※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中のストレス発散について、友人と話していて疑問が出ました。育児のストレスを軽減し、理想に近づくためにストレス発散をしているのですが、目的はあるのでしょうか?

イヤイヤ期のお子さんを育てているママさんに質問です。

皆さんは、ストレス発散ってしていますか?
している場合、理由を聞きたいなと思ってます。

というのも、、、友人と話をした時に、「ストレス発散に理由なんてないっしょ」と言われました。

私の考え的には、育児する上でこうしたい・こう向き合いたいという理想があるけど、ストレスが多くて余裕がなくてできないから、余裕を作って理想を少しでも叶えるためにストレス発散をする感覚なのですが…。

私は、2歳3ヶ月の娘がいるのですが、イヤイヤ期の子育てにストレスが溜まりすぎて感情的に怒ってしまう所をなおしたい、もっと気持ちに余裕を持って子育てがしたいと思ってストレス発散をするようにしています。

育児のストレス発散に目的なんてないもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレス発散の目的というか、ストレスの溜まる理由は色々あるかなあと思いますね。子育てのことだったり、進まない家事のことだったり、旦那のことだったりとか、、、笑
そのストレスを発散したいという感じな気がします!
強いていうなら、発散することによって心が穏やかになれるからですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

「心が穏やかになれるから」仰る通りだと思います!!

心が穏やかになれば、子供に対しても優しく接することができるだろうし、家事だって前向きな気持ちで取り組めたりしますもんね♪

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

次男がイヤイヤ期です!
ストレス発散してますよ!
それでもまだ全然足りないですが😂
もっとしたい!って思ってます!

表向きの理由は育児、家事に終われストレスがたまっているので息抜きしてまた頑張れるようにしたい!ですかね。
でもストレス発散を言い訳に好き勝手したいと言う気持ちもあるかなとも思いますね😂
ちょっと贅沢なもの食べたり、服を買ったり💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然足りないのとてもわかります…。
    1秒後にはまた気になることやってきたりするので、追いつかないですよね(^^;;

息抜きしてまた頑張れるようになりたい!その感覚もとてもわかります。
    やっぱりストレスが溜まっていると、強く当たってしまう事もあるし、家事育児が嫌になってきますしね…。
    だからこそ、発散してリフレッシュする感覚ですよね!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ストレスを子供に向けないためにストレス発散してます。
余裕がないとどうしても言葉が強くなったり、待ってあげられなかったり、子育てで良いことないと思ってます。

息抜きは自分の為であり、
子供のためでもある。と夫婦で同意見なので、
お互いきつくなる前に一人の時間を取っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスを子供に向けないために発散しているのは、まさに私も同じでとてもわかります!!

仰る通りで、やっぱり余裕がなければそうなってしまいますよね…。

旦那様がご理解のある方で素敵ですね♪

• 11月8日