※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

途中入園と新年度入園の違いや、周りの友達との関係について心配です。

2歳くらいで保育園に預けた方
新年度から入園するのと途中入園するのは
何か違いがあったりしますか?

途中入園だと1人周りに混じっていくので
寂しいかなぁ?と思ったりもしています。
本人はそこまで分からないと思いますが💦

新年度からの方が同じように入園した
お友達もいるので良いでしょうか?
それともどちらでも関係ないですか?(´・・`)

コメント

みるくてぃ

私の地域では途中入園の空きはほぼ無いに等しいので、4月からの入園を勧められました

途中入園でも子供は気にせず仲良く出来ます
むしろ2歳の子は新しいお友達にお世話したいようでチヤホヤされるそうですよ(笑)
去年2〜3歳児クラスで途中入園で入った子がそうでした

あんちゃん

途中入所できる地域ですか❔
うちは新年度からでも入れない子がいるのでもちろん新年度から入園させました。
同級生に一人育休明けか何かで途中入園の子いましたが子供はすぐ馴染んでましたよ🎵

まっちゅ

こんにちは。
幼稚園の担任をしていました。(産休中です)
幼稚園なので、保育園とは異なる事もあると思いますが、参考にして頂ければと思います(^-^)

私のクラスにも途中入園児が半分を占めたことがあります。笑
お母さんは、大丈夫かなぁともちろん心配されていました。
4月入園の子供たちが、途中入園の子に教えてあげる姿もありました。頼もしかったです‼
その、入園するタイミングもあると思いますが、大きい行事前に入園されると…子供も先生もバタバタしてしまうと思います!!(運動会、おゆうぎ会.音楽会など、子供が覚える事があると)
また、何月に入園しても、お母さんと離れるのは子供にとっては辛いことです。泣いてしまうのはしょうがないと思います。(まったく泣かない子もいますが)

はる

お子さんの性格によるかなぁと思います。
息子はこれから(1月から)入園で、見学兼面談に行ってきましたが、クラスのお部屋にいた園児たちの中に混ざりたそうで、抱っこしてた私の手を振りほどいて突進していきました 。笑
実際は柵があって行けなかったですが、一生懸命手を伸ばして「僕もそっちで遊ぶー」と言いたそうな感じでした。
たまに一時保育に行っても、周りの子どもや先生といい子に遊んでいるそうです♪

ただ、息子はまだ1歳になってないので、「ママとバイバイ」よりも「みんなと遊ぶ」方に気をとられてる感はあります。
2歳くらいになると「ママとバイバイして保育園」って状況もかなりわかっていると思いますし、引っ込み思案な子だとなかなか輪の中に入っていきづらいのかなとは思います。
でも幼児はそんなに心配しなくても、すぐに馴染んでくれると思いますよ♪子どもってすごいですよね✨