※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

双子育児が大変で、睡眠不足や体調不良で悩んでいます。パートナーの協力はあるものの、自分の体調や育児に限界を感じています。家事や長男の面倒も見なければならず、辛さを感じています。

今朝長男の朝ごはん用意できなくて少しあったチョコのお菓子食べさせて保育園行かせた。気遣いながら足りないなぁーって。4歳の子に。
ほんまにごめん。

双子育児、大変と覚悟してましたが本当に大変。
もうすぐ2か月というのに2時間しか寝ない。
もう何に悩んでるかわからないんですがなんか元気なるような言葉いただけませんか、、

ミルク1回で140ml飲み、母乳足しても2時間。
1時間あやしてやっと寝ても1時間後授乳で起きる。
2人とも抱っこで泣く、1人寝て置いて交代したら
置いた方泣く。
6時間寝ず泣いてることも増えてきた

抱っこして欲しいんだね、甘えたいんだねー
と思ってめっちゃ愛おしいんです。
でも産後は1日2時間睡眠、最近は48時間で1、2時間しか寝れない日々が続いてるので
めっちゃ愛おしいのに辛くて涙が出ます。

パパも昼夜働いてるのに休んでくれたり、交代してくれたりめっちゃ協力してくれてます。
長男には色々我慢させてしまって
保育園では完全に赤ちゃんがえりみたいらしいです。

出産時母子共に死にかける大手術で出産後から血圧160オーバー。薬飲んでも寝不足か下がらない

そのせいかめちゃくちゃ頭痛いし目の前チカチカしてやばいなって、でも自分が頑張らないと。
主人は心配性なので頭痛いなんていったら、頭痛あったらすぐ病院連絡してって言われたので大騒ぎすると思うから言わない
大丈夫って言っちゃうし未だくたばらないので大丈夫なんだろう。

両親はいない、いつかはシッター頼もうと思ってるけどタイミングわからない
調べたり電話するぐらいなら横なりたい、ご飯食べたい
泣き声減らしたいからあやしてたい

その間で長男保育園送迎し、双子かたわれ皮膚疾患があり定期的に病院連れてき
自分も手術経過や血圧の件で病院何回も予約とられ
正直行けてませんが。

子ども達が愛おしすぎるから辛い
おろそかにしたくない
今でも家事しなかったり長男のこと手抜きしちゃうのに
これ以上おうちゃくしたくない
から辛い。我慢するしかないんだろうけど
日にち経つごとに楽になってくると思ったのに。



コメント

はじめてのママリ🔰

チョコのお菓子食べられて長男くんは嬉しかったと思いますよ😊
たまになら大丈夫。
私の友達も家になにもなくて餃子の皮に生クリームつけて食べさせたなんて言ってました。
2歳差育児しましたがそれでも壮絶で記憶がないのでその2倍の双子ちゃんの育児…想像するだけで凄すぎますし尊敬します🙇‍♂️
人間眠れないのって本当に辛いですよね🥺
シッターさんやヘルパーさんなど利用したいんだけど、とご主人様に今の状況伝えて代わりに探してもらってはどうですか?
私、検索しましょうか?🥺
本当に心配です…😭
限界が来て、もし万が一ママさんがくたばるようなことがあるともっと大変なことになると思います😭
家事も育児もママさんがしないのではなくてできないのだからそれは横着でもないし手抜きでもないと思います。
部屋が散らかり放題でもご飯が適当でも掃除できなくても子が育てば全てよしです🥺
子供さん達は、しっかり愛情伝わってると思いますよ!

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    餃子の皮にクリーム斬新ですね!
    そうですね、主人もシッター使った方がいいから役所にききにいこうと言ってくれてるんですが
    一日中仕事行ってて家にいるのが18時から23時、その間に睡眠も取らないとなのに育児手伝ってくれてるのでなるべく自分でやらないとです💪
    ママリさんめっちゃ優しい😭
    ママリさんのお気遣いとお言葉にすごく励まされました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月11日
ふじこ

双子ちゃん可愛いですよね😍
おろそかにしていいんですよ
手抜きでいいんです
子どもたちとママの安全と健康だけを第一に考えてみるのはいかがでしょうか😌

家が汚くても安全なら良し。
たまの朝食がチョコや毎日パンのみや夕飯が惣菜でも、保育園で栄養士さんの考えたご飯食べてるから良し。
双子ちゃんが泣いたって、肺が強くなるからむしろ良し。
ちょっとくらい泣かせてても見て声かけてあげていれば良し。
(私は平気で30分くらい泣かせてました笑)
食事以外の家事を全て放棄して、ママの体調を整えてみませんか?
慢性的な寝不足は重々承知です。
私も何度も立って抱っこしながら寝てました🤣笑
壁にぶつかって起きたこともあります笑
でも、少しでも体調が整うともっと今よりうまくいくかもしれないな、と思います😌

あと、これは私がやってた事なのですが
子どもを抱っこや授乳で寝かせて降ろすときに、授乳クッションなどに、もたれかけさせるように降ろしてみると、泣かずにいけました!
長時間ではなく、落ち着いたと思ったら抜き取っていました😊
あとは、緩くあぐらをかいて、自分の膝の方に頭、股のほうに足が来るように寝かせてみると起きなかったです😂
兄が来たときに抱っこしてたと思ったらそうやっていて、気持ちよさそうに寝ていたので閃きました!
ベッドの上で緩くあぐらかいて授乳したら寝るのでそのまま膝に寝せて、もう1人を授乳して寝たらもう片方の膝に寝せて、、、
自分は動けないですが、起きてしまうよりマシでした😇

ご参考になれば幸いです。

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    はい、可愛いです☺️
    だからこそ子ども達優先してしまって家事と一緒に自分の健康もおろそかにしてしまってます😅

    確かに上の子は保育園でちゃんと食べてきてくれてるのでそこはありがたいです。
    泣いたら肺強くなるんですか!恥ずかしながら初耳でした!笑
    それだと泣かせててもネガティブな事ばかりではないんですね😊

    壁にぶつかるのめっちゃわかります笑
    起こさない寝かせ方のアドバイスまでありがとうございます🙇‍♀️
    確かにあぐらの上だと寝る率高いです!
    ただ双子に慣れてないのか不器用なのかボーっとしてるのか、もう1人の準備してなくてせっかく膝で寝たのにもう1人泣いて動かざるを得なくてってデススパイラルが、、笑

    片方ずつの膝で2人膝に乗せてるって事でしょうか?!
    すごいです、どうやってるんですか😭😭

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私のこと?と思いました🥲

下が双子です。
妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開でした。
その他合併症もあり、産後1ヶ月はほぼ動けませんでした。
現在は血圧は落ち着いています。

上の子がいるし、育児初めてじゃないし
どうにかなるでしょ!と思ってました。
大間違いでした😭
どうにもなりませんよね、わかりすぎます😭😭
赤ちゃん返りしますよね。
二人いたら上の子ファーストなんて無理ですよね。

うちの双子も、まーー寝ない。
そうなんです、抱っこしてー!がすごいんです。
わかってるけど、同時に泣かれると物理的に無理ですよね。
寝る子は寝るけど、寝ない子は寝ない。
やっぱ個々の性格ってありますよね。

今でも夜3、4時間で起きますが、
私がやってよかったことは、

●授乳は二人同時にする(完ミにしました)
片方寝てても起こして飲ます。
そうしないと1日中授乳して終わるので😇

●スワドルを使う
股関節脱臼だので今賛否あるので
自己責任にはなりますが、、、
我が家はスワドルが一番助かりました!
嘘でしょ?ってくらい
自分で寝てくれるようになりました。
最初は1枚買ってお昼寝で試してみて、
良かったのでその後もう1枚買って
夜だけ着させてました。
親の睡眠時間確保のためにも
試してみる価値はあるかな?と思います。

●宅配サービスを使う
生協、コープ、パルシステム等を導入しました!
割高ですがミールキッドや冷凍ものなど
フル活用してます。
上の子のご飯、全部冷凍もののときもあります。笑
普段の買い物は週末にみんなでスーパー行ってます。

●(車があれば)ひたすらドライブ
うちの双子は車だと寝てくれるので
ほぼ車上生活な時もあります。笑
信号で止まると起きますが、、、
私の場合、それが息抜きにもなったので
眠れてなくても良い気分転換になりました。


その他ネムリラ、バウンサー等も持っていますが
我が子はあまりハマらず…
ネムリラは2ヶ月くらいまでは
寝てくれたかもしれません。

私も両親頼れません。
近くに子育てひろばや支援センターはないですか?
大人と話をするだけでも
かなり気分転換になります。
あと市役所や保健センターへ行き
現状を相談したら、
色々な支援のお話もしてくださいました。

私の場合、とにかく外へ出ました。
家事ほったらかして。
掃除機もほぼかけてません。
洗濯はドラム式の乾燥機能付きのを奮発して購入。
新生児期でも、少しなら…とドライブしてました。

ちなみにうちの双子も皮膚疾患で
来週から違う病院へ行きます。

正直まだまだ全然楽になりません。
けど、マシにはなってきました。
寝返りするようになるとそれで起きたりもします。
次から次へと新たな悩みは出てきます🥲

上の子も保育園で赤ちゃん返りしてるということは
信頼できる大人(先生)がいるという事で
大丈夫だと思います☺️
上の子の園の先生にそう言われました。

血圧の件は、降圧剤は処方されていませんか?
お守り的な感じで持っていると安心かもしれませんね🥹

色々と状況が似ていて、
つい長文になってしまいましたが💦
睡眠不足は精神衛生上も良くないので
まずはじゅんさんが少しでも寝られる環境が作れますように。。。

双子育児、適度に頑張りましょうね☺️

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    ママリさんも大変なご出産だったんですね、お疲れ様です🙇‍♀️

    妊娠中は血圧ひっかかった事なかったのに(どちらかと言うと低血圧で、、)
    産後血圧の降圧剤出されてますが、飲んでも130〜140なので次の診察で下がってないと強い薬にするだのなんだの、方法考えないとマズイですと言われて
    下がってないので何されるか怖くて病院行ってません笑

    そうなんですよ、私も初めてじゃないしどうにかなると思ってました🤣
    赤ちゃんがえりの件で保育園の先生に少し相談したら、上の子がかまってほしそうなら上の子優先してくださいって言われ正直は?と思っちゃいました😅
    わかってるし私が起きてる時間はマックスフル稼働で下も上もやってても上の子に費やす時間が足りないからこーなってんやろって
    心の中で思っちゃいました🤣笑

    ママリさんの双子ちゃんも寝ないんですね😇
    なるほど!!確かに起こしちゃえば授乳一緒になりますね、、。
    今まさに一日何してたかわからなく終わります、夫との会話10分後には何喋ってたかわかりません🤣
    参考にさせていただきます。

    スワドルって名前は聞いたことありますが全然何か知らないので調べてみます!
    そんなに助かるような育児グッズがあるんですね。

    冷食便利ですよね、冷凍庫パンパンです笑
    ドライブも夜中めっちゃ行きます!
    最初は寝てくれてたのに最近1時間半走ってもかたわれはずっと泣いてるので、長男起こして連れ回すのも可哀想やし
    自分は気分転換になるんですが行けてないです😭😭
    また寝てくれるようになると良いんですが。

    確かに夫以外の人と話すと気分転換になるし話したいんですが
    支援センターの方とかきっと親身に聞いてくれても、わかってるわみたいな事いわれても泣いてしまったり感情的になってしまわないか怖くて😅

    最近少しずつ外にでるようにしてます。
    双子連れてるとやはりめっちゃ声掛けられますね、双子ちゃんだーなり、可愛いーなり。
    その優越感が少しストレス発散になってます笑

    すみません、めっちゃ共感していただけて、私もまたつい長文でお返事してしまいました。
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊

    • 11月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私もこの間、寝坊して上の子にとりあえずロールパン出したものの絶対足りないので「ごめんこれで勘弁して💦」ってチョコクッキー食べてもらいました🥹

息子は「えっ食べていいの😍!?」って喜んでましたよ...🤣🤣

もう、生きてればOKです🙋‍♀️
上のお子さんもまだ大きいとは言えない年齢で、双子ちゃんの赤ちゃんのお世話。でも子供たちはちゃんと生きてます。それは紛れもなく、じゅんさんがやってきた子育てのおかげです☺️

ちなみに、私は手術はなかったのですが下の子出産で血圧170行きました🥲
あんなにドキドキバクバクな心臓と目の前チカチカフラフラ、2度と忘れないです。本当に辛いですよね。
そんな中の新生児と上の子のことは大変でした。
3人いるじゅんさんはもっと大変だと思います。

どうか自分を追い詰めずに😌

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    チョコ、子どもは喜んでくれてるんですね😭

    生きてればok、めっちゃ楽になるお言葉です🙏
    ychanz.mさんも大変な経験されたのですね。
    ドキドキバクバク、チカチカフラフラまさしくそうなんです!!
    わかっていただけてうれしいです😭😭
    おいくつか存じ上げませんが、私の周りの年代ではこんな高血圧経験してる方ほとんどいらっしゃらないので
    辛さがわかってもらいにくく、、
    こんなずっとバクバクしてて心臓めっちゃ負担だろうなとか不安なったり😩

    ちょっと言い方悪いかもですが、自分より血圧大変な方がその中でも育児されてたんだとお話聞けると
    安心できたのと、また頑張れます😊
    もっと大変だなんて事はないです、上手く言葉にできませんが、皆さんそれぞれきっと大変な中頑張られてるんですね。

    とても励みになりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
KN

何か食べさせてあげただけで偉いです!
朝からチョコ、子どもは喜んでますよ😂

4歳男児育てながら双子赤ちゃん、、
大変さしか想像できません💦
毎日すごく頑張ってますね😭😭😭

産後ほんとにしんどいですよね😢
私も産後は体調悪かったし動けなくて
出産で短期保育園利用してて、
産後2ヶ月まで上預けでしたが
パパに仕事抜けてもらって送り迎えしてもらわないと無理でした💦
産前も切迫で送り迎えパパがしてました。
シッターなども考えましたが
偏見だったり他人に頼むの嫌だなーとかいろいろ、、、

でも双子ちゃんの場合、手が足りないし
頼める余裕があるならシッターなど頼るのありだと思います🥺
一番最初にコメントくれた方、
めちゃくちゃ優しくて私が泣きそうになりました😭

調べたり電話したりする時間ないですよね、
ママさんが倒れる前に
旦那さんしてくれませんか?

  • KN

    KN

    頭痛ですが、元から頭痛持ちですか?
    そうじゃないないなら、だいぶ疲れが溜まっていると思います🥺

    4歳ならママが大変なこと、ママが大事にしてくれていること、理解していると思います。
    私も理想高い方でやれてないことにばかり目がいき、自己嫌悪になりがちですが、、
    手抜きは悪くないです!!
    必要最低限できていれば死なないです😆

    • 11月14日
  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    産後は誰でもしんどいですよね😭
    確かに正直シッターは私も偏見というか、他人に自分の子ども任せてしまっていいのかな、大丈夫かなという思いがありました。
    身体が慣れてきたのか、3時間寝れるともう大丈夫!ってなってしまって
    少しずつ調べてましたが検討辞めて、また限界近づいていて、って繰り返してしまってます笑
    本当にみなさん温かいコメント下さってそれだけでもかなり励みになってます☺️


    頭痛は今まで年に1回あるかないかぐらい無縁でした😅
    長男に対してそうですね、、今は大変でごめんねって、伝わってる事を願います。

    ある程度手抜きながら頑張ります、ありがとうございました😊

    • 11月15日
  • KN

    KN

    忙しい中、お返事ありがとうございます。
    自分でできるって強がってしまう部分もありますよね🥺
    でも双子の赤ちゃんの育児、まだ産後1ヶ月では大変ですよね😭
    1人でもしんどいのに、、
    人を育てるって1人じゃできません。
    頼れるものは頼れるようになるといいですね🥺

    頭痛、それなら病院行ったほうがいいと思います💦
    受診し、あった薬を処方してもらうだけでも安心すると思います。

    めちゃくちゃ手抜きして大丈夫ですよ!
    生きていければ🙆‍♀️
    赤ちゃんもまだ動かないですしね。

    • 11月15日
  • じゅん

    じゅん


    とんでもないです。KNさんもお返事していただいてありがとうございますm(_ _)m
    こちらでコメント頂いたり、お返事したりするのも少し発散になるのでうれしいです😌

    病院で薬出されたり、診療の予約とられたりしてるので次回また強いの出されるのかどうするのか😭
    行くかも正直億劫で迷ってます、、笑

    はい、まだ動かないので動き出したらもっと大変ですよね😇
    ある程度手抜きながら頑張ります。

    • 11月16日
かおり

毎日お疲れ様です💦
自分でやらないと、我慢しないとって思ってしまうということはもうそこそこ限界ではないですか?💦

ご主人がベビーシッターなどに理解のある方のようなので思い切って相談してみてください💦

コロナ禍で受け入れ可能な保育園を探すのが大変かも知れませんが、一時保育も検討してみてください💦

ママが辛いとお子さんたちも察して不安になるかなと思います💦

うちは経済的に困窮しているし、夫はベビーシッターなどへの理解がない人なので、仕事を息抜きの手段にしつつどうにか日々を過ごしていますが、使えるものは何でも使う気持ちでやらないと、ママが倒れてしまったら大変です💦



どうぞご自分の心と体を大切に
してくださいね💦

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    うーん、限界なのかもしれませんがそんな事言ってられず突っ走ってしまうのが母親の本能なのでしょうか😅笑
    限界が何かよくわからなくなってます。

    一時保育は生後5か月からしかないみたいで、2人預けると一日5000円かかるので悩みどころです。

    うちもベビーシッターに理解はあるものの、経済的に余裕があるわけではないのでそこも出来れば我慢せねばと思う要因でもありますね、、

    倒れない程度に頑張ります。
    温かいお言葉ありがとうございました😊

    • 11月15日
ままり

よく頑張っています‥
寝不足でつらいのに、愛おしいと思えるママリさんはえらい、すごい!!
近くならお手伝いに行ってあげたいくらいです‥
私は、3人男の子年子育てていますが、助けてくれる人がいなかったので
頑張ってるママさんをみると、胸が熱くなるし、できることが自分にあるなら助けてあげたいです。

朝ごはんなんてなんだっていい!
いまは無事生かしてあげられてることだけでいいんです!
もっと自分を労ってあげてくださいね。

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    えらいだなんてとんでもないです😭
    3人年子!ままりさんも助けなく頑張られているんですね。
    毎日お疲れ様です。
    助けて下さろうとするお気持ち本当に嬉しいです。
    また頑張ろうと思えました☺️
    自分の事も少し気にしながら頑張ります。
    ままりさんも大変と思いますがご自愛ください。
    ありがとうございました😌

    • 11月15日
ママリꕤ︎︎

お隣さんが双子ちゃんと小学生くらいの子ですごく想像してしまいました💭
いつも泣き声が聞こえてきてたまに上の子の泣き声も、、大変ですよね😭
私は1人でいっぱいいっぱいなのに同時にもう1人、、すごすぎます😭
しかもまだ産後で身体ボロボロですよね、、私だったら産後ケアとかで預けちゃうかもです😭
生きてるだけで十分です。何か食べてさえいれば生きられるはず。朝ご飯なんて食べない人いっぱいいます。家事適当でも死にません!
でもママさんが倒れちゃったら、もっと大変なことになる気がするので1番はママさんの休息を優先して下さい、、
難しいと思うけど頼れる方が旦那さんしかいないならもっと旦那さんに頼ってほしいです、、
私が旦那さんだったらきっと倒れる前に頼ってほしかったって後悔すると思うので😖
双子ちゃん見て本当に癒されてます👶🏻👶🏻💕
同じ顔の赤ちゃん本当に可愛い😭😭
すごくお子さんを愛してるのが伝わってきましたし、絶対お子さんにも伝わってます!!
ここでよければ弱音いっぱい吐きまくって下さいね!!
本当に本当に毎日お疲れ様です👏🏻✨

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    私もパッと預けてみたら休めるんでしょうが、私の自治体のシッターさんは一緒に家にいるのが必須で外出や預けることは出来ないそうです。
    片付けとか全然できてないし赤ちゃんの物買いだめて物もすごい家に呼ぶのもなんだか気が引けちゃいます😭

    確かに朝ごはん食べない方いっぱいいらっしゃいますよね。
    温かい言葉本当にありがとうございます。
    とても励まされます!
    美亜さんもまだお子さん3か月、さらに疲れが出てくる頃と思いますがどうかご自愛ください。

    • 11月16日
クマリン

友人はお姉ちゃんと三つ子育児をしてます。
お姉ちゃんは5歳、三つ子ちゃんは3ヶ月です。

勿論共働きです。
でもお姉ちゃんには、パンとヨーグルトとスープは必ず出しています。

旦那さんがスープを用意しながら、ミルクを3本用意し、その間友人が母乳を飲ましながらパンとヨーグルトを食べさせたりしています。

旦那さんは参勤交代の看護師で、友人も個人病院の看護師をしてます。友人…倒れないか心配です。

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    三つ子ちゃんですか、すごいです。
    3か月でもう働かれてるんですね、、
    それでも朝用意されて、尊敬しかないです。
    私は半年で復帰考えてましたが、地域柄認可は難しく無認可保育園代2人分考えたら微妙なラインなので踏み切れずにいます。
    ご友人の方はきっとお仕事も家事も出来る方なんでしょうね。

    私は友人や職場の方が気にかけてたまに連絡くれるだけですごく励みになります。
    その友人の方もクマリンさんのような気にかけてくれる友人がいらっしゃって心強いと思います😊

    • 11月16日
  • クマリン

    クマリン

    友人は保育園が見つからず、三つ子と言うと嫌な顔されて断られ、旦那さんの職場の保育所に何とか入れました。

    しかし…無料ではなくお金はかなりかかる、と聞きました。

    家事は出来合いだったり、出前館を頼るみたいです。三つ子ちゃんは泣くとシンクロして3人ギャン泣きするみたいで、夜も寝れないと聞きました…。

    • 11月16日
  • じゅん

    じゅん


    嫌な自治体ですね。
    私のところは一応双子というとかなり心配してくれてます。
    上の子と同じ保育園は無理そうですが、、
    点数も双子は高いので三つ子も高くなりそうですがね、、
    断るってひどいしできるもんなんですね😅

    そうなんですよね。
    双子も泣くとシンクロするし、なのに寝る時はシンクロしてくれず1人しか寝ないとかザラです。
    それがもう1人となると、本当に寝てないと思います😇

    • 11月16日
あお

毎日お疲れ様です!
双子の低月齢期って本当に大変ですよね。
私も混合だったんですが、おっぱいしてミルク足して、オムツ替えてを2人分やって、あやしてようやく寝たと思ったらすぐに次の授乳の時間になってました。
うちの子たちは授乳で寝落ちしてくれなくて、毎回泣いて抱っこで寝かして、置いてまた泣かれて…
正直、その頃の記憶ないです。
なので、大変さがとてもよくわかります。

朝ご飯、チョコだっていいと思います。きっと息子さんはスペシャル感があって嬉しかったと思いますよ☺️
朝ご飯は、菓子パンやバナナ
、そのまま出せるヨーグルトをストックして朝は出すだけで食べてもらいましょう。それで十分だと思います!
保育園で栄養バランスのとれたご飯も食べてますし☺️

今は手を抜けるところはガッツリ抜きましょう!
多少掃除しなくたって、ご飯がレトルトや惣菜だっていいんです!
ママが倒れるのがお子さんたちにとって一番大変です。ご自分の身体も大切にされてくださいね😣

長々と失礼しました💦

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    うちも授乳寝落ちほとんどないです、、。あおさんも大変ですね😭
    やっぱり記憶ないですよね😅
    10分前の事も記憶なくなるのにこの約二ヶ月分すでに何も覚えてないです笑
    カレンダーにパッとメモしたのすら、何をメモしてるかわからず🤣🤣

    そうですね、すぐ出せるものストックしとくようにします😩
    程よく手を抜きながら頑張ろうと思います。
    双子先輩ままさんからのコメント、とても励みになりました。
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
ママリ

ごめんなさい、全然気の利いたこと言えないんですが😭

主さんとお友達になりたい😭で、私毎日夕飯おすそ分けに行くし、手作りお菓子にパン持ってきますし、お買い物代わりに行きますし、赤ちゃんのお世話にもお手伝いに行くから、主さんに寝る時間と出来たての温かいご飯食べる時間を提供したいです…😭

無理なのは分かっていても、本気で思える程心配だし、産後は本当に本当に大変ですよね…双子育児したことないけど、赤ちゃん1人でも産後の寝不足は死ぬほど辛かった私😭
お気持ちが痛すぎる程分かるし、さらに想像を絶します😭


せめて、どうか双子ちゃんが早く、長く眠るようになりますように😣タイミング良く2人一緒に寝てくれますように…願ってます😖💦

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。

    ジェイさん優しすぎます😭😭
    そんな事思っていただけるだけでも私はめちゃくちゃ幸せ者です。
    ジェイさんの下のお子さんはもうすぐ3歳ですか。
    イヤイヤ期とか、上のお子さんも思春期だの大変な時期であろうにそこまで気遣える器の大きさ、脱帽です。

    とても心の支えになりました。
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

ベビーシッターしています。
双子育児大変ですよね💦毎日お疲れ様です🥹
シッターに預けてたまにお子さんと離れて、リフレッシュすることで、少し心も落ち着くと思うので利用してみるのもいいかなと思います。
週に一回1時間でも、2時間でもそれだけで、気持ちが楽になるかもしれません。
まだまだ赤ちゃんの時期は長いので、心が壊れる前にぜひぜひ
試してみてください。

私はシッターのマッチングアプリを
利用してるんですが、保護者の方も最近は登録などが簡単ですぐ利用できるようになっていますよ!
シッターが一覧になっていて、
最寄駅や料金などで検索し、
カレンダーから空き情報を確認して、希望日にちがあれば連絡するって形です。
シッターにもよりますが、
1時間1600円からって感じです。
双子ちゃんなので、倍になるかもですが、
幼保無償化で安くまたは、無料でできたりもするみたいです✨

初回は1時間面談をして、その後シッティングです。
別部屋でゆっくりされる方もいらっしゃいますし、
上の子帰宅する時間帯にシッターを頼んで、
お母様は家事や上の子ひとりをみるって感じで使ってる方もいました!

シッターと相性が合えば、
継続で週一きてもらうっていうこともできるし、
別の人を指名することもできます!
あと、シッターの今までの口コミも掲載されてるので、安心材料になるかなと思います。

シッター事情ならお答えできると思うので、聞いてくださいね☺️
応援してます🥹🥹✨

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    シッターさんなんですね!

    ひとつお伺いしたいのですが
    本当に利用したくてたまらないぐらいもうメンタルきついんですが
    家は古いし散らかり放題で物も多い狭い、、
    恥ずかしいし、こんな家でも快くきていただける方がいるのかどうか😅
    ちょっとでも嫌な顔されたら今のメンタルじゃ余計追い込まれそうで。

    • 11月20日
  • じゅん

    じゅん

    お話しする際も、感情的になってしまいそうで。
    今コメントお返しするだけでも恥ずかしながら涙が出ます。
    さすがにシッターさんは子どものプロでも大人が感情的になってしまうと嫌煙されないかと不安でもあります

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよおお💦
    あまり思い詰めないで下さいね😭

    保育士、幼稚園教諭で経験積んだ人が多いので、保護者様の対応は心配ないシッターが多いのかなと思います
    ちなみに保育の経歴もプロフィールで知れるので、口コミがいいベテランシッターさんに頼むのがいいかなと思います✨

    私自身ですが、保育士として
    今までの経験で保護者の方で
    子育て疲れや悩みで
    感情的になってしまう方や
    お話中に涙を流す方は
    少なからずいらっしゃいますし、
    先生方は
    ある程度慣れてるというか
    むしろ
    力になってあげたいって思うのが大きくなるだけだと思いますよ!

    あと、お子さんの対応に悩まれでるお家でのシッティング中に
    保護者様が、
    お子さんをつねったり、叩いたり
    虐待?のようなものも
    見たことあって
    お子さんを傷つけてしまう前に
    シッターに頼んで欲しかったと思うことがありました🥲🥲

    お母様の心の健康が1番なので
    ほんとぜひ利用してくださいね🥲🥲

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみになんですが、
    キズナシッターというアプリなんですが、
    参考程度に
    時間ある時にでものぞいてみてください😊

    • 11月20日
  • じゅん

    じゅん


    さっそくお返事ありがとうございます。
    情報いただけてうれしいです。
    あの口コミって本当だったんですね😅笑
    なんとなくほんとかなー大丈夫かなーと感じてしまう部分がありました。
    ママリさんのお話伺えてシッターさんお願いしてみようと踏ん切りがつきました。
    キズナシッターも調べてます。
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いい口コミばっかりな気がしちゃいますよね🤣
    わたしも始め怪しんでました笑

    シッティング後に書かれてるので、ほんとぽいですよ笑
    他のサイトはわからないですが😂

    いいシッターさんに巡り会えますように✨
    また何かあったらコメントくださいね🫡

    • 11月21日
かずずん

歳が離れた3人の子育てでも倒れそうになってるのに
双子って!
私が想像できないぐらい大変だと思います。。。

朝はパンとかあげてますが、
うちの4歳児はシリアル大好きです。
チョコワみたいなドーナツ型のやつに牛乳かけて食べてます。栄養バランスもとれるし、牛乳なければ、お皿にざっと乗せてバリバリ食べれるし、おやつにもなります。
いつも3袋はストックしてて、災害があってもそれで栄養取れるようにしてます。
手抜き万歳です🙌

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    そう言えば長男はシリアルが好きでした、、
    パンはストック買ってても消費期限すぐ切れて、捨てて
    ストックないって繰り返して。
    シリアルなら日持ちしそうですもんね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
ままりん

お母さん、よく頑張ってますね😊お子さん想いなのが伝わってきます。
お子さんが大きくなったときに、大変だったのよ~って言ってみたら、ごめんね、お母さんありがとうと言われると思います。私の妹が母に言ってました😊

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    そうですね、きっと自分達に子どもが出来るまでわからないだろうから、んー出来ても男はきっとわからないと思ってるので笑
    その時になったら今の話もしてみようと思います😁

    • 11月20日
つくつくつんつん

1人育てるだけでも大変なので3人育児まぢ尊敬します😭💕💕💕
わたしも臨月入ってから1週間で2キロ増やし、血圧も140近くて先生にこのままだと危ないよ!て言われて焦ってたの思い出しました🤦‍♀️
産んでからも血圧高くて減塩食でしたが、2日目からは通常通りに戻り美味しいご飯食べれました🤤💕
じゅんさんもどんどん手抜きしてください!!
そして、休める時に30分でも1時間でもゆっくり寝てくださいね😭😭😭

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    尊敬だなんて、うれしいです😭
    つくつくつんつんさん血圧上がったんですね、すぐ治られて良かったです!
    はい、手抜きながら、少しずつでも休みながら頑張ります😌
    励ましのお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月27日
あ

とにかくあまればごはん冷凍、
そして冷凍焼おにぎり、食パンは6枚切りを袋ごとそのまま冷凍ストック!冷凍のままトーストできます👌
これでなんとかなります‼️笑
なんでも冷凍です👌笑
(冷凍ストックまったくないときは絶望です)

朝ごはん用意できなくてごめんの文字に涙でます😭
近くだったら助けにいきたい😭
どれも充分頑張ってらっしゃるからこその言葉ですよ😭
寝れないのどうにかなりますよね、
辛すぎてほんとに魂なくなりますよね、、
とにかく少しでも睡眠時間がとれますように😭

  • じゅん

    じゅん


    長文読んでいただいてありがとうございます。
    たしかに、冷凍便利ですよね!
    長男の分と今は主人や自分のご飯も冷凍に頼ってるので冷凍庫パンパンです😭笑

    冷凍のストック切らしたりパンも期限切れに気づいてなかったり、そこまで追い込まれるので寝不足は本当に辛いですね、、。
    温かいお言葉、元気でました。
    ありがとうございます😊

    • 11月27日