※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでうまくいかない時、オムツを外すタイミングやトレーニングパンツの使用を検討しています。幼稚園入園前に完了させたいと考えています。

いつからオムツ外すべきですか?😭
下の子もいるため、ゆるくトイトレを初めたんですが、まずはうんちの時にしそうだなって思ったらすぐトイレへ連れてって、最初はなかなかしてくれず、出ないねーと言ってからまた様子見ようとオムツを履かせたらオムツで直ぐにうんちをして。それでも最近急いでトイレに連れていったら2回トイレでうんちができたので、いっぱい褒めて、次もトイレでしようねと言って、わかった!と息子も言ってましたが、次の日はオムツでうんちをしていて、そこからはずっと私が目を離した隙にこっそりオムツでうんちしていて😭
前にネットでも見たんですが、1度オムツを外したら絶対にオムツには戻さないと書いてあったので、思い切ってトレーニングパンツや普通のパンツを履かせてみようかなとも考えたんですが、それでも上手くいかずずっとパンツでうんちやおしっこをし続けたらと思うともう少しタイミング見た方がいいのかなとも思って(;_;)
ちなみに来年幼稚園で、入園までにはトイトレ完了させておかないといけないので、もう11月なのでそろそろしていた方がいいですよね😭💭

コメント

deleted user

幼稚園だとある程度
外れてたほうがいいですね😫

おしっこはトイレで
できてますか??
うんちってなかなか
取れないですよね😭
そこは焦らなくて
いいかもしれせん😚💖

おしっこだけでも
入園まえにできるようにしてたほうがいいかなと思います😌✨

コナン

まずはイブさんが、お子さんの排尿感覚を把握していますか⁇
トイレに行くリズムを作ってあげながら、排尿感覚を把握して、徐々に排尿感覚に合わせてトイレに連れて行き、成功体験を積んであげると良いですね♫
1人で着脱できますか⁇
→これ、おむつはずしで結構大事なポイントです。
あとはおしっこをかけると絵が浮き出てくるシートなどで楽しくできるかもしれません♫

優しい麦茶

うちは朝起きてすぐ、朝ごはん食べてから(うんち)、お風呂入ってすぐにおしっこやうんちを必ずするので「もうオムツなくなっちゃうからパンツ履いてくれると助かるなぁ。それとパンツだからおしっことうんちはトイレでしてくれるとママすごく嬉しいし助かる‼︎」って伝えて本人に理解させてから、パンツにして必ずおしっこやうんちをするタイミングでトイレに連れて行きました。もちろんすぐ出来るわけもなく、最初の2〜3日はおしっこは全く成功せず漏らしてばかり、うんちは1週間くらいパンツでしちゃってました💦でもトイレでした方がいいってことに気づいてからは、トイレで出来るようになりました!まだ失敗する事もありますが、日中はずっとパンツで過ごしてます!(トレパンではなく普通の布パンツです)

ふ〜

最近始めました!
オムツだと出しても大丈夫!!と思っちゃうので一気にパンツにしました😊
トレーニングパンツじゃなくてただのパンツです。

何度か漏らしてますが、自分で「あ、やっちゃった…」となるようで次は自らトイレ行くようになります。
今のところ1日1回漏らしてる感じですが徐々に成功率上がってます✨

はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツとパンツあわせて10枚ほど買いました😊
夜寝る以外(長時間のお出かけはオムツ)1週間はパンツですごさせました!!

最初の3日間は漏らし放題です(笑)
3日間は2時間ごとに声掛け、トイレに座らせるをやりました😂

4日目から起きてトイレと言われ出来るようになりましたが、遊びに夢中だと漏らします(笑)
ただ、教えてくれるのでOKだよ。大丈夫よ〜と声掛けしてます!!

ちょうど1か月ぐらいですがオムツ履いてても教えてくれるようになりました~
ただウンチは一度も成功してません😅