※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お仕事

事務職で慣れるまでの時間や電話対応に苦手意識がある方への経験共有を求めています。

事務職のお仕事されている方に質問です🤢

事務のお仕事どれくらいで慣れますか!?
今日から事務のお仕事を始めて、見れば見るほど私にできるのかな…と絶望しています💦

電話が苦手なのですが、それを言ったらなぜ事務の仕事?ってなると思いますが、もともと製造の方で応募していたのに妊娠初期ということもありなぜか事務の方になってしまいました💦

社交不安障害というものがあり、電話が特に苦手です
私生活でさえよっぽどのこと以外は電話は旦那にしてもらったりしています…
苦手でも慣れたよって方いらっしゃいますか?💦💦

コメント

社交不安障害であるならば、それを上司に伝えて電話に出るのは難しいと相談した方が良いと思います。
そもそも製造希望だったのに🥲

私は新卒で約10年間、営業事務をしてきましたが新人は電話に出てなんぼみたいな所があるので💦

• こりん

こりん

回答ありがとうございます😭
    やはり伝えたほうがいいですよね…
    もう少し慣れてきたら電話させられそうなのがストレスで🤣
    そうなんですよ!!!製造が良かったのに…とずっとおもってしまいます💦いまからでも製造のほうにいかせてもらいたいくらいです🤣
    気も効かないし、要領も悪いので絶対事務職むいてないんですよね💦💦

そうですよね💦やっぱり新人は電話!電話!電話!ってかんじですよね🤣

• 11月13日

私も電話がかなり苦手で、今の職場に転職してからはほぼ1年間は電話が取れませんでした😭(取るのが早い方も多いというのもありますが)
以前はバンバン電話を取っていたのですが、社内の方ばかりだったので…
ただ他の方もおっしゃっているように、電話は慣れですね!
電話対応も含め給料が発生しているのなら、やらねば!という感じで腹を括りましたけど、主さんの精神的な問題があるのであれば、一度相談はされた方が良いと思います💦

• こりん

こりん

取るのが早い方がいたら心強いけど、取れない自分を責めてしまいそうでまた精神的に病むのかと今から心配で💦💦

電話はやはり慣れなんですね💦
    とっていかないとなれませんもんね🤣

• 11月13日
どぅー

新卒からずっと事務職です。
電話とかはある程度決まった内容であれば口述書作ってそれ読みながら慣れていきました!
やばい奴からの電話とかは受話器と耳を少し話して半分だけ聞く
とりあえず適当にあいずち打ってうんうんうんうん、、、相手が話終わってから、そうしたらって話し始めると話を整理する時間取れます!

事務職、慣れるまで大変でしたが慣れてしまえばこっちのものです!

• こりん

こりん

自分で作られましたか!?それとも上司などに作ってもらいましたか?🤣🤣
    そういうマニュアルなどあれば少しは安心なのですが、不安で💦

やはり慣れるまで大変なんですね🤢
    要領も悪く、気も効かないので絶対事務職むいてないんですよね💦社交性も欠けているのでなおさら…🤣

• 11月13日
  • どぅー

どぅー

周りの人の電話応対の仕方を聞いてメモしてました!
    仲良くできそうな先輩とかがいればサラッとでも教えてくれるかもですが…
    でも自分で作った方がしっくりきます!

要領最初からいい人なんていないですよ!
    気を効かすためには周りのことをよく知らないと、時間が必要です!
    私なんてミスばかりで事務職やってていいのかーと思ってますけど、どうにかなってます👌

• 11月13日
  • こりん

こりん

情報収集が大事なんですね!!
    私も毎日メモを必死にとりながらしてますが、先輩たちみてたら余計に本当に事務なんてできるんだろうか…と不安になってます💦

なかなか職場環境的にみんなで仲良く!って感じではなくおとなしめな方が多くてききにくくて💦🤢

どれくらいで慣れますかね🤣

• 11月13日