力になって貰えずかなり悩みました。
よくよく話をしてみたら日本の方じゃ無くて、LINEを見る文化もない方でした😂
イライラはもうしてませんが、何回言っても見てくれないので、今はほぼ私が決めて、指示出しをしてます。
やらない人って、言ってもやってくれないので、はずれくじを引いたと思って無視するしかないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園が話を聞いてくれるなら、聞いてもらったり、言ってもらうといい思います😌
    うちのところは父母会ですが、保育園は全く干渉しないので、相談は出来ず、伝言を伝えてもらったりはしてました。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

あり得ないですね…
でもそれ故意的にやってる可能性もありますよ、真実は分かりませんが…
役員って取り合えずなっとけば後は楽、でも「仕事が〜」とかだとしょうがないし参加出来ないので欠席する人も普通にいます。
私も今小1の学級委員をやってますが、仕事が土日しか休みないという人がいて、その人はクラスで立候補が出なかったからジャンケンで負けたとかだったかもしれませんが、実際ほぼ参加出来ていないので(LINEですみません💦的な返事するだけ全然その人マシですが) 結局なっておいてそれっぽい理由つけて参加しないって1番楽じゃんって思います。

さすがにLINE見ないとか「見返す気起きなくて〜」はよくないと思うので、居なくても勝手にその人分の仕事は作ってお願いしたりとかできたらした方がいいと思いますよ。

凪

皆さん、ありがとうございます!
運営委員は保護者の活動の為、先生方にお願いする訳にもいかず…
Bさんに「Aさん前から既読つかないけどこのまま二人で進めるのも違うと思うし、メモでも入れときますか?」とLINEで相談したところ「詳しい事情は分からないけど、私生活が色々大変らしくて、役員の仕事全てお休みしてるらしい。このまま二人で進めよう」と返信が来ました。
正直、本当に?と思ってしまったし、皆それぞれ私生活で色々あるのに…(私だって子供に障害あるし私自身鬱患って服薬してる)
もし本当に事情があったとして、それを知らなかったら、なんでずっとLINE見ないのか、なんで全く役員の仕事しないのか、モヤモヤするのは当たり前だと思うので、一言言ってくれても良かったのに…と思いました。
見た目のことを言うのはよくないですが、いつもメイクも服装も完璧なオシャレなギャルママっぽい人で、先月見かけた時も家族皆揃って元気そうだったので、余計モヤモヤしてしまってたと思います。