※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ずるいやり方だけどこんな方法はどうでしょう?離婚か、別居か。離婚寸前…

ずるいやり方だけどこんな方法はどうでしょう?
離婚か、別居か。

離婚寸前で迷ってます。
いろんな気持ちはあるけど、
なぜ自分達がこの生活(わりと裕福)を失わないといけないのかという怒りがでてきてます。

そこで主人からの提案されたこと。

自宅付近にもう1つ家を借りて主人はそこに住む。
例えば、私の急病や息子の発熱などで保育園休むなどの非常時には手伝ってもらう。
定期的に会う(毎週末?)

ということです。

シングルになるとどちみちワンオペなわけなので、、

こうすることで
物理的な距離をとれる
お金の心配をしなくていい(もし私が有給消化しきっても主人の給与がある)
完全にワンオペではない

ということになります。
デメリットとしては
家の家賃がもう1つかかるということですかね。。

コメント

ママリさんは離婚したくないけど旦那さんがどうしても出ていきたいという状況でしょうか?どちらが出ていくにも新しくアパート借りる費用は発生するのでそこはしょうがないと思います。お金は養育費という形でもらうと思うので、も足りなくなったらの話だったら近くに住んでいようが遠かろうが、旦那さんがOKなら振り込んでもらえばいいと思います。とすると1番の問題はワンオペが大変ということですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、旦那が離婚したくない、
    私は離婚したいけどお金やらいろんな面の不安があり決めきれないというかんじです。。

養育費の追加、増額は
    他人になったら優しくしない
    という考えの主人なので
    無理だと思います。。

ワンオペも仕方ないと思ってるのですが(そもそもずっとワンオペ)
    いま子供が胃腸炎でずっとぐずってる、夜泣きもひどくて。
    さらに仕事復帰となると
    かなりきついなと思い、
    この主人の提案もありかなと感じてます。

• 11月9日

退会ユーザー

あ、別居を想定してるってことなんですね。別居ってやはり中途半端な形ですよね。どこで終わらせるか。。。何を1番に優先したいのか自分で決めるしかないですね。旦那さんは離婚となれば確実にお子さんも取られてしまうので、別居という形でもつなぎ止めたいのでしょうね。私なら、ある程度貯金がまとまった金額たまったところで離婚して半分とって、養育費ももらうとかですかね(笑)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居は難しいですよね、、
    そう思うと離婚ですぱっと!がいいような。

いちおう離婚時のお金のことは決まっていて
    養育費は14万
    財産分与は625万です。

• 11月9日

退会ユーザー

養育費14万はいいけど財産分与600万そこそこは、ないよりいいけど、微妙ですね。。どうして自分たちがこの生活(割と裕福)を失わなければならないのかという怒りが…とあったので、ご主人が離婚したがってるのかと思ったんですが、そうではなくて、なんですもんね。。養育費プラス大学進学代とかも保証されないと、いきなり生活の質を落とすことも難しいでしょうし、悩ましいですね🥲お金をとるか、精神的な解放をとるか(離婚)、どっちもとって中途半端にするか(別居)…お子さんのことを考えるなら今のまま何も変わらずがいいのかな。。もしお子さんに害がなく、表面上だけでもうまくやっていけてるのであれば。。そうでないなら、離婚して早めに新しい環境を整えてあげる方がダメージ少ないと思います。別居は問題の先延ばしに過ぎないので、、

• 11月9日

退会ユーザー

すみません、あと、もし別居という形を取りながら、例えば旦那さんがお子さんを面倒見る、と言って連れて行って、義実家などにかくまい、返してくれなくなった場合、裁判やっても取り返せなくなります。もしかしたら、離婚を切り出された時点で子どもだけは是が非でもとる、と旦那さんが本気で考えた場合、最悪のケースですが可能性はゼロではありません。旦那さんが別居という選択肢でこれ程好条件を並べていることが少し引っかかったので、、余計な心配かもしれませんが💦

• 11月9日
初めてのママリ🔰

旦那さんが提案してくれているなら私はそうしますね🥹

でも旦那さんからしたらマイナスでしかないのに何故だろうと思ってしまいます🥲離婚して養育費払った方が自分も自由なのに、奥さんには愛はもうないけど旦那さんにはまだ愛はあってこういう決断をしたのですかね、、??

どちらにしてもワンオペならその方法が1番奥さんにも子供にもいいんじゃないかな、、と思いました!
お子さんが大きくなった時になんで一緒に住んでないの??とか言われそうですが、離婚はしてないし毎週末会うならそれでもいいかなって思いました🥹

上は勝手な私の想像で、、すみません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    向こうは離婚したくない、
    私は離婚したい、でも不安ある。
    っていう中で
    こんな提案がでました。

おそらくこの別居生活は1.2年くらいで
    そのあと主人が転勤になれば
    単身赴任または同居することになると思います。

子供っていつから
    親が一緒に住んでないことへの疑問をもつんでしょうかね?
    またはそれを言葉で質問してくるのでしょうかね、、??

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそうでしたか🥲合っててよかったです🥹

1、2年で奥さんの気持ちが変わりまた同居するとなればお子さんは3歳から4歳くらいだとして、うちの上の子今3歳半ですがよく喋りますね、、
    多分4歳にでもなれば子供も寂しくなってなんで一緒に暮らしてないの??というと思います🥹
    パパはお仕事頑張ってて遠くに住んでるから一緒に住めないのと3歳〜4歳の子供に伝えたら伝わると思います!

会いたいとかその気持ちを素直に伝えてくるのはそれくらいの年で、私自身小さい頃両親が離婚してましたが、母に怒られるとすぐ父に会いたいと私は言ってましたが中学生くらいになった頃色々理解ができて一切言わなくなりましたが🥲

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人への愛情はないし、情だけなのですが、、
    子供と二人暮らしへの不安(ただ寂しい?)
    お金の不安(特に子供が小さいうちの体調不良による欠席)
    などなどいろいろで。。

やはり3-4歳くらいになると
    喋るし、いろいろ質問してきますよね。
    その時に単身赴任なら堂々と理由も話せるしアリかなと。

でもこんないろいろなことがあったのに
    離婚回避できたら
    相手の希望通りやん
    という腹立たしさもあります。
    (性格悪くてすみません)

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

情はやはり湧きますね、、、私も1人目の時の旦那に浮気されて離婚しましたが、離婚した時が一歳半だったので父親が今再婚した人だと子供自身は思ってます👶🏻

お金の不安も確かにありましたが、母子家庭になれば母子手当などももらえますし保育園料金も無料でしたので月自分で稼いだのと母子手当で20万くらいで生活できていました。
    子供の養育費は3万円でしたが子供が小さいうちはやってけるなと思うくらいしか余裕はありませんでしたが、子供が2歳半の時に今の旦那さんと出会い、付き合ってる時からパパと呼ばせていたので今3歳半で本当にパパだと思っています🥹

単身赴任ならほんとにそのまま伝えられるのですごくありかと思いました!お金にも困りませんし、、、🥹

たしかに離婚回避できたら相手の思う壺ですよね……(全然性格悪くないですよ🥹ふつうそうおもうとおもいます🥹)まずは別居して貯金貯まったら離婚するとかは無理そうですかね🥲

お子さんまだ小さいですし、わんちゃんいい方いたら再婚とかも…🥹

ただ子供が物心つく前にした方が楽だとは思います🥲

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚されてるのですね、、うらやましい。

母子家庭でも養育費が高いのと私もそこそこの収入があり、なんの手当も受けられないと言われました。(保育園も人よりは安いけど、3-4万くらいかかる見込みです。)

やはり物心ついてからのお別れは寂しいですよね、、

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全く出会いもなくたまたま誘われて行ったとこに今の旦那さんと出会いましたが私は一方的に中学の時一目惚れした人でした😅

養育費は役所でいくらもらってるか聞かれて書きましたが、嘘書いても多分バレないかと思います🥹
    三万もらってましたが二万とかきました😅3万でも少ないけどな…くそ男め🥹
    通帳残高とかも見られるので残高は少なめにしといた方がいいです。
    収入はばれてしまうので、どうすることもできませんが…🥹

離婚した時によりますが育休をとっていて去年の所得がなくなればわんちゃん一年くらいは無料になるかと🥹
    私がそうでした🥹次の年から普通に収入が少しあったので、保育園料も一万五千円くらいになりました🥹

物心ついてしまうと寂しいですね、、ただお子様が男の子なのでママママママ大好きになることは間違いなしですが、私は女だからなのかたまに会う父親の方がその当時は好きでした。
    あえばなんでも買ってくれるし好きなところに連れてってくれる好きなご飯を思う存分食べれたからですw😂

母からしたらたまに会って好き勝手やられてわがままになって帰ってくるから嫌だったと思います😅

離婚するにあたっても色々公正証書で決まりを作らないと後々面倒ですし、うちは上の子最初は面会させてましたが3回くらい一緒に出かけたのかな、
    今の旦那と出会ってからは一切面会なしにしてます😅元はと言えばお前の不倫で終わった婚姻生活だしなと思ったらなんの情も湧かなくなりました😅今どこで何してるかも知りませんし一年に一回振り込まれるようになっている養育費も振り込んだのかも通帳を見てません😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、すごい運命😂❤️

たしかに養育費ばれないですよね、、
    あ、でも振り込み実績とかでばれるのかな?
    うちは14万で妥結してるのですが、いくらと書こうかな、、

残高も見られるのですか!?
    少なめにといってもバレますよね、急に引き落としたりしたら。。どうしよう。

うちの主人は離婚したら面会しないとか言ってるので
    ほんとにパパとの繋がりがなくなりそうで、、子供がかわいそう😢

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

個人的には運命的でした😂😂

ばれないです!
    通帳も普段使ってないやつあればそれをもってけばいいとおもいます!
    たくさんお金入ってて一気に引き出したとかになっちゃったら適当にしっこし費用で引き出したといえばすむとおもいます🥹

14万ももらえるのですね🥹

残高見られました😂
    コピーも撮られたような…

それならそれで後々いいと思います🥹再婚とかした時にお互いにも子供にも🥹

ただ再婚もないとパパという存在が全くなくなっちゃうので少しかわいそうですね、、🥲

• 11月9日

距離感って大事ですよね!
お互いが納得してるなら全然良いと思いますよ!その方がお子さんの生活レベルも変えなくて済みますし。
単身赴任だと思えば家賃もそんな気にならないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを機に同居再開するかが難しいところですが、、
    子供ももうすこし大きくなれば離婚する勇気?もでるかもです。
    今は小さすぎるのと
    体調不良などでひたすらぐずられると辛くて。
    ここに仕事が加わると思うと
    自信がなくて、ほんとに情けない母です。。

住宅手当が手厚い会社で
    単身赴任なら1万くらいの自己負担ですみます。
    今の家賃+もう1つ借りると
    14万くらい、、これってローンとかの月々の支払いと変わらなくない!?と思ったりします。。
    まあ今の家は25万なので7万で住めてることがほんとにありがたいのですが、、

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ありだとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月9日
moony mama

お子さんの心情だけ考えたら、一歳でも父親不在の寂しさはあると思いますよ。
まぁ、毎週末会っていれば大丈夫な範囲かもしれませんが。二歳過ぎたら、早い子ならなぜ一緒に住んでいないのか?と考え始めます。
(我が家は、息子が一歳から夫が海外単身赴任してましたが、二歳の頃にはしばらく会えなくなるって理解したりしてましたから。)

距離をとって一、二年で気持ちが変わる可能性があるなら別居アリだと思いますが。二年離れていたら、お互いに生活ペースが違ってきますよ。別居解消した時にイライラすると思います。
だったら、サクッとすっきりさせた方が良いと思います。
別居って意外とお金かかりますよ。たぶん、予定通りには貯金も進まないと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    中途半端な存在のパパもよくないし、
    パパという人がいるんなら
    家事育児手伝えよ
    という気持ちにもなったり。笑

気持ちが変わるか、、というか
    今まで言われてきたことを許せるか、、なんですがそれが難しそうですね。。

• 11月9日
ねこ

うちも私が離婚又は別居を望んでいて、旦那は拒否。離婚するなら一銭も出さないし、私一人で出て行けと言われたことがあります。ダブルで家賃生活費がかかるので、裕福ではない我が家には厳しく、旦那は別居も拒否してます。

ご主人はどうしても離婚に同意してくれないという状況ですよね?私なら、ご主人の提案に飛びつきますね。離婚した方が手当がもらえるので、そう考えると別居はメリットないようにも感じますが、ご主人が家にいないだけで基本的な生活は変わらない(お金も出してもらえる)、大人の手が必要な時はご主人に頼めるなら、はじめてのママリ🔰さんにとって大してデメリットはないような気がします。毎週パパに会えるなら、お子さんにとっても悪くない話だと思います。

ご主人にとって別居なんてメリットないのに、はじめてのママリさんにとってそんな好条件を出してまで離婚しない理由って、何なんでしょうね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しても私の収入と養育費ではなんの手当もないようで😭

たしかに悪くないのですが、
    もともとがモラハラなので
    やっぱり
    俺の家だ!とか
    でていけ!
    とかまたなって、
    子供が怖がったりするのも嫌だし、
    やっぱり無理ってなったときの
    転職や転園活動もきついかなと思ったりします。。

• 11月9日
りんママ

今更のところに回答すみません🥺
ふと読んでいて思ったのですが、そもそも離婚を考えた理由がモラハラやお子さんへの暴言なのですよね?💦

もしも別居になってからはじめてのママリさんも一緒に会う状況ならいいのかもしれませんが、お子さんの急病などの非常時に旦那さん1人にお子さんを預けたりというのは怖くないですか?

あとはまだ信頼できない人が提示している好条件を鵜呑みに信用するのも私なら怖いです💦

裕福というのもお金があれば裕福というわけではないでしょうし、はじめてのママリさんの精神的なゆとりやお子さんがのびのびいられるかということも重要だと思うので、金銭面だけで見たらその選択がいいのかもしれないですが、それ以外の部分も考えてみた方がいいのかなぁと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく主人1人に預けることは無理かなーと思ってます。
    やってもらうとしたら
    食事の買い出しとか、、ですかね?

やはり精神的なゆとりも大事ですよね。
    ただお金がない、お金の不安があると、仕事に追われて?ゆとりもなくなるのかなと思ったり、、

主人に対しての愛情はないですが、いまは
    一緒にいて楽しいこともありますし、でも許せないところもあって週末くらいなら一緒に暮らせるなー。という気持ちです。、

• 11月14日
ニート希望

お互いが納得がいくところがそこならありかと思いますー😚👍

私の知人の両親、めっちゃ近くに家あるのに別居してる!って言ってましたよー!
家庭のお金の管理はお母様がしていたみたいなのと、子供3人はお母様のおうちで過ごしていました!
お父様の会社で兄2人は働いていましたが、お母様のうちから通っていたみたいです!

うちはよそとは違うなーと思ったそうですが、幼い頃からそれだったし、喧嘩もするけど仲良かったし、うちはこれがいいんだろうなって思ってるって言ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!

喧嘩なく笑顔なのが1番ですよね!
    もう少しして子供が話すようになると
    疑問もうまれるのかもしれませんが、、

• 11月14日
  • ニート希望

ニート希望

私もそう思います!
    家族の形なんて100件あれば100通りですし。
    疑問が生まれた時に説明できればいいと思いますよ😆

• 11月14日
ぴぴ

離婚した途端に養育費は貰えても
手伝ってくれなくなることもあるしリスキーではありますね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したら
    他人だから優しくしたりしないし、助けない
    と言われてます。
    なので養育費はもらえても
    おそらく面倒みるとか面会はなしでしょうね。

• 11月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

養育費も旦那さんに病気で働けなくなる、再婚など何かあれば減額もあるし
    最悪逃げられれば困るのは自分のほうですからね…。
    旦那さんが別居のままでもOKしてるなら無理に離婚する必要はないように感じました🤔
    別居なら困れば助けるけど離婚したら養育費のみってことですよね?🤔🤔

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、

そうですね!
    養育費なら14万
    別居なら私と息子で生活費10万(家賃、光熱費などは旦那支払い)というかんじです。

ただ、ここまで両家族みんなを巻き込んで、
    主人の思い通りにおさまるのも腹が立ちます。笑

• 11月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

4万の差と旦那さんの思い通り…って考えるとモヤモヤはしますが
    いま御自身にも特に損がないならば
    とりあえずはそれでもいいように思います🙆‍♀️
    今後のために別居しながら貯金したりしつつ
    お子さんも少しでも成長していけば1人で育てるにしても負担も変わると思いますし☝️

• 11月14日