※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

離婚届を書く前に公正証書を書いた方へ。費用や内容について教えてください。養育費の確保が目的です。

離婚届を書く前に公正証書を書いた経験がある方。詳しく教えて頂けませんか?
費用や書いた内容など

私は旦那に面会はあり、養育費をしっかり払ってもらいたいことが目的で書いてもらっておきたいと考えています。

コメント

かしこ17

私は前の旦那と離婚する時書きました。
公証人役場へ予約して伺い、公正証書を製作してもらいます。
養育費の金額で公正証書の金額も違った気がします。
うちは成人、もしくは大学卒業まで、月いくらというのだったと思います。
再婚して減額が口約束でかかったのでもはや効力があるかわかりませんが(笑)
作っておいて絶対損はないし、作ることによって養育費に対する意識も変わると思うので絶対製作した方がいいと思います(^-^)

わわん

作成しましたよ。
値段は、支払いしてもらう金額で手数料は変わりますよ。
手数料
100万円以下
5000円
200万円以下
7000円
500万円以下
11000円
1000万円以下
17000円
3000万円以下
23000円
5000万円以下
29000円
1億円以下
43000円

うちは、43000円支払いました。

いつまで支払うや、どの口座に何日までに支払うこと。大学に行く場合と行かない場合や、差し押さえについて、面会や引越しや職場が変更あれば必ず連絡いれるなどの記載をしましたよ。
いま手元に無いのと、年数たって少しわすれて詳しくはわすれちゃいましたが💦

ここみっく

作りました。

内容は一般的な何歳までいくら払うとか
一回でも滞納したら 財産差し押さえるとか書きました。

後は、子供が 万が一 大きい病気や事故で入院や手術することになった場合 多少負担してもらう。ってことですかね💦

ただ、公正証書って 形だけで あんまり効力ないんですよね…σ(^_^;)

まあああな

私も今現在公正証書を作っているところです!
私は協議離婚なので自分で誓約書を作り話し合った内容を記入し、サインしてもらったものを公正役場に持って行きました。
誓約書の内容について説明をし、その後誓約書を見ながら公正役場の方が制作してくれました!
内容は他の方々がコメントされていることと同じです!
1度制作してもらい私に郵送。確認して訂正があったので訂正しに公正役場に行き、再度郵送してもらいました。
私は念のためにお義父さんに連帯保証人になってもらいました!
やっと出来上がりました(^^)
なので来週公正役場に私と旦那とお義父さんの3人で行きサインします。
予約の電話をしたときに金額を教えてくれるようなのでまだ金額は分かりません。。。
すみません( ゚д゚)