※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
お仕事

妊娠中の女性が、現在の仕事を続けるかどうか悩んでいます。保育園基準を満たせず、ダブルワークが必要なため、出産前に辞めるか迷っています。家族のサポートもなく、自転車で送迎する必要があり、早めに産休に入るか相談したいそうです。

現在、平日の週3日5時間勤務で接客業をしています。
最近妊娠がわかり、心拍も確認が取れたので近々店長に報告をしようと思っているのですがこのまま続けて産休、育休をもらって復帰するか、働けるところまで働いて出産前に辞めるかで悩んでいます💦
理由は、現在の契約内容だと保育園利用の基準を満たしていないため産後、保育園の利用が出来ず復帰したくてもできないからです😥
(平日の午前中のパートさんの人数が規定人数よりも多く日数を増やすのが難しいです。その為、続けるならダブルワークする必要があります。)
昨年から今の職場で働き始めて仕事も慣れてきて、お休みや時間変更の融通など聞くので出来れば続けたい気持ちもあるのですが、契約内容の変更が難しいのでダブルワークになるくらいなら平日4〜5日で働けるところを産後探して仕事を辞めるか、ダブルワーク先で週2で働けそうなところを探して続けるかとっても悩んでいます💦
ちなみに夫や祖父母など、周りには頼れないので預けて働きに出ることは出来ないです😥
あと急な坂道が多い地域で、仕事の日は家から2kmある幼稚園のお預かり保育を利用しなくてはならないので自転車で送って行かなければなりません😅(車はないので自転車か歩きになります。)
もし続けるのであれば娘の送迎のこともあるので早めに産休にはいれないか相談しようと思うのですが、皆さんなら何週くらいまで働きますか?

コメント

私なら出産手当金も育児休業給付金も貰えないので辞めちゃいます😅
辞める時期はすぐ辞めても困らないならすぐ辞めちゃうしギリギリまで働きたいなら働きます。

でも産後例えば他の会社で働くってなった際に転職が上手くできるのかどうかって所ですよね。小さいお子さん二人いてご両親や旦那様があまり頼れないとなると採用して貰えにくいのが現実ではありますね💦

なのでお金の心配がないなら傷病理由で保育園?続けて職探しをすると思います。

またたび

ご回答いただきありがとうございます😌
参考にさせていただきます!