※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたがらない理由について相談しています。保育園が嫌なのか、家にいたいのか、わたしと離れたくないのか不安です。何か不安を感じさせていることがあるのか、保育園で嫌なことがあるのか気になります。元気に保育園に行ってくれる方法を知りたいです。

【保育園に行きたがりません】
保育園が嫌なのか、家にいたいのか、わたしから離れたくないのか…

朝、保育園に行こうと促すと「保育園行かない」と言うようになりました。

テレビを見ていて続きが気になるから、とか、そういう理由でなかなか行きたがらないときは今までも何度もあったのですが、今回のはそういうのとは違っていて、なんというか、強い拒絶の意思を感じます。

家が居心地いいってことなのかな、とも思いましたが、「お店(コンビニのこと)行く」とは言うので、外出が億劫というわけでもないと思います。

となると、保育園が嫌なのか、わたしと離れたくないのか、どちらかなのだろうと思います。

一緒にいるときはしっかり向き合っているつもりなのですが、何か不安にさせたりしていることがあるのでしょうか。

あるいは、保育園で何か嫌なことがあったりするのでしょうか。

以前、ちょっと行き渋りがあった時期に保育園に相談してもあんまりパッとした答えが返ってこなかったので、今回も相談はしていません。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、なんでなんでしょうか。
どうすればまた元気に保育園に行ってくれるようになるでしょうか。

コメント

けろりこ

娘が2歳頃に、謎の保育園拒否がありました!でも、保育園の友達で何かなさそうだし先生も良い人達だったので受け渡しの時はギャン泣きしてましたがしばらくしたらケロッとして遊んでいます♪

仕事があって休めないのもありますし、子供の成長過程だなと思い普通に連れて行ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝、保育園に送り出すまでに時間がかかりませんでしたか?
    定刻に連れていけず、困っています😭

• 11月8日
  • けろりこ

けろりこ

我が家の場合は保育園に着いた時にギャン泣きしてました🤣なので、しれーっと送り出していましたよ😎明らかに保育園側が変な先生いるとかじゃなければ、子供がママと居たいとか寒くなってきて寝てたいとかの意思表示だと思って私なら割り切ってなだめながら連れて行きます🥰成長してる証拠ですよ💕

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に、親からするとちょっと変な先生はいるんですよね…。でも子どもと接するときは普通にいい先生に見えるので、たぶん大丈夫なんだろう、大丈夫だよね…?という感じで毎朝送り出してます。

今朝もまたテコでも動かない状態になり、まだ保育園行ってません。ギャン泣きしながらも割り切って連れていけたらいいのですが、保育園から「泣き止んでから連れてきてください」と言われるので、毎朝なんとか機嫌を取りながら連れていっています。ものすごく時間がかかります…😭

すみません、長文で愚痴ってしまいました。
    ぐだぐだ行ってないで、頑張って連れていかないとですね。

• 11月9日
  • けろりこ

けろりこ

保育園が泣き止んだら連れてきてと言われた事が衝撃すぎます😂💦面倒なのは分かりますが泣く子は大勢いるのにそんな事を言われるのですね😢

親からみても違和感ある先生が居るのなら子供は敏感に察知してるかもですね💦ただ、後先の成長を考えたら変わり者?の先生が居た方が色々な対応が出来る子に育ちますよ😍

落ち着いて通える事を願っています💕

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模の保育園なので、人手が取られると大変なんでしょうね💦泣いててもそのまま預かってくれるときもあるのですが「一度家に帰って落ち着かせてから来てください」と言われたこともあって💦

いろんな人と接することも経験ですよね。社会性の訓練だと思って前向きに考えようと思います✨

今の状態も成長してる証拠ですよね。頑張ります😭
    本当にありがとうございました😭感謝です!!

• 11月9日
ツー

上の子のクラスメイト(5歳)も、「ママと家に居たい。弟はママと家に居てずるい」って言っていまだに保育園へ行く車内からクラスに行くまではベソベソしてる子も居るので、ママと家に居たいって理由なんじゃないかなーって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね。うちの子もそうなのかもしれません。もしかしたら、家にいるときに十分構ってあげられてないのかもしれないです。
    でも、もっと一緒にいたいのはやまやまですが仕方ないんですよね…😂なんとか気持ちを切り替えてほしいところです…

• 11月9日
⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎·͜· ♡

息子も熱が出て保育園を2週間近く休んでから、毎日毎日保育園行きたくない!って泣いてます😩朝も夜も「保育園行かんでいい?」って質問をひたすらされます😇なんなら最近はそればっかりで、最初は、うん、行きたくないよね。ママも寂しいよ。とか言うんですが、それでも同じ事で泣きわめくのでだんだんイライラしてきます🤣まだ2歳の年齢だと保育園拒否の理由はママと居たいからだと思います🥰子供の言ってることを一度受け入れて上げると良いらしいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参っちゃいますよね…わたしアラフォーなので更年期障害も重なって、今けっこう精神的に疲れてます😂
    ママといたいからなんだなーと思うとかわいいなあとは思うんですけどね💦
    一度受け入れることですね☺️肝に銘じます!!

• 11月10日