※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

最近、夜中の授乳後の寝かしつけに時間がかかります。以前はすぐ寝てくれたのに、最近は夜更かししてしまいます。同じような経験をされた方いますか?寝るコツが知りたいです。

生後3ヶ月の女の子を育ててます😊💓
最近、夜中の授乳後の寝かしつけにかなり時間がかかってしまいます(*_*)

以前は、
夜8時頃最後の授乳
→9時までには就寝
→夜中1~2時頃授乳
→朝方4~5時頃授乳

だったのですが、最近は
夜9時までには就寝
→夜中3~5時頃授乳
で、そこから全然寝てくれません( ̄▽ ̄;)
夜中の睡眠時間が延びたのは嬉しいんですが…

昨日は布団に寝かせては目を覚まし、、を繰り返し結局一時間半くらい抱っこしてユラユラしてました(笑)
以前は授乳して5分でコテーンと寝てたのになあ~
抱き方やあやし方は変わってないのに…不思議ですね(^_^;)
同じような方おられますか?
いつかまたすっと寝てくれるようになりますかね?(>_<)

コメント

ぶぶママ

うちも最近授乳後
覚醒したように
おめめぱっちりです😫

抱っこしたり、添い寝したり
メリーの下置いてみたり
その日によってどれで寝るかは
わかりませんが、最近は添い寝と
メリーがお気に入りの様です(^^)

  • ゆいか

    ゆいか

    添い寝とメリーがお気に入りなんですね✨✨
    買おうか検討中のメリー旦那に相談してみようかな?笑
    ありがとうございます!(^_^)

    • 12月23日
ace0921

うちの子は両手を握ってあげると嘘みたいにアクビをし始めて10分程度で寝ます!
ウンチを替えて手を洗って戻ってきて笑ったり御機嫌さんでも部屋の明かりを消して手を握って添い寝してます。
時間がかかりそうな雰囲気の時は眉間のあたりをなぞったりトントンしたりしてます。
試してみてください。

  • ゆいか

    ゆいか

    手を握ってあげるの聞いたことあります!
    そんなにテキメンなんですね!(°Д°)
    眉間は初めて知りました!
    どうしようもないとき試してみます♪
    ありがとうございます(^o^)

    • 12月24日
れんママ

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。私の息子は5ヶ月入ったぐらいから、夜中1時間ぐらい起きます(´;ω;`)授乳しても寝ないので、機嫌が良ければそのまま様子見て、泣いたら寝るまで抱っこゆらゆらです。

なんでなんですかね??1時間後ぐらいにまた寝るので、とりあえず様子見てます(*´꒳`*)

  • ゆいか

    ゆいか

    何でなんですかねー?
    ほんと、謎です…(*_*)
    うちの子も機嫌が悪いとかじゃなくただひたすらおめめパッチリなので(笑)
    そういうときは様子見してようかな。。
    ありがとうございます!(^_^)

    • 12月23日
そうかなママ

うちもです😅
うちは寝たふりして放置してます(笑)
しばらくするとウトウトしだして勝手に寝てます(*^^*)

  • ゆいか

    ゆいか

    寝たふり(笑)いいですね(笑)
    うちも放っておくと指ちゅぱちゅぱして自力で寝たりするんですけど…
    つい夜中は抱っこしてしまうんですよね(*_*)
    放置もたまにはいいかもしれないです!

    • 12月23日
もっぴー

同じです(@_@)うちも長く寝てくれるようになりましたが、その後は授乳してもお目目パッチリ、機嫌もすこぶる良くてニコニコおしゃべりしながら飲みます…母はその笑顔、お昼間に見たいよ、と言いつつ、まだ夜だからねんねよーと言い続け、1時間くらいおっぱいを咥えさせ(飲んだり飲まなかったり)最終的に寝てくれましたが、まだ長く寝るようになって3日ほどなので、試行錯誤中です💦回答になってなくてすみません(^◇^;)ただ、授乳終了時刻が6:00を過ぎたらまだ寝てる夫を起こしてリビングで相手をしてもらい、大人の活動を前倒ししようと決めました(普段は夫6:30起床私7:00起床)

  • ゆいか

    ゆいか

    ニコニコ笑顔、確かに癒されますが昼間に見たい(笑)
    旦那さんが協力してくれるのありがたいですね!
    ありがとうございます(^o^)

    • 12月24日
あゆむんむん

うちも最近夜中or早朝の授乳のあと少し一人でしゃべってますよ笑
ほっといたらまた寝てますが、気になりますよね~。
うちも機嫌悪いとかはなく、でも目あいてます笑

睡眠時間の移行の時期なのかもしれないですね!

  • ゆいか

    ゆいか

    おしゃべり可愛いですよね♡
    誰に話しかけてんの?みたいなw
    睡眠時間の移行ですか~そんな時期なのかもですね!
    これも成長の証ですかね(^_^)

    • 12月24日
ace0921

長男は壊滅的に無理でしたが、次男は夜中の暗い部屋なら100パー寝ます!
その子その子違いますが寝てくれたらラッキーですよ!