※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

旦那と3人目の子供について悩んでいます。両親が遠方で支えがなく、負担が心配。旦那は3兄弟で楽しかった思いもあり、一緒に悩んでいます。産前産後は実母が手伝ってくれています。

旦那に3人目ほしいこと伝えたら、悩んでるって言われました🌀

理由としては、
・お互いの両親が遠方(義実家は新幹線で4時間の距離、私の両親は今海外にいるため日本にすらいません)
・旦那自身も、朝6時に家を出て夜は子供が寝てからの帰宅
なので平日は私が頼れる人がまったくいないし、土日も2人だけで頑張るしかない。
そんな状況で3人め大丈夫なの?という不安が多いそうです。

旦那自身3兄弟なので、単純に楽しかったし今も仲良いから3人目ほしい思いもあるとのことで2人で悩んでいます。

やはり私の負担でかすぎますかね…

ちなみに産前産後は、私の実母が1人目の時も2人目の時も我が家に2ヶ月ほど泊まり込みで来て手伝ってくれてます。


コメント

りん

うちも旦那は夜中2.3時まで帰って来ず1人目のみ里帰りでした。義実家は県外、実家は近くですが共働きなのでほぼ頼ってはいなかったです。
ただ真ん中の子が半年から保育園に通ってたので日中は下の子だけなので負担はなかったです!上2人が帰ってきてからご飯、お風呂、寝かしつけはワンオペで慣れるまでは大変でしたが慣れたら余裕です!
土日も旦那は仕事の日が多いのでほぼずっと一人でしたが休みの日や夕方帰って来れる日は家事育児旦那が一人でやってくれてたので成り立ってました!
幼稚園とかは頼るつもりはないですか?
旦那さんが協力的でお互いのバランスとれるならいけそうな気もします👼

deleted user

3歳、1歳で、3人目希望してます。

両家は頼れない、旦那も同じように忙しいので(なんなら週の半分は帰って来ないです)3人目は下の子が幼稚園入ってからかなと思ってます。
ある程度、身の回りのことができて、お話が通じないとキツイですよね。。

ひみ

私も同じ感じです😭
私自身も3人兄妹の真ん中で、旦那は3人の末っ子です。
お互いの実家も遠いし、旦那も残業多めの仕事です💦

旦那は男女の子ども達がいて幸せいっぱい、出産で私に何かあったら俺生きていけない…っていう人間です🤣💦もうずっと3人目がほしいって言ってますが、ずーっと平行線です(笑)
息子も春に小学生になるので、私も諦めつつあります😢

私は、自分の負担が大きくなっても欲しい気持ちの方が大きいです✨
ただ6歳の年長の息子は、最近1人で出来ることが増えて、手がかからなくなりました😊お風呂も歯磨きも1人で出来るので✨

ヨコ

うちもお互い実家は遠方で持病もあるので頼れません💦旦那も平日は子供の顔見られる時間にはいません😅なんなら、基本的に土日どちらかも仕事です😭
で、悩みましたが、やはり私の希望が3人欲しい!だったので、3人目チャレンジしました✨まだ産まれてないのでどうなるか未知数ですが、上2人が日中幼稚園に行っているのが救いかな🤔2人でよく遊んでくれるのも助かるし、二人ともお話できて、意思の疎通ができるのは大きいと思います!