※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ながら唸ることについて心配です。同じ経験をされた方、唸る理由を知る方がいらっしゃれば教えてください。

寝ながら唸る赤ちゃんについて

生後1ヶ月になったばかりの息子を育てています。
生後すぐからよく唸る子で、助産師さんからはよく飲むからお腹いっぱいで唸るんだよと言われてそんなに気にしていなかったのですが…
2週間を過ぎたあたりから寝てからぴったり30分後に寝ながら唸るようになりました。
それもかなり大きい声で体をよじって唸ります。
目は閉じたままなのでおそらくレム睡眠の時に唸っているみたいなのですが、数十秒唸って2,3分大人しくなって、また唸ってというのを30分間ずっと繰り返しています。
そしてまたぴったり30分後にはぐっすり深い眠りにつきます。

ただの満腹ではないような気がして心配でたまりません。
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしくはなぜこのように唸るのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

ピッタリ30分などではなかったものの、寝ながらも大きな声で唸ってました。起きてるとかもめちゃくちゃ唸ってました。2~3ヶ月頃、気がつけばなくなってましたよ!

• ycs

ycs

息子も起きてる時も唸ってます😅成長とともになくなっていくものなんですね!安心しました☺️

• 11月9日
☺︎

お腹が苦しい時以外でも、消化をするためや体を大きくするためにも唸りますよ☺️3ヶ月頃にはなくなりました☺️体が急成長する時期なので、多くの子が唸りますよ☺️

• ycs

ycs

唸ることにそんな意味があったとは知りませんでした!😳たしかにびっくりするほど毎日重たくなっています。成長の証と思えば大丈夫なんですね☺️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも寝てる時唸りますよ!なんなら飲みながら唸ってます。
夜は私が目覚めてしまう位大きめな声です😂

助産師さんが、飲んだものを胃に落としたり消化したりする為に唸るんですよと教えてくれたので、頑張ってるんだなー位に思ってます😊

• ycs

ycs

息子もそれはそれは盛大な唸り声で、目覚めるわ寝られないわで参っていました💦
    もっと楽な気持ちで頑張りを見守れるようになりたいと思います☺️

• 11月9日
け

息子もその頃に唸っていましたが、気がつくと終わっていました!
私も唸り声が心配でよく起きていました💦眠りが浅くなっていたので日中にしんどくなることも多々ありました💦 
ゆうこすさんもまだ産後1ヶ月なので休める時に休んで下さいね😭

• ycs

ycs

唸り声が大きすぎて寝ていられないですよね💦
    いつかなくなるものと知れて安心しました☺️
    お気遣いありがとうございます🥹

• 11月9日
ナビ

うちも同じです😄飲みながら顔を真っ赤にして唸ったり
寝ながら毎回唸っててこちらが眠れません💦唸って大きくなるんだよと母にも言われ、
一日に50gも成長してるんだからそりゃ唸るよねって友達にも言われました🙄

• ycs

ycs

唸ることは成長の証なんですね!
    大人の感覚だと唸る=体調不良のイメージが強いので不安でしたが、安心しました☺️

• 11月9日
はじめてのママリ

新生児期は唸ってました!
よくあることだと思います🫶
1ヶ月過ぎてからどんどん唸らなくなっていき、すごく唸ってたのにどんな声だったかなぁ。録画しとけばよかったと後悔しています。😂
あまり神経質にならず、新生児期だけのものだと思ってぜひ記録に残してあげてください😊

• ycs

ycs

そんなにあっという間になくなっていくんですね!
    もしかして病気なんじゃないかと検診で見せる用に動画を撮っていますが、もう一度思い出として撮り直したいと思います☺️

• 11月9日

朝方よく唸ってます!

うちはあんまりきつそうなときは、縦にお腹を優しくさすっていると
寝息が聞こえて落ち着いてくれます😌

• ycs

ycs

そうなんですね☺️
    うちはなでなで、トントン今のところ効き目なしです😅
    唸っている時はお腹もギュルギュル良くなっているので、内臓が動いているのが不快なのかもしれないですね!

• 11月9日
moca

私の子もよく唸る子で今日ネットで調べまくりました😅助産師HISAKOさんのYouTubeで唸っている子の動画を見て私の子だけじゃないんだな〜となんだか少し安心したのでゆうこすさんもぜひ見てみてください✨

• ycs

ycs

HISAKOさんの動画いつも見てるのに、その動画は見逃してます💦
    ありがとうございます、今から見てきます☺️

• 11月10日