※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

0歳児のいる家でエッセンシャルオイルを使っている方、どのようなものを使用していますか?

0歳児のいる家で、エッセンシャルオイルをアロマディフューザーで使用している方いらっしゃいますか?

ネットでは、芳香浴であれば、赤ちゃんが嫌がらなければ大丈夫と書いてあったのですが、友達で赤ちゃんがいる人が、「ドテラ」のエッセンシャルオイルなら、肌に塗っても大丈夫なくらいピュアなものだから安心だけど、肌につけられないものは、純度100%ではないと言っていました。
一滴でも精油が入っていればエッセンシャルオイルと表記できるとか?

私が持っているものは、生活の木で購入したもので、肌にはつけないよう書いてあります。ただ、妊婦や赤ちゃんはダメとは書いてありませんでした。ペットはダメだそうです。

使っている方は、どのようなものを使っているのでしょうか?

コメント

詳しくはないのですが、回答させて頂きます。

私は友人が、ドテラをやっていて、たまにくれるので、それを使ってますが
それ以外は使ってません。
自分にもドテラ以外は、使わなくなりました。
ドテラ、飲むこともできるって言われてますよねー😲
私は飲んだことはないです😅

赤ちゃんに使わない理由として
生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの匂いを覚える時期でもあるので
アロマオイルのような匂いを嗅がせないほうがよいと聞いたことがあります。

あとは私の見解ですが、人工的な香料などが入っていると、
アレルギーの心配があります。
何が悪いのかわからないのですが
うちの下の子は、ある柔軟剤を使うと(赤ちゃんにも使える、とは明記があるのですが、)
鼻水が凄いことになるので、
香料がいけないのかな?と思い、柔軟剤も一応、子供でも使えると謳われてるものにしてます。

たぶん、使ってはいけないというより
赤ちゃんがお母さんの匂いを覚えるですとか、
そういった嗅覚や本能的なところでも使わない方がよいと言われてるのか?と私は思っていました。

• いぬ

いぬ

返信ありがとうございます!

アロマが体に悪いというより、赤ちゃんは匂いを覚えてるところだから使わない方がいいんですね💡

ママリさんは、ドテラのオイルなら赤ちゃんに使っているということでしょうか??

• 11月8日

退会ユーザー

上の子には1歳過ぎてから、呼吸が苦しそうな時に使ったりしてます!
    下の子はまだ使ったことはないです🤔

• 11月8日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にします🌟

• 11月8日