※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

男の子は人間関係に不安を感じており、他のクラスの友達と遊ぶことが多いが、自分のクラスではあまり遊ばない。依存心を心配している。同じような経験の方はいますか?

1年生の男の子のことです。しっかりはしいますが繊細、敏感で何かあるとトイレにいったりすることも保育園ではありました。小学校は最初保健室になにかと理由をつけていってました(学校にもなれ今はなくなりましたが)
勉強面では心配はないのですが、人間関係が少し不安です。
保育園のころから1人お気に入りの子がみつかるとその子としか遊ばないとゆうこては先生からも聞いてはいました。
小学生になり最初はいろんな子の名前がでて安心してはいましたが、最近は一人で図書館にいった、(別にいいんですが)とかそんなにクラスの子の名前も聞かなくなり外でもあまり遊んでないとのこと。理由は鬼ごっこを楽しくしてるけど鬼にされることが多かったり小柄なのでバカにされることもあるそう。(公園連れってみている感じだとそんな感じ)
今は他のクラス(保育園からの友達)が気に入って放課のたびにクラスに顔出して遊びに誘って遊んでいるそうで、自分のクラスではそんなに遊んでないとのこと。
クラスが嫌じゃなくてその子が好きで他のクラスないってるだけなのですが、人に依存しやすいのかなぁと心配してます。
1年生で悩むことでもないとは思いますが、これからの人間関係が不安になります
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは多分そんなタイプです。
ずっと一緒にいて時期が来たら離れてますね…💦

• まあ

まあ

うちも保育園では時期がきたら離れました💦
    好きだから遊んでいるとは思いますがわざわざ他のクラスまで毎回いってまで、、。とは思います。依存しやすいのかなあ、、と

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの年長の男の子も、まさにそんな感じです!!
しっかりして勉強はできますが、繊細で敏感です。。
いつも1人のお気に入りの子と仲良くしたいタイプ。
そして、かなり小柄です。。
バカにされやすいです。。人に依存しやすいです。
自由時間とかがどうしようと考えすぎてしまうみたいです。。
パーっと楽しく明るく遊べる子達が羨ましいです。。

• まあ

まあ

同じですね💦
    ほんとに色んな子と遊べる子たちいいですね。
    本人の人間関係に言いすぎるのもよくないですが、他のことも遊んでみたら楽しいかもよ?と、伝えたことはありますが響いてないですね😅
    また大きくなれば変わってくることを願うしかないのかな😌
    本人が嫌な思いをしなければいいんですが、下に見られてしまうのがどうしても損ですよね。

• 11月30日