※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30wで1501gの息子を出産。NICU/GCUに2ヶ月弱入院。低出生体重児の将来に不安。元気な子どもを育てるママの話を聞きたい。

早産、低出生体重児でも元気に育ってますよ!という方いらっしゃったら教えてください🥲

30wで1501gの低出生体重児の息子を出産しました。
現在生後4ヶ月、修正月齢でもうすぐ2ヶ月になります。
NICU/GCUに2ヶ月弱入院していました。
退院時に特に指摘はなかったのですが、何かにつけて"低出生体重児は重症化する"など言われ…小さく産まれたため今後の発達が不安です🥲
発育に関してはまだ修正月齢2ヶ月ほどなので分りません。

今のところ元気に育ってくれている息子を信じたいのですが、急に不安に襲われます💦
こんなメンタルの弱い母親じゃだめだと思いつつ、周りに同じような境遇の方がおらず…先輩ママさんたちの話を聞いて勇気つけられたいです🥲

宜しくお願いします。

コメント

29wで1500gの女の子を産みました!
私の場合、バイ菌が入っての早産になってしまったので後遺症がかなり心配でしたが、生まれてから2ヶ月ちょっと入院して、貧血気味であることだけ指摘されて退院しました。

しばらく貧血用のシロップ飲んでましたけど、めちゃくちゃ元気ですよ✨
今はシロップもいらなくなって離乳食頑張ってます!
赤ちゃんって思ってたよりずっと強いみたいだから大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もバイ菌感染が原因での早産でした🥲
    同じくらいの週数、出生体重の先輩ママさんからお話が聞けて嬉しいです!
    ペソさんの娘さんは離乳食を頑張ってるところなんですね!
    色々なことが日々不安になってしまいますが、ペソさんの娘さんもうちの息子もきっと他の子より早く外の世界に出てくる強さを持ってるということですよね!😭
    コメントとても励まされました✨
    ありがとうございました!

• 11月8日

今6ヶ月(修正4ヶ月半)の32週で産まれた息子を育てています!
予定日までNICUに入院していました! 体重も退院してからぶくぶく太り、今では既に8キロほどあります☺️
発達も修正から見ると成長は早く、普通に生まれた月齢から見ても目につかないほど順調に育ってくれています!
周りから見ても 早産ってゆうとえ?っと驚かれるくらいになりました😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じくらいの週数の先輩ママさんからのコメントとても励まされます!
    まさにうちの息子も退院してから1ヶ月後のフォローアップ検診で体重が増えすぎていました😂笑
    はじめてのママリさんの息子さんは発達の面でも順調に育っていらっしゃるんですね✨
    まだ修正2ヶ月で発達に関しては分からないのですが、うちの息子も同じように順調に育ってくれることを祈りたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月8日
Eママ

息子は予定日よりちょうど1ヶ月前の35週で産まれました💦出生時の体重は1996g だった為すぐNICU へ💦
約20日間の入院中 黄疸になったり血糖値が良くなくて毎日細い指から針でチクチクされてかわいそうでした😰
無事退院しても身体が小さい為口も小さく母乳が上手く飲めず完ミにしてそれでも目安量飲んでくれず…こんなんでちゃんと息子は大きくなってくれるか本当に心配でした😱
でももうすぐ3歳になる息子は発達遅いですが
いっぱい歩けるし走れるしお友達出来て楽しい毎日を送ってます😄🌟
今日の健診で体重・身長・頭囲もグラフ内で問題ないと言われました⭐️
今は幼稚園のプレ週一で通っていて来春から幼稚園です😃
早産や低出生体重児だった子でも元気に生活出来てます😊
今は不安でも大変だからこそ子供が愛おしく思える日がきっと来ます✨️
だから自分を責めずに分からないことや不安なことがあればママリの先輩からいっぱいアドバイスもらって自分の味方増やしてみるのもいいと思います💕
みんな応援してます🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    Eママさんは35週での出産だったのですね!同じ早産ママ、NICU卒業生として、お子さんの成長のお話とても励まされます😭✨
    これまでもたくさん悩んだり葛藤があったりされたと思いますが、お友達もたくさんできて楽しい毎日を送っていらっしゃるとのことで、本当になによりですね☺️
    うちの息子もEママさんのお子さんのように、お友だちとたくさん走り回って楽しい日々を送れるように、まずは私自身強くなろうと思います!
    また弱音を吐きたくなった際はこちらでお世話になります!
    本当にありがとうございました😊

• 11月10日
  • Eママ

Eママ

私の経験が役にたてて良かったです😄
    頑張らなくてもお子さんがママにしてくれます⭐️だからそんなに力を入れずに😊
    そーです✨️また悩んだりしたら先輩に相談して下さい😃

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私ではないのですが仲のいい友達が30wで1500と1300の双子を出産してます。30wだとまだ視覚の発達が不十分で生まれてしまうのでやはり2人とも現在斜視+弱者でメガネかけてます……ほかの発達は問題ないそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだとどうしても小さく産まれることが多いですよね、、私の時も主治医から34w頃から網膜が完成するから30wだと後遺症が残る可能性がある、と言われてとても不安になったのを記憶しています😭💦
    最近はメガネをかけている子もたくさんいますし、他の発達が問題ないのはなによりですね😊✨
    うちの息子も順調に育ってくれることを信じて頑張ります!
    本当にありがとうございました☺️

• 11月10日
GKM

1人目を26週670g現在5歳
2人目を1227g 現在1歳9ヶ月で出産しました!

色々心配しましたがスクスクと成長して未熟児で生まれたと言わないとわからないくらい元気に育ってますよ!
2人ともハンディキャップなしです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子よりも小さく産まれてもお一人目は5歳、お二人目は1歳9ヶ月になられたのですね!立派ですね、とても頑張られたのですね🥺✨
    お二人ともハンディキャップなし、とのことでとても励まされました!
    まだまだ不安は尽きませんが、スクスク育っている先輩がたくさんいると思って、私自身も強くなろうと思います😭
    本当にありがとうございました!

• 11月10日
Harumama

31週1700gで産まれました。
今1歳6ヶ月ですが、遺伝なのか?他の子より身長も体重も大きく育っています😄よく食べます!

NICU入院中は、たくさん心配して病みかけてましたが、大きな問題なく予定日付近に退院しました☺️

それ以降は、身体は順調に大きくなり、できることは修正で問題なくできるように!
寝返りが片側しかしなかったり、ずり這いをしないのには少しもどかしい時期もありましたが、ちゃんとできるようになりました👍個人差と思って気持ち落ち着かせようと頑張るんですけど、どうしても「早産」ってワードが頭にまとわりついて、心配になっちゃうんですよね😂
でも、できることが増えると、どんどん早産とか、修正とかどうでもよくなってきますよ✨✨きっと時が解決すると思います!

問題点といえば、保育園で風邪をもらって、そのまま咳が悪化することがよくあります。先生からは、気管支に影響しやすいタイプだね。と言われますが、、やっぱり早産だから?と思ってしまいます😭1歳くらいになって、風邪をひいて治りが悪いねと言われたときは、少し注意して様子みたほうがいいかもしれないです😌我慢させないで病院に行くとか、そのくらいで問題なしです👍

今は、落ち着きがなく癇癪もすごいし、あれ?大丈夫?と思うことも多いですが、そんな中でもそれなりに話をきいてそうなので、不安に思いすぎないで見守って楽しもう〜と気楽に向き合ってます😄男の子大変ですよ〜(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Harumamaさんのお子さんも順調に育っていらっしゃるんですね☺️✨
    発達に関しても修正で出来るようになった、というお話が聞けてとても励まされます!
    早産だから出生月齢からは遅れても、修正でできればいいと思いつつ、予防接種などに行って周りを見ると、どうも気になってしまって💦個人差とか個性と言われるけど、どうしても早産だからかな?と考えてしまいますよね…😭
    先日早速風邪をひかせてしまったのですが、低出生体重児はただの風邪でも重症化する、と聞いていたので、本当に心配しました🥲これからは少しでも様子が変だったら病院に連れて行ってあげようと思います!
    私もいつかあんなこともあったなぁと思えるよう、時間が解決してくれるといいなと思います!
    不安で怖い顔してるより、明るく接する方が息子にとっても良いはずなので、私もHarumamaさんを見習って気楽に向き合いたいと思います☺️
    男の子の育児、覚悟します!笑
    本当にありがとうございました!

• 11月10日
  • ママン

ママン

目は大丈夫でしたか?わたしも先日早産してしまって、弱視とか心配で。。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、私も3日に30wの1500gの女の子を出産しました。先輩ママではないですが、すごく状況がにていてコメントさせて頂きました🤭!

疾患のない30wのベビーのNICUの生存率は99パーセント以上あるとはいえ不安ですよね…病院に置いてきてしまった娘のことを思うと自然と泣けてきますし、母乳も出が悪いからすごく申し訳なくなります。
今できるのは病院を信じて娘を信じるだけなのがもどかしいですが頑張りたいと思います。

お互い無事に退院出来ることを祈っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!🥰
    30wで1500gなんてほとんど同じ状況ですね!❣️
    3日にご出産とのことで、まだお身体も回復しきっていない中、とても不安だし、心配な気持ちですよね…分かります🥲
    私も一緒に退院することが出来ない上、母乳の出が雀の涙ほどしかなく、、、息子に何もしてあげられていないなぁと自分を責める日々でした💦
    そんな時に看護師さんに、30wでって思うかもしれないけど、8ヶ月間もお腹の中で育って、一緒に過ごせたのすごいことだよ!て言われて、少し救われたのを覚えています☺️
    すぐ検索魔になってネガティブなことばかり考えるのが私の悪い癖なんですが、ウザイと思われてもいいや!と思って、不安なことは面会の時に看護師さんや先生に聞きまくってました(笑)
    入院中は先生と我が子を信じるしかなくてもどかしい気持ちですが、今の医療はとても発達していますし、きっと大丈夫!✨
    人より早く産まれてあえて過酷な環境を選んだ我が子はきっととても強いし、人より好奇心が旺盛なのかも知れませんよ🤭
    不安ですが、一緒に我が子の成長を見守りつつ、頑張りましょう!
    コメントありがとうございました❣️

• 11月10日