※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

療育と幼稚園の併用について、療育時間が短い方の経験やアドバイスを教えてください。

【療育と幼稚園の併用について】
経験談やアドバイス頂けませんでしょうか🙇🏻‍♀️

来年度から3年保育で幼稚園に入園します。
現在発達検査等はまだ受けておらず、言語発達遅滞で
民間療育(コペルプラス)に週1回個別で通っています。空きが出次第もう1日増やして週2になる予定です。

幼稚園はいわゆるのびのび系で発達に不安のあるお子さんの受け入れも多く、娘には加配の先生をつけてもらう方向で進めてくださっています。
園からは「幼稚園+療育に通われる方は週3日の通園をおすすめしてします」と言われました。
あまり色々忙しく詰め込んでも娘の負担になるということで、娘は早生まれなので入園後しばらくに関しては納得なのですが幼稚園が週3日で療育(1回60分)が2日というのは家で過ごす時間が長く他のお子さんとますます差が開くのでは…という不安も正直あります💦
一応園での様子次第で、相談しつつゆっくり通園の日数を増やしていきましょうとは言われていますが、1回の利用時間が長い療育園を探すべきか悩んでいます😣
(と言いつつ1回60分の民間療育も空きがなかなかない状況なのにそんなに都合よく見つらないだろうなとは思っています😓)

幼稚園と療育併用で療育の方が短時間だった方いらっしゃいますか?
最終的にはその子次第なのはもちろん承知の上で経験談等お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は満3歳からで療育1時間が2日あり、午前中に療育行くので週3日の通園でした😥
年少になってからは療育を1日に減らしました
時間帯も午後になったので給食の後に迎え行って通ってます

まだ入園してないなら私なら療育園一択にしてたと思いますが、うちの子は既に通ってたので環境の変化よりは様子見ようと思って幼稚園との併用です

週3だと忙しくなりますよね…
働きたくなっても働けないし😥

うちは現在、幼稚園(〜16時まで)週5、週2日は午後から療育とリハビリの併用です
バタバタして疲れつつあります😞

  • うずら

    うずら

    返信ありがとうございます!

    そうなんですよね…
    療育園に入れるならそれが一番なんですが、現状かなり難しそうです💦
    そのスケジュールは確かにバタバタですね💦いつもお疲れ様です🥲

    そう考えると幼稚園の日は幼稚園だけ、療育の日は今の生活のようにママと公園に行ってから療育だけにした方が娘にとってはのんびり過ごせて良いのかな…とも思えてきます🙁
    親心としてはどこかに属していない時間が多いのはなんだか気持ち的に焦ってしまうしおっしゃる通り働けないのが本当にネックではあるんですが🥲

    いずれにしても悩みますよね😢
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 11月9日
まろん

うちは
普通に週5幼稚園で降園後コペルプラス行ってますよ。
週5でもいいような気がします!
満3の時は幼稚園週4で、週1は4時間の療育園行ってました。

幼稚園週3は決定なのであればコペルプラスさんとは別に他の長めの療育もプラスしてはどうでしょうか?😊
うちは降園後に療育3箇所行ってます🍀*゜(個別・集団・運動)

  • うずら

    うずら

    返信ありがとうございます!

    やはりコペルプラスだったら慣れてくれば幼稚園週5でも併用出来ますよね🥲
    自宅と幼稚園(自転車10分)の間にコペルがあり、私も当然のように降園後コペルに行くつもりだったので週3登園の提案に驚いてしまいました😅

    あれこれ詰め込みすぎない方が…というのも納得できる一方で週2日はコペルだけというのはあとは私がどうにかしなきゃいけないんだ…というプレッシャーがあります😂
    長めの療育園もう少し本腰入れて探してみます🥲
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 11月9日
みぃママ

うちの下の子は1歳8ヶ月から週1、1時間半〜2時間の療育に通ってます。
9月から満3歳で幼稚園に通い始め、それと同時にもう一つ療育に週1通い始めました。
週5園で、1つは10時〜11時までで幼稚園には遅刻して行きます。
もう一つは降園後に通ってます。
ずっと療育には行ってましたが、やっぱり園生活を始めてすごく成長が見えます。
お友達とのふれあいでめちゃくちゃできる事も増えてきましたし、一言も喋れなかったのが単語が増えてきました。
やっぱり療育もいいですが私は園生活が大事だと思ってるので、違う園も検討するか今の園に頼み込んで週5で行かせてもらうかしたいですね。

  • うずら

    うずら

    返信ありがとうございます!

    園生活でとても伸びた、という経験談はすごく希望が持てます🥹
    やはり集団生活で得られるものは大きいのですね!

    うちもできれば降園後や遅刻、早退等で療育に通う流れにできればとは思っています😣
    園自体は発達に遅れのあるお子さんへの理解がとても深く「ゆっくりで大丈夫です。必ずグッとのびますよ」と園長先生も声をかけて下さるあたたかい園なのでそれを信じたい気持ちもありつつ、正直在園時間を延ばせる形に持って行きたいです💦
    焦らず娘の様子を見て折を見て園と相談してみます🙁
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 11月10日