※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

SNSで見る二人目の育児は楽そうですが、実際はどうなのか気になります。他のママの話も聞きたいです。

皆さん二人目は育てやすものですか?👶

SNSのキラキラママを見てると二人目は産まれた時から寝かしつけいらず、
うるさくてもずっと寝てる、
新生児からずっとよく寝てる~、
おっとりしてて泣かない❤️など月齢フォトとかで、みますが、
現実そうなんですか?

そしたらめちゃくちゃ育児楽ですよね。。

抱っこしてないと泣くとかなくぼーっとしててくれたり勝手に寝てくれてるならほんと上の子とも気楽に遊べますし、
羨ましいです。

そんなことないよー置いたら泣くからずっと抱っこ紐だったよーなどそんな話も聞きたいです😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてから2ヶ月ぐらいまでは
全然ミルク飲まなくて1回40mlが限界だから
24時間ずっと2時間おきにアラームかけてミルク飲ませたし
夜は添い寝、それも横向きで抱きしめる形じゃないと寝なかったし
日中はずっと泣いててずっと抱っこで家事なんてまともに出来なかったし
大してミルク飲まないくせに
マーライオンみたいにジャバジャバ吐いたりしてたし
やっと寝たかと思ったらちょっとの足音で起きて泣くし
毎日ヘトヘト睡眠不足でフラフラ
2人目こそ手がかかってました😂😂😂😂
キラキラSNSママなんて幻想だと思ってます😊👏

めい

次女が1番楽でした🤔
基本的に寝ている子で、夜泣きもありましたが添い乳でどうにかなりました!
でも長女はずっとだっこでした😭

SNSでキラキラ語ってる方も
生まれたときは楽でも、いつかひっくり返される出来事はあると思います!!!!!
なければ、本当に運の良い子育てをされてるんたなぁと、思います😅!
色々、運ですよ、きっと😅笑

私も下の子が半年になる前までは
1歳差年子育児、全然、余裕✌️なんて、余裕ぶっこいてましたが、(言葉汚くてすみません!)
今、1歳10ヶ月イヤイヤ期娘
9ヶ月後追い息子に囲まれて
とんでもないことになってます!!!!!!笑笑

まゆ

気質もあるでしょうが、上の子はよく泣いたし、初めての育児で不安もあり私も神経質になっていたのでとてもしんどかったです。
二人目は経験値も上がっていて少し余裕もある分、育てやすいと感じることもあると思います😄
下の子はよく笑いよく寝て下の子だけなら育てやすいと感じましたが、上の子の相手もあるし二人育児はやっぱりしんどいですよ😅
SNSはいいことしか書かない人もいるし、あまり真に受けない方がいいかもしれません😌

hrkn

上の子の方が楽でした🤣
1人で遊べる
気づいたら寝てる
なんでも食べる
お気に入りのぬいぐるみがあれば夜も寝てくれるので
今思えばめちゃくちゃ楽でした!
2人目は後追いがすごくて
抱っこマンです!
お昼寝は絶対抱っこじゃないと寝ないです!
上の子がおもちゃで遊んでる音とかでおきるので
家で家事してる時は基本おんぶしてます🤣

まい

次男が新生児の頃からよく寝る子で、夜中は授乳以外は絶対寝てくれていたので手がかかる長男を育てていた私からしたら次男が神に思えました🥲そして昼寝も良くする、、タオルがお気に入りだったので、タオルと指吸いすれば本当に大人しい子でした。

、、が、生後9ヶ月過ぎたあたりから怪獣に変身して
1歳3ヶ月の今、後追い激しくご飯作ってる時は毎回足にしがみつく&キッチン徘徊してギャン泣き、とにかく私がいないとダメでなかなか手のかかる子に変身しました!🤣泣き声デカくて何しても泣き止まない!🤣あの頃の次男どこいったー?!?!🤣ってなってますが、あの時私を助けてくれた分今甘えてるのかなと思って過ごしてます☺️☺️

みなち

下の子まだ生後0ヶ月ですが…下の子の方が楽です!

上は授乳後に抱っこ(しかも親が座ったらNG)で寝かしつけ必須でした。昼寝も抱っこして寝たかな?と思ってこちらがソファに座ると起きて泣いたり🥺💦

下の子は授乳したら寝落ち→そのまま少し抱っこ→ベビーベッドで大丈夫。夜中もミルクさえ飲めば寝かしつけほとんどなく寝る。で今のところ楽です🥹

この違いは生後0日から感じたので、第一子かどうかよりも本人の気質かな?と思います😊

あと、こちらも2人目で神経質になりすぎないので程よく夫に育児を任せられて楽です。←1人目は夫の適当育児が信頼できなくてあまり任せられなかった💦
夫に新たに教える事も少ないのでイライラもしにくい。笑

3姉弟ママ

分かります…キラキラSNS🤩
本当かな?って思いますよね💦

うちは、長女が一番手がかからず、簡単に言うと楽でした‼︎
3人目が一番大変です…乳児期だけでなく、今も大変です😭乳児期も大きくて抱っこもしんどいのに、寝かしつけは抱っこで腕がちぎれそうになり…
その点、長女は1歳までベビーベッドでしっかり寝てくれてたので、助かってました。

はじめてのママリ🔰

うちの2人目、ほんとに楽です!!
1人目は寝ない、泣く、絶対ママ!!で、1歳半くらいまで本当にしんどかったです。
2人目は産まれた日から、おっぱいは3時間おきだし、よく寝るし、転がしとけば勝手に寝てることも多くて、そしてぜーんぜん泣かない子で同じ母から産まれたのに、こうも違うのか!!!と衝撃を受けました!!
私の育児スキルも上がってることもあり、余裕ーーー!!でしたが、今まで穏やかだった分、上の子より言うこと聞かないと言うか、ジャイアンがすごいです笑笑

ままり

ほんとの育てやすさはその子によると思います!
でも、私自身がやはり1人目より気持ちに余裕があるので2人目はギャン泣きしてても泣いてるなーくらいだし楽に感じます😊SNSママたちもきっと1人目よりいいかんじに力が抜けてて楽に感じたりする人が多いのかな?と🤔
夜寝れなくて眠い、授乳が痛いとかは変わらないし、ずっと抱っこしてても寝ない時は寝ないです😂