※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マタ
子育て・グッズ

3歳児健診で遠視と耳垢塞栓の疑いがあり、心配と不安を感じています。前向きな言葉をもらいつつも、気持ちがモヤモヤしています。発達に問題はなく健康体で、明日から元気に過ごしたいと思っています。

質問内容ではないですが、今日3歳児健診で眼科検診の時に遠視の疑いと言われ、耳鼻科検診の時に耳垢塞栓の疑いと言われ精密検査になりました。耳垢塞栓は掃除を怠ってたのもあるから受け入れはすんなり出来るものの、遠視の疑いと言われた時気持ちが落ちてかなり心配?不安?になってしまいました。
まだ視力とか完成してないし遠視と出る子はいるから、早めに眼科に行って検査してもらいましょうと行ってもらい前向きな言葉をかけて頂きましたが、モヤモヤ〜っとしてしまって、気持ちを吐かせて頂きました。調べると改善されることがあると書かれているので、前向きにいこうとは思いますが、ご飯も作る気になれず子供の寝顔を見て泣きそうになりました。
発達には何も問題なく健康体なので良かったかなと思って明日からまた元気にいければいいなぁと思います。

いい方向にいけばいいな🥲

コメント

ママリ🔰

子供の視力は6歳?8歳?までで決まるって言いますよね!
私の周りでも矯正メガネをかけて良くなっている子いますよ☺

むしろ3歳で気付けてよかった!次は必須の検診だと就学前検診になると思うので、その時だと遅かったかもしれないです。

検査が終わり治療方針が決まるまで不安だと思いますが、お子さん良い方向に向かっていきますように✨

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳検診後からメガネです‪‪👓
最初は可哀想に思ったけど本人は気に入ってるし、お友達とかからも可愛いと言ってもらえてます😊
今は遠視で、6歳まで矯正してメガネが取れればいいけど、恐らく普通の近視メガネになるだろうと言われてます‪‪💦‬
うちは生まれつきの乱視もあるので治ることはないです🥺