※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

私立と公立幼稚園の違いについて相談です。息子の特性と幼稚園の印象に悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

公立と私立幼稚園の違いは何でしょうか?

言葉の発達がゆっくりで自我が強めな息子がいます。
言葉の理解は問題なしですが、発語が2歳前の状態なので今後療育に通う予定です。

私立幼稚園
・運動系の幼稚園
(身体を動かすのが好きなので息子に合っているかなと思い願書を提出しましたが、幼稚園が開催している広場に何回か行くうちに、ちょっと軍隊ぽくて厳しい感じかなという印象がありました。)

公立幼稚園
・特に特色のない一般的な幼稚園
(今年は抽選が倍率3倍やったので、人気の幼稚園なのかな?という印象です。)

私立幼稚園に行かせるつもりでしたが、何回か園に行くうちに“ん?”と思うことが増え、未だに幼稚園が決まりません。

毎日考えすぎてどうしたら良いのか分からなくなってきたので、みなさまの意見を聞きたいです。

コメント

ma

私の住んでるところは…ですが、
公立はのびのびしていて
私立は教育に力を入れてるところが多いです💡

• YU

YU

回答ありがとうございます。
    やっぱりそんな感じですよね!
    私の住んでいるところも、公立はのびのびな感じなのかな?という印象でした。
    ただ公立は見学に行ったときに先生が冷たい感じがしたので、子供にも冷たい?あっさりした対応?なのかなと思い、幼稚園選びに迷っていますな🥲

• 11月8日
  • ma

ma

療育に通ってる子は公立が多かったです💡
    加配の付けやすさとのびのびしてるところを選んで…だと思います!
    そうだったのですね💦
    ただ、先生は公立私立で違うというよりはどこにでも、え?この先生…というような方はいらっしゃると思います💦
    YUさんの希望されてる園で、加配が付けられるのか、お子さんの雰囲気にどちらか良いかというところですかね🤔

• 11月8日
はじめてのママリ

公立幼稚園は自治体が運営してる幼稚園です。
規模が小さい園が多く、保育料が安い、給食はなくお弁当が多い、保育時間が短い(水曜日は午前保育など)です😊
バス通や制服などもないのでスモッグ登園が多いですね!
預かり保育もない園が多いです。

私立幼稚園は、のびのび園から文武両道など園によって特性が違います。
行事などにも力を入れており公立に比べ先生が多いです。
バス通、給食、預かり保育、課外授業などもあります。
公立幼稚園に比べると保育料や制服代などが高いです💦

発達が遅いとの事ですが、今後加配が必要なのかそうではないかで園選びも違ってくるかなと思います🤔💦
公立だと先生が少なく加配が付けられない事も多いので、そういう面では私立幼稚園の方が良さそうですが地域によって違うので入園する前に相談はした方がいいかなと思います。

なめこ

公立はわりと自由なイメージがありますね😃
私立でものびのびな園はありますが、たいていの幼稚園はカリキュラムに力を入れていて園児の人数も多いです。
費用も私立の方が高いですかね💦
1番の違いはと聞かれたら運営元が自治体か法人かってところでしょうか。。

あとこれは偏見かもですが、公立幼稚園の先生は公務員なのでなかなか辞める先生いなくて年齢層高め、私立は若い先生多いかなと思います😂

今の幼稚園に疑問をもってるなら入ってみたらもっと、ん?、てなる感じはしますね😭💦
思われてる軍隊ぽい幼稚園は本当に練習厳しくて可哀想なくらいなところもあります。発達ゆっくりさんならしんどくなっちゃうかもですよね💦

はじめてのママリ🔰

入園金とか保育料とかが結構違うかもです🤔だから費用面で公立選ぶ方も多いと思います。

良し悪しはありますね。
公立は学校と同じく、先生や園長がローテーションで変わっていくので先生が変わっちゃって前とは違うなんて話も聞きます。

でもフィーリングも大事だと思うので合わないかも?と心配になる園は選ばなくてもいいと思います。

YU

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさま回答ありがとうございました。

今日、公立幼稚園の園庭開放に行き先生と話をしました。

私の住んでいる市は公立幼稚園は先生の人員配置がとても手厚く、うちの子にも加配かフリーの先生をつけられるとのことでした。

私立幼稚園の話も聞きましたが、やはり少し厳しいところがあるみたいです🥲

のびのびしていて、先生の配置も手厚いことから公立幼稚園に行かせようと思います。

ありがとうございました😊